※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

友人の発言に悩んでいます。妊活や子育てについての友人の言動が気になり、関係が複雑になっています。どうすべきか悩んでいます。

すみません友人の事で愚痴らせてください。
妊活や子どもの事に触れています。
気分を悪くされる方がいらっしゃったらすみません。
その子とはもともととても仲が良かったのですが
ある事がきっかけで私がその子に対して
不信感を持つようになりました。
私は婦人科で子どもができにくいかもしれないので、
欲しいと思った時は考えないといけないよと言われ
ショックを受けました。その事を知っているにも関わらず友人は「子どもは◯歳までに産みたい!だって◯歳までに産まないとさ…(あまりにも酷い発言に感じたので省きます)」などと言ってきた事がきっかけです。その後その子にはすぐに子ども(女の子)が出来たのですが、私とその子を含めた仲のいい3人で集まった時にその事を報告されました。もう1人の友人は私より事前に知らされていたそうで、妊娠報告を私にする時に「どうしようかな〜言いたくないな〜。〇〇ちゃんから言ってくれない?」と。その後に「こんなにすぐできると思わなくて〜」とも言われ凄く嫌な気持ちになりました。その後私も有難いことに授かる事ができ、男の子を出産しました。すると次は「2人目は女の子がいいよね!私は1人目女の子だったから次は男の子がいいな!あ、でも姉妹も可愛いから女の子でもいいかな!男の子2人は大変だよね〜」と言われました。自分は2人目どっちの性別でもいいけど私は女の子しかダメって言いたいの?と思いました。他にも自分の子は育てやすい、イヤイヤ期真っ最中の子を見ると「うちの子も今イヤイヤ期だけどあんなに酷くない。あんな風になって欲しくないからあーゆー姿は見せないようにしてる。」などと平気で人が傷つくような事を言います。でも全て本人に悪気はないのです。旦那に話したら誰かがちゃんと言ってあげた方がいいからはっきり言ったら?それか友達やめな。と言われました。今では2人で会うことはなく、他の友人を含めて年に数回しか会いません。でも会うたびに何かしら嫌な発言をされます。どうするべきか自分でも悩んでいます。長々とすみませんでした💦

コメント

たに

わたしもご主人の意見に賛成です。付き合っていきたいのならはっきり言う、別に付き合っていきたい意思がないのなら無理に付き合う必要はないと思います☺️

• まぁ

まぁ

そうですよね😣争い事を避けるタイプなのでどちらの行動もとらず今に至ります💦いけませんね💦自分でもよく考えてみます!ありがとうございました😭

• 9月23日
ちょみ

なんだか軽くマウントとられてませんか😓?

そもそもというか、ちょっとマナー知らず?なように見受けられます。
今後の付き合い方は距離をおくか、何も音沙汰もなくこちらからしれーっと縁を切るとか…💦

• まぁ

まぁ

それ旦那にも言われました😓
    私は悪気なく言っているんだろうなと思っているのですが旦那はマウントとってきてない?と💦今後の付き合い方、よく考えてみます😣聞いてくださってありがとうございました✨😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

不快なことがあるならわたしなら会わないです。

でも、なんかわざと言ってる感ありません?わたしはそう感じました。

• まぁ

まぁ

以前から少し常識がないなと感じる事が多い子なので、発言にも悪気はないのかなと思っていました💦でも旦那ははじめてママリさんと同じ事を言っています!お話し聞いてもらえて少しすっきりしました😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月23日
H

あからさまにマウント張ってますね🤣
おそらくですけど、主様のどこかしらが羨ましいんだと思いますよー!
何となくですけどご主人かな〜…かっこよかったり年収がよかったりすごい優しいとか!
羨ましい所があって、私は子供の件では勝てる!と思ってるんじゃないですかね🤣

女性はその時のライフステージによって人間関係変わってくると思います。
会いたくないなら会わなくていいと思います👌
私ならムカつくんで最後にギャフンと言わせてから絶縁します🤣🤣🤣

