※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
子育て・グッズ

断乳を中断した経験を聞きたいです。良かった点や悪かった点などについて教えてください。

断乳をやめたい気持ちがあります。
断乳をやめるのがよくないのはよくわかっています。
朝が来たら3日目のはじまりです。
夜間断乳は2週間前にしました。
日中の執着がすごかったこと、食べムラが気になったこと、早朝からおっぱいを出せと泣き叫んで主人が寝不足になるのが、私が気になってしまって断乳しました。
この2日目もぐずりが1日目よりマシになるとかはなく、喉がつぶれそうなほど、泣き叫んでいました。
最後の授乳も、夜間断乳が無駄になると思い、吸いながらうっとりしていた娘を『寝ちゃだめ!』と無理矢理引き離してしまって、すごくかわいそうなことをしました。
断乳を中断した方のお話が聞きたいです。
良かった点、悪かった点など。よろしくお願いします。

コメント

秋ココア

ひたすらママの我慢です!
一歳なったので4月入って断乳始めたんですけど熊本地震でライフライン途絶えて食べるものがなくおっぱいをまたあげ始めたので生活が落ち着いてから8月に断乳スタートしました!
もぅ、泣こうが知らんぷり、それか気を紛らわせるのどっちかで1週間ほどで完全にパイパイって言わなくなりました❗
最初は絆創膏貼ったりしてましたよ!笑っ

• 秋ココア

秋ココア

途中で投稿してしまいました!
    断乳して、食欲ましましたし、夜よく寝てくれるようになりました!
    うちは夜泣きがあったのですがそれも全くなくなりましたよ!

• 10月3日
  • pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます!
    夜間断乳したら夜中に起きることがなくなったので、5時とかに起きるのを7時くらいまで寝てくれるといいなーという期待はあるのですが…

やはり2回目の方が大変でしたか?
    この2日間は知らんぷりしたり踊ったり散歩したり何か食べさせたりしているのですが、踊り終わったら泣く食べ終わったら泣く…時期が早すぎたのかなぁ?とも思ったりしています。
    あまりに突然ひどいやめ方をさせたので、私が後悔してしまっていて…
    私がこんな決意ではいけないなぁと思うのですが(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 10月3日
  • 秋ココア

秋ココア

中途半端な気持ちだと子供が可哀想ですよ😣やらないって決めたら鬼になってくださいね!

• 10月3日
  • pun୨୧

pun୨୧

そうなんです。だから私が鬼になる!と思えていない今、中断してしまうのか…、このままめそめそと時が過ぎるのを待つのか…
    時が解決するんだとも思うんですが、涙が止まらなくって。苦笑

• 10月3日
  • 秋ココア

秋ココア

ママが頑張って強くなりましょうね❗笑っ
    そこを乗り越えたらママもお子さんも楽になりますょ😊
    fightですっ✊

• 10月3日
  • pun୨୧

pun୨୧

ありがとうございます。
    置いたら起きる…を、何度繰り返されても、真冬に何度も起きて授乳をしても、頭突きをされて唇が腫れ上がっても泣いたことなんてなかったんですけど、こんなに自分がぐらぐらするとは自分で驚いています…

• 10月3日

断乳をやめたい気持ち痛いほど、よくわかります…。このコメント見て胸が苦しくなっちゃったので、コメントさせていただきました。すみません経験者じゃなくて。

私は日中のおっぱいを寝る前だけにして、夜は2,3回授乳しています。
でも、夜間断乳をしてから日中のおっぱいを少なくしていけば良かった、今から日中のおっぱい復活させて夜間断乳しようかな…って悩んでいますが子どもが混乱しちゃうから余計に可哀想かなと思い夜間断乳も決行できずにいます。

おっぱい欲しさに泣きもがく子どもを目の当たりにすると、なんで断乳したいのかわからなくなってきますよね。

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます。かれこれ4時間泣いています。笑
    こんなに後悔するなんて自分でも驚いています。しかも泣かれてる最中とかじゃなく、娘も寝静まって、お弁当作ってアイロンあてて…一息ついたら涙が止まらなくなってしまって。
    もう二度と娘は私のおっぱいを飲まないのに、なんてやめさせ方をしたんだろうと胸が痛くて。
    そんなこと言いながら、私があの姿をもう一度しっかり目に焼き付けたいだけなんですよね。
    気がすむまで吸わせて、はいおっぱいばいばいねー♡えらいねー♡おりこうさんねー♡って言ってあげればよかった…
    子供はそのうち忘れるとよく言いますが、たぶん忘れられたくないんだと思います。覚悟が出来てなかったみたいです。

• 10月3日