※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳の娘の幼稚園か保育園か悩んでいます。保育園と幼稚園の違いや1日の流れが知りたいです。近くの幼稚園の情報も教えてください。

もうすぐ3歳になる娘がいます。
幼稚園か、保育園(こども園)か悩んでいます!
私は今は下の子の育休中、来年4月復帰を予定しています。

3歳以上で保育園(こども園)に通っている子はどんな流れで1日過ごしているのでしょうか。
幼稚園と保育園で、具体的にどんな違いがあるのでしょうか?

園によって違うのは重々承知していますが。。

例えば
・幼稚園だと園に着いたらすぐバイバイ。保育園は親が持ち物を決まった場所に置かないといけない。
・保育園はお昼寝の時間がある
など??

保育園(こども園)、幼稚園どちらも通ったことがある方、どちらがどうだったか教えて欲しいです!!

近くの幼稚園は
・預かり保育が7:30〜18:30まであるのでフルタイムでも働ける
・駐車場がないのがネック
・音楽、体育、書道などをやっている
・課外教室もある
という感じです。

コメント

ミッフィー

こども園の保育の方に上の子が通ってます。
来年4月から時短で復帰予定です。
幼稚園ならお昼寝はないですが、あとは登園9:00 降園14:00で他は変わったことないですよ🙄
みーんな朝の支度は教室まで入って親と一緒にしてます🤗

保育園は早朝は7:00から、延長は19:00までです。
うちは今育休中で短時間保育なので8:30~登園してますが、4月に復帰したら8:00には預けます😀
朝のおやつ食べて遊んで、お昼食べてお昼寝して、午後のおやつ食べて16:30までにお迎えです😀

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!!

こども園に通っているんですね。
    教育的なところはどうですか?
    自由保育?の時間が多いのかな?と勝手に思っています😌

• 9月22日
ママリ

子供達を、保育園と幼稚園両方通わせてました!

仕事をしっかりしたいなら、保育園の方がかなり手厚いです!
色々な行事や習い事を経験させたり、集団生活をしっかり身につけさせたいなら幼稚園かなという印象でした。

園にもよると思うので、参考になれば😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!!

そうですよね💦おいおいはわかりませんが、とりあえずガッツリ仕事やりたいなーと思ってます。が、幼稚園の魅力も諦めきれず、、笑

• 9月23日
きらきら星

上の子私立幼稚園、下の子私立保育園に通わせてます。上の子は公立保育園に1年間通ってた時期もありました。

子どもたちが通う園での違いでいうと、
保育園→保護者送迎。親も建物内に入り準備する。
幼稚園→保護者送迎、バス送迎選べる。門で引き渡し。

保育園→基本的に毎日給食。
幼稚園→週1でお弁当

保育園→英会話月1、体操週1で課外教室もあり。
幼稚園→英会話、体操週1、造形教室月1で課外教室もあり。

幼稚園→運動会など土日に行事があると平日に代休あり(小学校とかと一緒)
保育園→通常土曜もあるので代休なし

保育園→年少クラスからはお昼寝選択出来る。
幼稚園→お昼寝なし

• きらきら星

きらきら星

幼稚園の預かり保育利用するのであれば、実際に利用してる子どもの人数と大体の子どもたちのお迎え時間も確認してた方がいいと思います。実際は夕方まで利用してる子はいないとかもあるみたいなので💦

あと長期休暇の預かり保育はあるか。給食なのかお弁当持参なのか。預かり保育代なども確認しときたいところです。
    ちなみに娘は来年から上の子通う幼稚園に転園させます😀

• 9月23日
  • ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

保育園も英語や体操あるのなら幼稚園とそんなに変わらない???という思いがあります🧐

幼稚園のように学習に力入れてる保育園があれば最高なんですが、、😂

• 9月23日