• まぁ

まぁ

やはりマウントとられているんでしょうか😓旦那もそう言っていて😅旦那は普通〜の旦那です🤣でも子どもができる前から結婚指輪はどこのだ、新婚旅行はどこに行くんだなどと色々質問攻めにあったりして😓何?と思い逆に同じ質問をするとはぐらかされたり😓
    最後にギャフンと言わせてからなんてかっこいいです✨🥺私もHさんみたいになりたいです!!😭お話聞いてもらえて少しスッキリしました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月23日
あゆり

そのご友人に会うと不快な気持ちにさせられてしまうなら会わない方がいいと思います。必ず子供1人産んだからって次にまた2人目欲しいってみんなが皆同じ気持ちになるとは限らないし人それぞれです。子供が成長する過程でイヤイヤ期は必ずあるものだと…酷くないとか人の子供に文句つけるのもどうかと…関わりたくないし私なら連絡取らないで縁を切ります!

• まぁ

まぁ

本当にそれです!
    みんなが同じ気持ちになるとは限らないし、2人目欲しくても授かれるかもわからないのに無神経だなと…。自分は何も考えずすぐに授かる事ができたのでその辺の事をあまり考えていないんだろうなと思いました。イヤイヤ期の程度もそれぞれですよね。なのにあんな風になって欲しくないだなんてその発言がどうかと思いました。グループLINEで連絡をとっていて集まろうという話になったりして💦今はコロナで会うこともあまりなく、会おうという話になっても予定が合わない事にして私だけ参加しなかったりしています。他の子にもいつも都合悪いなと思われているだろうなと思っています😓他の子に理由を言うにもなんか悪口を言うみたいだ気が引けてしまって💦悩みです😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

えっ悪気ないんですかね?文面から察するに悪意しか感じ取れません😔😔旦那さんの言う通りだと思います。精神衛生上悪いので私ならフェードアウトします💦

• まぁ

まぁ

以前から常識がないところがあり無神経な発言をする子で😓悪気ないんだろうなと思っていました💦その子の事を考えるとイライラしてしまって良くないですよね😭2人で会ったりはなく、3人で集まる事が多いのでもう1人の子にどう説明しようかと…フェードアウトする方法を考えてみます!!お話聞いてくださってありがとうございました✨😭

• 9月23日
ぽん

悪意ありまくりにしか感じませんでした💦

私も同じような友人がおり、最近縁を切りました。
会えばマウント、年子をぼろくそ否定、うち泊まりにきなよ、うさぎ小屋でよければ泊めてあげるよーなど、見下してバカにしたいんだなーと。笑

ぶちまけて言ってやろうと思いましたが、言ったとこで改善されるわけないし、労力の無駄だし関係修復したいわけでもないので、結局私の方から連絡返さなくなりました。
スパっと関係切るのもありかなと思います😭‼︎
イライラ、モヤモヤする時間もったいないですよ😭😭😭

• まぁ

まぁ

それは酷過ぎます!!
    縁を切って正解ですね😠
    確かに伝えた所でずっとそうやって生きてきた性格が私の言葉で変わるとは思えないですね😭
    ストレスがたまるので今後の付き合い方を考え直してみます😣何年も溜め込んでいたので聞いていただけて少しスッキリしました✨😭

• 9月23日
まめ

私、そのお友達無理です。
悪気がなかったとしても無理です。
そういう人ってずっとそのままだから…。
そもそも妊娠報告とかみんなで集まった時に「実は〜」みたいな感じでするの苦手です。
「言いたくないな〜」じゃねーよ!だったら聞きたくねーよ!言わなくていーよ!って思っちゃいます。

私ならだんだんと距離をおくようにしちゃいますかね。
旦那さんの意見に賛成です。

• まぁ

まぁ

私もまさにそんな気持ちで代弁してもらえたようでスッキリしたした✨😭言いたくないならこっちだって聞きたくねーよ!って思ってしまいました😓その子の妊娠報告だけはどうしても喜べなかったです💦もともととても構ってちゃんで、妊娠しているにも関わらず私たちに気を使われたいが為にあえて危ない行動(高いところに登ったり高いヒールの靴を履いてきたり😱)を取ったりする事もありました😓まるで妊婦さんでしょ、危ないよ〜と言われたいが為にやっているような😓今後の付き合い方、見直します!!聞いていただけて少しスッキリしました✨😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月23日
よな

