※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学区外の保育園に通う長男と、学区内の保育園か幼稚園かで悩んでいます。下の子も入所希望で、学区内の保育園は激戦区。学区外の幼稚園も検討中。保育園か幼稚園か、兄弟同時入園か悩んでいます。

保育園か幼稚園かについて悩んでます。

来年から年少の子どもがいます。
今は学区外の保育園に通っています。
下の子も1歳児で来年から入所希望なのですが、学区内の保育園が激戦区のため、このまま今通っている学区外の保育園に下の子も入れるか、気になっている幼稚園(こちらも学区外)にするか、もしくは落ちる覚悟で学区内の保育園に兄弟同時入園で挑戦するかで悩んでます。

小学校に上がる時に学区内のが友達も多く子どもにとったら安心だと思い学区内の保育園に申し込みしようと思ってましたが、落ちて兄弟別々の園も色々と大変だと思い、最近になり悩み始めました😭

学区外の幼稚園は私からの地区からはほとんどいません。でも規律がなかなか好きで、もし幼稚園にするなら下の子は幼稚園系列の託児所に入れようと思ってます。

読みづらい文章でごめんなさい。読んで頂きましてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは同じ小学校にあがる子が1人もいないところに通ってますが、女の子特有のものなのか意地悪されたり合わない子もいて家で泣いたりするので、小学校は同じじゃないからよかったって思ってます😅
メリットデメリットあると思うので学区外、学区内などあまり気にせず通いやすいところでいいんじゃないかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭そういう場合もあると考えると、小学校からはお友達もリセットされて気楽ですね(^-^)
    ママ友関係もリセットされますし😌
    学区外の幼稚園が娘の性格にも合ってると思うので、そこにしたいと思います😊

• 9月23日
じゅん

学区内の保育園に通わせていて、学区外のこども園が来年枠が広がるので転園します✨

私自身も小学生の時に、クラスに同じ幼稚園出身の子誰もいませんでしたが、学区内の保育園の子とすぐ仲良くなりました✨

学区内の保育園からの子が9割を占めるとかなら、学区内も考えますが、そうでなければそこまで気にしなくてもいいかなと私は思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    学区外に転園されるのですね😌
    子供はすぐお友達作れそうですね(^-^)じゅんさんのお話聞いて安心しました!✨
    確かに9割なら考えますが、今は色々な保育園や幼稚園から集まると思うので、きっと小学校から初めましての子もたくさんいますよね😃
    学区外の幼稚園に決めようと思います😌✨

• 9月23日