※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、食後の血糖値を測っています。1時間後の数値が140〜150が理想で、2時間値は120以下が重要とのこと。食事を抑えすぎないように気をつけています。食事療法の基準の目安について教えてほしいです。

妊娠糖尿病について、お伺いしたいです!🙏
75g糖負荷試験で1時間後の数値が引っかかって、とりあえず昼と夜の血糖値食後1時間値、2時間値を2週間測ってみてと言われました。
自分なりに食事を抑えると1時間後100前後、白米も食べてがっつり食べると1時間後140くらいになることが分かりました!

でも調べてみると、2時間値が120以下になることが重要なんでしょうか、、??😅がっつり食べるとそこまで下がることがなく、そのまま先生に表を見てもらいました。
そしたら「悪くないね!今度から1時間値測るだけでいいよ。1時間後の数値が140〜150くらいが理想かな!100とかだと低すぎるから、ちゃんと抑えすぎるのも良くないよ」と言われました。

そうなんだぁと思って帰宅したのち、あれ?2時間値そんなに下がってなかったけどどうなんだろうって不安になりました💦また1時間値が150って結構高い気がするよなぁとふと思いました🙄

もちろん次回検診で聞けばいいのですが、妊娠糖尿病の方や食事指導されたことのある方、もしよかったら食事療法の基準の目安はどのくらいだったのか教えて頂きたいです😌

コメント

あづ

妊娠糖尿病です🙋‍♀️
私も食後2時間の数値が気をつければ100を切る、炭水化物ばかりだと140くらいまでいくって感じです😅
ちなみに負荷検査の数値は190でした😂

私は「常に120超えてる訳じゃないし、自分で食事に気をつければ血糖値が抑えられるなら食事療法や治療まではいらない」と言われました😌

ひーさんも気を付けていれば数値が低いから、自己管理で大丈夫だよってことなんじゃないでしょうか?

  • ひー

    ひー

    お返事ありがとうございます!上のお子さんも歳が近いですね😊

    私も負荷検査、1時間後が192でアウトでした😂先生に1時間後の数値が140〜150くらいが理想と言われ、その後から油断してしっかりめに食べちゃってて、、笑

    常に1時間値が120〜150あたりなのですが、小豆さんの先生が言うニュアンス的には、ちょっと高い気がしてきました😨😨

    たしかに、何が血糖値上がるのか知るのが大事だから自己管理で問題ないよとは言われましたが、もう少し気をつけようかと思います😭💦

    • 9月22日
  • あづ

    あづ

    妊娠週数も関係あるんですかね?
    140以下なら許容範囲だったと思いますが、どこまで上がったら良くないとかまでは聞いてないです😅

    私はとりあえず食前に青汁だけ飲んでます(笑)

    • 9月23日