※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまん
ココロ・悩み

求職中の年子男児の母が、面接で子育てについて質問された。会社の対応が気になり、相談したい。

【なんだかモヤモヤした…】

年子の男の子ままです🙋🏻
現在、求職活動中…で、昨日一次面接があり二次面接の連絡が今日ありました…

電話口ではありますが担当者の方から
「小さい子がいるんだからもっと積極的な感じをアピールしないと採用されないよ?子供を見てくれる人はあなたしかダメなの?」…と…

一次面接の質問はありますか?と言われたときに「子供がいるので急に休まなくてはいけない日とかも出てくると思うのですがそのようなときはどのような対応をされてますか?」と聞きました。(正直こんなこと聞いたら落ちるだろうと思いましたが、私自身が以前勤めていた会社では急に休みになると冷ややかな空気になってその方がだんだん来ずらくなって辞めてしまう…なんてのもみてきたので…)
担当者からの返答は「子供がいるいないに限らず休まなくてはいけない日は誰にでもあるものだからそこは回りで協力してあなた以外の人が急に休むことになったら今度はあなたも協力する側になるから…まぁなんとも言えないね~」とまぁそう返答するしかないよね…って感じでした…

コメント

はじめてのママリ

積極的な感じをアピール、、?
頑張ります!何でもやります!
みたいなガッツのことですかね?🤔
そのあとの、子ども見てくれる人いないの?
って言葉にもちょっと引っ掛かりましたが🙄

モヤモヤでしかないですね🤦
ママさんも多いので大丈夫ですよ~!みたいな返事じゃないのなら、少なくとも急に休むことへの理解はあまり得られてないのかな、と思っちゃいました💦

はじめてのママリ🔰

担当者さんの言う「子供いるいないに限らず…」っていうのは、すごく納得だしその通りだと思うんですが、この言い方だと
結局休みにくそうだし働きにくそうですね💦

ママリ🔰

こちらにも職場を選ぶ権利があるので、積極的アピールなんてしなくていいと思います🥺