今までよく耐えてきましたね…😢
モヤモヤするくらいその方と価値観の違いを感じているのではないでしょうか?
自分や家族にとって害悪な人とは縁を切るのが一番ですよ😢

• まぁ

まぁ

価値観の違いは相当感じでいます😭💦
    自分の事ならまだしも息子に関わる事を言われるとどうしても許せなくて💦今後の付き合い方を見直してみます😣聞いてくださってありがとうございました✨😭

• 9月23日
ゆってぃ

悪意があるようにしか見えない💦
他の方への返信を読みましたが、主さんには質問攻めにしといて自分の新婚旅行や結婚指輪のことはひた隠すんですね!そこ自慢できるとこなら間髪入れずにマウントして来たでしょうね。
その人、新婚旅行や結婚指輪で負けた!あーあー悔しい!!!ってとこだと思います(笑)
そういえば新婚旅行や指輪、どこの?言えないの?ってわざとらしく聞いてから縁切りしてもいいかも😂

• まぁ

まぁ

そうなんです!その子は結婚式挙げていなくて(何年も前なのでコロナは関係ないです)、私は挙げたのですがそれも自分は人前に出て祝ってもらうなんて恥ずかしいし挙げたくないわ〜ムリムリ!と言われたりして。あくまで自分はという話なんでしょうけど挙げる私からしたらその発言はモヤっとして😓私の結婚式の前にその子はウェディングフォトを撮りに行っていたんですけど私の結婚式の時の髪型はどんなんだ、ドレスはどんなの着るんだどしつこく聞かれたりもして、招待してるんだから当日見ればいいじゃん!と思ったりしたこともありました💦一緒のような感じになったら嫌だからかなと思ったのですがこっちだって当日に見て欲しいし!と思って😓それもマウントとりたかったんでしょうか😓
    ちょっと今後の付き合い方を考えなおします。聞いてくださってありがとうございました✨😭

• 9月23日
avocado

悪気があってもなくても現に傷つけられているのだから、私なら一緒にいて楽しい友人と会いたいです!!高めあえる人と話がしたいです!幼稚園や保育園が一緒とかじゃないですか?ならもうスパッと!!

• まぁ

まぁ

高めあえる人と話がしたいのとても分かります!せっかく会っているのに楽しくないの良くないですよね😭家は遠いので幼稚園や保育園は同じになりません🥺今後の付き合い方を考え直します!聞いてくださってありがとうございました✨😭

• 9月23日
ままりん

うわー
私の友達←だった。みたいと思いました。マウントですよ!!
と、マナーがない子。
わたしは疎遠にしてもう会わないようにしました。たまに連絡きて返すとやはり不愉快な一文がきます。
友達少ないからなーと最初はしぶりましたが、仕事だったり、ママ友だったりでまたこの先友人はできるので割り切る事にしました。

• まぁ

まぁ

はじめてママリさんはその方と縁を切られたんですね😣
    私もその子との今後の付き合い方を考え直してみようと思います💦
    私の友人友達少ない子です。
    そうですよね!!
    お話聞いていただけて少しスッキリしました✨😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月23日
コロたんママ

本当に本当に相手の気持ちを考えることができない無頓着な人なんだなと思います!
そういう人は一生そのままです。
ストレス溜めるぐらいなら会わないほうがいいです!
もう大人だし、友達は選ぶべきです✨
気が合う友達だけ大切にするべきです♪

私は男の子2人希望でした!!
男の子ほど甘えん坊で、ママ大好きな子が2人!って思うと幸せだなーって思ってました❤️
2人目が女の子だったので、その幸せをパパにも分けてあげようと気持ちを割り切りました!笑

• まぁ

まぁ

そうですよね😣
    今更私がその子に伝えたところでずっとその性格で生きてきているんだから変わらないですよね😓
    今度の付き合い方を見直します😣

男の子可愛いですよね💕🥺
    もちろん女の子も可愛いですが😌なのに勝手に男の子2人は…みたいに言われてムカっときちゃいました😒どちらでも自分の子は可愛いですよね🥰お話聞いてくださってありがとうございました✨😭

• 9月26日