※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco♡
子育て・グッズ

保育園でのトラブルで子供が怪我をしました。保育園に事実確認し、対処方法を相談したいです。

保育園での友達とのトラブルについて意見を聞かせて下さい。

現在3歳の息子を保育園に行かせているのですが、保育園のお迎え時に先生から『お友達とオモチャの取り合いで喧嘩になった』と話がありました。
そして喧嘩の際に、お友達から爪で引っかかれたようで、腕に引っかき傷を作って帰ってきました。
帰宅してから少しすると、急に大泣きし始めて、なんとか話を聞くとチンチンが痛い!と泣いて言うので、陰部見てみるといつもより確実に腫れていました。
息子いわく喧嘩したお友達に蹴られた、と言っていますが、保育園の先生からそのような話はなかったので、本当にそれが事実かは分かりません。

一先ず、ずっと痛がっているので、すぐに病院に連れて行き、膀胱炎や尿道炎、膿やただれでない事は確認できましたし、塗り薬も処方してもらいました。

次、保育園に登園した際に、保育園側へ事実確認をしてみようとは思いますが、こういった場合、どう対処すれば良いのか、初めての事で分かりません。皆さんだったらどうされますか?
私としては、本当にお友達にやられたとしたら、子供とはいえど、何もせずこのままでは許し難いです。



コメント

はあと

このようなトラブルは、日にちを出来るだけ空けないように保育園に連絡した方がよいです!

  • はあと

    はあと

    隠れてるので先生も気づかなかったんでしょうね。傷を作っているのであちらの親にも連絡はしてると思うのですが、引っ掻き傷だけでなく蹴られて腫れたことも追加で伝えてもらうと良いです。日にちが開くと、喧嘩の後に腫れたものではないか?などややこしくなるので、クレームを言うのではなく冷静に状況の報告はしといた方が良いと思います。

    • 9月23日
  • Choco♡

    Choco♡

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、明日は祝日で保育園もお休みなので、明後日、登園時に保育園へ連絡してみようと思います!

    • 9月23日
  • Choco♡

    Choco♡

    確かそうですね!まずは早めに園側に状況報告をしてみようと思います。とても参考になりました(>_<)ありがとうございます!

    • 9月23日
  • はあと

    はあと

    お大事になさってください!

    • 9月23日
  • Choco♡

    Choco♡

    夜分遅くに恐れ入ります。ありがとうございました(^^)

    • 9月23日
ママリ

病院へ行くほどの事ではない怪我(ひっかき傷や軽く叩かれて小さなアザやたんこぶ)程度ならわざわざ言いませんが、目が負傷して病院へ行くような事や陰部の腫れのような事があれば先生にもちろん言いますし、その子の親御さんにも話しは通してもらって一言謝ってもらいます。
子供の喧嘩なのでわざとでは無いですし、何かしろ!病院代出せ!とは言いませんが直接一言謝りは欲しいですよね。
その子供にもきちんと息子に謝ってもらいます。
病院案件じゃなければわざわざ親に言わなくてもいいやと思いますが、さすがにそれは言った方がいいですよね。

大切な場所ですし、将来何かあると心配ですよね🥲

先生にはちゃんと見ていなかったなら、ちゃんと見てて下さいと言って次同じような事が続くようであれば園変える事を考えますと言っておきます💦💦
先生も大変なのはわかりますが、陰部が腫れているような事が起きていて気づかないのはちょっと…と思ってしまいます。

  • Choco♡

    Choco♡

    回答ありがとうございます。私も爪の引っかき傷だけであれば、子供同士のよくある事だと思いましたが、流石に病院に受診するレベルだと黙ってもいられないですよね😣ましてや、急所を狙っている所がなんとも悪質に思えてしまって…😢😢
    とりあえず、園側に状況を伝えて、園側の対応を見て判断しますが、mamariさんのおっしゃるように、一言息子に謝ってほしいと思いました!

    とても参考になりました。どうもありがとうございました(^^)

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

そのまま先生にいいます!

  • Choco♡

    Choco♡

    回答ありがとうございます!
    私もうまく説明できるタイプじゃないので、このまま話そうと思います。
    園がどのような対応をしてくれるのか、そもそも自分がどうしたいのか、まだ定まっていませんが…ヽ(´o`;

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩んでモヤモヤしてるより早く言った方がいいですよ。子供の記憶、先生たちの状況がだんだん分からなくなります。
    私も子供の事で、先生の話しと子供の話が違ってモヤモヤして、2.3日言いませんでした。
    けど、やっぱモヤモヤして納得いかないと思って先生にいいました。
    先生も、子供とその時の先生に確認をとってくれましたが、日にちが空いてしまい、子供の記憶は覚えてないとの事でした。
    先生に言われたのは、少しでも気になればすぐになんでも話してね、と言ってもらい、それからはすぐに言うようにしました☺️

    • 9月23日
  • Choco♡

    Choco♡

    おっしゃる通り、日にちが経つとだんだん状況が把握できなくなりそうですね!早めに園へ話してみたいと思います。とても参考になりました(>_<)ありがとうございました!

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張って伝えてください😢

    • 9月23日
  • Choco♡

    Choco♡

    夜分遅くに恐れ入ります。ありがとうございました(^^)

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

うーーーーーん…子どもの力でそんなに腫れるほど蹴ることができるでしょうか…🤔それに腫れ上がるほど蹴られたなら、蹴られたその場からずっと痛がるのでは…。

とりあえずどことは言わず「お友達に蹴られたとも言っているのですが、そのような様子はありましたか?」ときいてもいいと思います
でも「なかったです」か「気付かなかったです」という返事な気がします…

  • Choco♡

    Choco♡

    回答ありがとうございます。私も正直、蹴られただけでこんなに腫れる事があるものか?と疑いましたが、旦那に聞いたところ、頭だってぶつけたらたんこぶになるんだから、陰部だって同じだよ。と言われました…。
    喧嘩があったのが、お迎え時間のほんの少し前の事だったようで、思えば帰ってきた時には少し痛そうにしていました。(旦那にお迎えを頼んだのでお迎え時の様子は不明ですが…)
    一先ず、園側に状況確認をしてみようと思います!
    とても参考になりました。ありがとうございました(^^)

    • 9月23日
ママちゃん

3歳8ヶ月なら、お友達に蹴られて痛いって自分で言ってるなら間違いないんじゃないかなと思います。

私なら『あのあと家に帰ったら子供がお友達にオチンチン蹴られて痛いと言って病院に行ってきたんです』とだけは伝えておきます。

先生も園児いっぱいいて最初から全部見てるわけではないと思うので、病院に行った事だけ伝えて終わりにします。

  • Choco♡

    Choco♡

    回答ありがとうございます。最近、話しはしっかりできるようになってきたので、恐らく息子の話が事実なんじゃないかな、、とは思っています。

    先生もきっと全部を見ていた訳じゃなさそうですよね、、
    帰宅してからの状況をしっかり報告しようと思います!
    とても参考になりました。ありがとうございました(^^)

    • 9月23日