※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子が、夕方〜夜にお腹が痛いと言い、小児科で診察を受けたが大きな病気の可能性は低いと言われた。レントゲンが必要かどうか悩んでいる。

3歳10ヶ月の息子が、たまにみぞおち?肋骨の下?あたりが痛いと3日ほど前から言い始めました。常に痛い訳ではなく、夕方〜夜にかけて時々痛くなるようです。下痢はしていません。

9/20に発熱し、翌朝には平熱に戻りましたが、上記の経緯もあり鼻水も少し出ていたので昨日小児科へ。お腹の音も触診した感じも異常なしでした。鼻水の薬と整腸剤を出されて帰宅。その日痛いと言いながらもバクバクと夕ご飯を食べていました。

今朝は元気でしたが、昨日の夜もお腹痛いと言っていたので今日も同じ小児科に行きましたが、今の状態だと何かの病気になっているもしくは進行する可能性は低いから、整腸剤で様子見という診断でした。
今日は夕方に痛いと言いながら、痛くなくなったから外で遊ぶと言って少しだけストライダーをしました。(本当に大丈夫なのか何度も確認しました)その後は落ち着いていましたが、お風呂に入る時に痛くなったようで、お腹痛いからお風呂入りたくない、と。体だけ温タオルで拭いてパジャマで少しだけエアコンの効いた寝室に行くと寒いと言い、エアコン消して扇風機にしても寒いと言います。そして割と早く寝ました。今のところ熱は無さそうです。
小児科の先生はとても丁寧に診察してくれて寄り添ってくれる先生なのですが、やはり大きな病院でレントゲンなど撮ってもらった方が良いでしょうか。

長文乱文ですみません。

コメント

榮、恋、mama♡

うちの上の子も、下の子も
同じです!
お腹痛い。って時が結構あります…💦
小児科に行ってもなんの異常もなく、便秘が結構考えられるそうで…
下の子3歳の子は、ご飯嫌な時にお腹痛い…と言い出すようにもなったり😳病院で異常がなければ、様子見で大丈夫だと思いますよ🙆🏻👌

あっつん

コメントありがとうございます!
謎の『お腹痛い』ありますかー!小児科でも何も異常なしと言われ、便秘でも下痢でもなく、元気でご飯も食べるので本当に何なのか😑気持ち的なものなんですかねぇ…。
今日も元気なので、とりあえず様子見てみます!