※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎mama✳︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌の状態が気になります。沐浴剤と泡石鹸、どちらがいいでしょうか?病院に行く必要はありますか?

1カ月半の赤ちゃんです🙂これって乳児湿疹ですよね?これくらいのレベルだったら病院に行かず様子見で良いですか??今お風呂はベビーバスで洗わないタイプの沐浴剤を使っています。その後に桃の葉ローションを使っています。一応シャボン玉石鹸の赤ちゃん用のボディソープみたいなのを買ってはいるのですが沐浴剤よりも泡石鹸で洗った方が良いでしょうか?

コメント

なーぽん

沐浴剤は良くないと聞いたので泡で出るタイプの使ってますよ❤

うちもそんな感じで皮膚科に行ったらあせもの薬もらえました😘

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊沐浴剤良くないんですね😵まだ病院受診した事ないのでどれくらいで行っていいか判断出来なくて😵とりあえず今日から泡で洗おうと思います😅ちなみにこれ使っても良いと思いますか?

• 10月3日
  • なーぽん

なーぽん

うしろに対象何ヶ月からとか、かいてますか?
    適応年齢なってたら使って大丈夫かと思います☺

• 10月3日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

1カ月からと書いてます😀ちょっと使ってみてひどくなるなら病院行ってみます😢

• 10月3日
*いく*

沐浴剤は、たまに使うのはいいけど、毎日は使わないで、可能なら石鹸で洗ってあげてね(^ ^)って看護師さんに言われました。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊毎日はダメなんですね😵ずーっと使ってました😣顔も沐浴剤入ったお湯で絞ったガーゼで拭くくらいでして😓泡で顔洗う時拭き取りだけですか?

• 10月3日
  • *いく*

*いく*

私の息子は、顔の肌が弱いのか石鹸使うと荒れてしまったのでお湯で拭くだけにしてます(^ ^)
    ☆M☆さんの息子さんも石鹸使って見て、様子見た方がいいかもしれませんね!!!! あと首の後ろあせもかもしれません💦私の息子もなりました。抱っこする時も首にタオルを当てて、汗をかかないようにしてました(^^)

• 10月3日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お顔は拭くだけなんですね😊今日から泡デビューしてみます😌てかそろそろ内湯デビューしないと行けないんですけどね😅
    汗対策してみます😊

• 10月3日
  • *いく*

*いく*

本当は石鹸で洗う方がいいんですが、肌に合わないので拭くだけです。
    石鹸使って良くなればいいですね(^ ^)//内湯デビュー怖くて、2ヶ月まで沐浴してました💦笑

• 10月3日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

私も一度お宮参りの日に日焼け止使ったのでベビー石鹸泡だてて軽くつけて、ガーゼで数回拭き取ったんですけど直後から発疹が出てしまって😣なのでシャボン玉石鹸なら大丈夫かな?とちょっと期待しているのですが😅
    内湯怖いですよね😵今まで洗面台に膨らますベビーバス入れてしてたんですけど狭くなってきてそろそろ卒業かなと思っていた所です😓ただかがむ姿勢で主人は腰が痛く一度も沐浴した事がないので急に内湯を主人に任せるのも不安ですし、だからと言って最近暴れるのに重たいし私も落とさないか不安でたまりません😭

• 10月3日
あゆ&ゆうママ♡

沐浴剤だけでは汚れが落ちないですよ😥
なので石鹸で綺麗に洗ってあげれば治ると思いますよ❤️

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊今日から泡で洗おうと思います😣それで様子見ていいですかね??😵

• 10月3日
ぱいなっぷるぷる

主に首の後ろだけですか?
この時期なので、抱っこの時ベビちゃんの首を支えるママの腕も結構汗かいたりしません?
首の後ろだけであれば、乳児湿疹というよりあせもの可能性もありますね。
いずれにせよ結構赤くなっちゃってるので、皮膚科か小児科で一度塗り薬貰ったほうが良いかもしれませんね。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊耳と首の後ろ周囲ですね😵顔はポツポツと少しだけあるのでこれは乳児湿疹かしら、?
    今日から泡で洗って様子見流とかではなく、さっそく病院が良いですかね?😵ベビームヒとか塗ろうかなと思っていたのですが😵

• 10月3日
saraママ

うちも、生後2、3週間までは沐浴剤だけでしたが、湿疹が出てきてベビーソープで洗うようにしたら湿疹おさまってきましたよ!
あとベビーソープで洗うようにしだしたとき、白い垢がポロポロ出てきて驚きました(^^;;やっぱり沐浴剤だけだと汚れがよく落ちないみたいです💦

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊そうなんですね😵確かに洗い流さないから残りそうですよね😣今日から泡使ってみます😀

• 10月3日