※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの周りに愚痴の多い方っていらっしゃいますか😞?私の友人で保育士…

皆さんの周りに愚痴の多い方っていらっしゃいますか😞?
私の友人で保育士の子がいるのですが、普通の仕事の愚痴なら聞けるんですが、私は一日30人見てるのに1人しか見てないのにしんどいとか言うなと言ったり(園の保護者の方のことです。)話を聞いてるとそれはあなたの言い方が悪くて保護者が怒ってきたんじゃない?というようなこともあります😥
大変な職業だとは思います。愚痴を聞いてあげたいという気持ちもありますが、私がしっかり聞きすぎるせいか他の人からも割と愚痴をよく言われることがあります。

愚痴られないように気をつけてることなどありますか?その子とは距離をおけばいいだけですが、これからそういう場面があると思うので教えてほしいです!

コメント

し

愚痴の多い人いますよねー!
私の中で、聞いていて楽しい愚痴(大泉洋のボヤきみたいな笑)、そうでない愚痴があるなーと思っていて、楽しくない愚痴の人には結構冷たくあしらいます。笑

そういう人にはキツくなりすぎないよう正論で返すと
(「その気持ち分かる!でもその人の気持ちも分かるなー、〇〇だったんじゃないかなー」みたいな)
その時は「だって…」と反論されるかもしれませんが、
耳の痛いこと言ってくるやつ、みたいな感じで愚痴られなくなる気がします😅

つぶあん

愚痴られるの、しんどいですよね…信頼されているからこそなのでしょうが、真面目に受け止めたら自分もしんどくなっちゃうし💦愚痴多めの友達には、ふんふんって聞き流すだけ聞き流して
✖️受け入れる ○受け止める
と自分の心持ちが楽になると知り、私は実践しています!
愚痴りあえる大好きな友達もいますが、そうじゃなくって常にネガティブ思考で発言ほとんど愚痴やん?みたいな人と付き合うの、しんどいですよね〜💦