※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これはガルガル期というものなのでしょうか、、10月出産予定なのですが…

これはガルガル期というものなのでしょうか、、
10月出産予定なのですが、両親や義両親が来るのが嫌です。義母や義祖母は来る気満々で義母は「退院してすぐ分からないことだらけだよね!私沐浴は出来ないからおばあちゃん(義祖母)にやってもらおうね!」と言われ、義祖母も「産まれたらすぐ連絡してね!」と言われました。義両親の家は車で10分のところにあります。もともと結婚する前は義母にはあまり良く思われていないんだろうなと思っていましたが、結婚し子供が出来たときから優しくなった気がします。お互い連絡先は知っていますが、食べ物を届けに来るときなどは事前に連絡なく突然来られます。子供に使ってと50万円頂きましたが、後々めんどくさくなりそうなのでそのお金は使わずにとってあります。
義両親は大型犬を室内で飼っていて家の中もあまり綺麗ではなく、私は動物アレルギーなので毛を付けて家の中に入られるのも嫌です。
私の両親は煙草を吸うのが嫌で、外で吸って入ってきますがその匂いをつけた服で赤ちゃんに触って欲しくないです。母はわたしが家のことをちゃんとやっているか勝手にチェックしたりするのでそれも嫌です。とにかく赤ちゃんや赤ちゃんのものに触れて欲しくないんです。
初めての育児なので夫も帰りが遅いので1人でやることになると思うのですがもし危険な状況になってしまったらどうしようとか不安が大きいですし、絶対に頼らなくてはいけなくなると思うのですが考えると憂鬱です。
皆さんは産後、両親や義両親とどう接していますか?

コメント

たに

わたしもありました。ガルガル期。わたしの場合は出産後1ヶ月間実家でお世話になっていた時でしたが「わたしの子供なんだから抱っこしないで」とか「一生懸命やってるのにアドバイスしないで」など母や祖母に思っていました。幸い義実家とはそこまで密な関係ではないので何か思う事はありませんでした。煙草や犬の問題は最初からしっかりと対策した方がいいと思います。なあなあになってしまうと嫌な気持ちのまま我慢しなくてはいけないので、最初から「煙草は吸わないで」「家に入る前にコロコロして」など約束を決めるといいかもしれませんね☺️

実親には今のところ、ガルガルしてません!旦那が里帰り反対したので、産後すぐ頻繁に手伝いに来てくれてますが、家事にご飯の用意、買い物に赤ちゃんをずっと抱っこしてくれているのでその間唯一寝れるので助かってます😊ものすごく可愛がってくれるので、その姿見てなるべく会わせる時間これからも増やしてあげたいなーと思いました!義親は産まれる前までは干渉なくてよかったのですが、産まれてからは退院日に病院来ようとしたり、実親には会ってるじゃないとすぐに訪問してこようとしたり、ガルガルというか生理的に無理になってしまいました💧結局1週間後の母乳外来の際に、産院の助産師さんから旦那に直接、実親は私の産後のサポートで来ているから赤ちゃんに会えてるけど、義親はただ赤ちゃんを見に来るだけで、傷口も体調も回復していないのでお披露目はしばらく控えてと伝えてもらい、まだお披露目してません。が、毎日日程連絡来るので、会いたいのはわかりますがストレスです💧

きぬ

産後の回答になっていなくて申し訳ないのですが、
少し似ていてお気持ち本当によく分かります。
私は現在マイホームが建つまで義両親と同居中で、義両親2人ともヘビースモーカーです。
私が妊娠初期から、何度か夫に注意してもらっても私が料理中同室での喫煙を控えてくれず、それに加え、赤ちゃんが生まれても抱っこする前1時間は喫煙を我慢出来るか聞いたらとても嫌そうに言葉で返さずただ作り笑いしていたので、
リスクを考えてくれていないのかととても腹が立っていたところです。
抱っこして欲しくないのでせずに済むなら1番良いのですがね🤣

それに私も1階リビングに赤ちゃんを連れて行きたくないと思ってます。なんせとても物が多く埃まみれでヤニがすごくて💦
夫が三交替勤務なのでワンオペになりますが沐浴とかも絶対に義母に手伝って欲しくありません。
多少仲が悪くなっても拒否したいと思ってます😭

ガルガル期といわれるものなんでしょうが子供を守りたい一心での本能ですもんね。
愛情があるひとつの証拠です。

はじめてのママリ🔰さんも
無理しすぎずに、言いたいことを旦那さんつてにでも伝えて我慢しすぎずに、乗り越えましょうね。