※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳半の発達遅延の子どもについて、A園とB園どちらが良いか迷っています。A園は雰囲気や先生に馴染みがあり、B園は療育に理解がある。どちらが良いでしょうか?

発達遅延に理解がある幼稚園と、上の子が通っていた幼稚園、どちらが良いと思いますか?😣

来年度入園の2歳半の子がいます。
発達がゆっくりで地区の発達相談を受けて、今は民間の療育に通っています。

A園
上の子が卒園した園で、現在プレに通っている。
園長からは、たしかに幼い印象はあるのであと1ヶ月くらい様子を見たい。
集団行動に全く付いていけないようだと厳しいかも。
入園してみて、どうしても合わないようなら別の園を紹介する可能性はある。(年中から転園ということです。実際、上の子が年少の時クラスで2人転園を勧められて退園してます…)

B園
療育と並行しながら通っている園児も多いようで、かなり理解がある印象。
役所と連携もしてくれる。
園長は娘の様子を見て、全然大丈夫ですよ!これからどんどん成長していくし皆んなそれぞれでいいんですよ☺️と言ってもらえた。

B園の方が娘には合っていると思います。
ただ、A園の雰囲気や先生などすでに馴染みがあるのでどうしても迷ってしまいます。
A園も上の子には合っていて親身になってくれるし良い園です。

どちらが良いのでしょうか?😭

コメント

3人年子の4人目出産まま

B園の方がいいと思います😊
発達支援に理解のある園は親もいろいろ相談できて、対応や目の付け所も全然ちがうので、話がスムーズで親も子供もストレスフリーになると思います✨

• まま

まま

ありがとうございます。
    相談のしやすさは大切ですね✨
    A園だと心配ばかりの日々にはなりそうです💦

• 9月22日

絶対Bですね😭
理解がある園の方が親子共に良いです。

• まま

まま

ありがとうございます。
    理解ないとつらいですよね😭
    そこは確実にB園だと思います。

• 9月22日
★☆

私だったらB園かなと思います!
うちは逆に上の子が発達グレーで寄り添ってもらえる園を選びました。
かなりの少人数なので、下の子には違う園を考えていますよ☺️
ただうちは2歳差なので別々の園に送迎できるか…まだ考え中です💦💦

• まま

まま

ありがとうございます。
    確かに2つの園の送迎や行事の兼ね合いは大変ですね😣
    やはり少人数の方が寄り添ってもらえるのですね。B園もかなり小規模です。

• 9月22日
  • ★☆

★☆

大きな私立園もプレには通いましたが絶対ついていけないと感じました😭
    うちも園と市の保健師さんと療育施設と連携でサポートしてもらっています!

• 9月22日
  • まま

まま

同じくです💦プレ通ってみて、あまりについていけてなくて…落ち込みます😔
    サポートしてくれるの心強いですね!そのような事ができるのを知らなかったので、B園で教えてもらい驚きました✨

• 9月22日
こゆき

B園がいいと思います!
理解あり、色々気にかけてくれる園に通えたらかなり成長すると思います😊
そして役所と連携してくれるなら小学校に上がる時にも色々スムーズだと思いますよ✨
通い始めたら園の雰囲気には慣れると思います!

• まま

まま

ありがとうございます。
    確かに小学校に上がる時を考えると、役所と連携してくれてるのは強みですね!
    娘の成長、楽しんで行ってくれることが一番なのでB園にしようかなと思います☺️

• 9月22日

絶対B園が良いと思います。

A園に入園してやっぱり転園って言われたら、子供にも負担がかかるし、きっと後悔すると思います。初めからB園に入れておけば良かった…と。

何も無く卒業まで在園出来たらラッキーだったと思えると思いますが、もし転園ってなったら私なら傷付くのでB園一択です‼️

• まま

まま

ありがとうございます。
    まさに同じこと考えていました😣
    転園となったら子供にも申し訳ないですし、すごく後悔すると思います😔
    最初から受け入れてくれるB園にしたいと思います!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問に失礼します。
うちの息子も発達が遅くて幼稚園選びは本当にノイローゼになりそうなくらい悩んでいます。
全く同じような感じで2つの園でどちらにするか悩んでいます。
その後幼稚園はどちらの園に決められたんですか??もしよろしければ参考にさせて下さい。

• まま

まま

まだ願書提出は先ですが、B園にする予定です。
    ただA園だと兄弟枠で入園確実ですがB園は抽選なので…そこだけ引っかかっています。

本当に悩みますよね。。
    もう一度だけA園と相談して決めたいと思っています。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭
    うちもままさんの所でいうB園が抽選なんでA園と併願する予定で😥落ちてA園になったらやっていけるか心配で😭

• 10月9日
  • まま

まま

併願できるの良いですね☺️
    こちらは併願できないので、落ちたら2年保育にするか二次募集してるところにするしかなくて…
    A園にした場合、年中になる頃には成長していればいいですが、このままの度合いだとうちも不安です😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもA園の先生に食事、着替えなど最低限の身の回りの事が出来るなら大丈夫と言われてまだ完璧ではないのでA園になれば4月までになんとか間に合わせないといけないです。
    A園になれば途中で転園も覚悟しないといけないかなと思っています。
    こんなに幼稚園で悩むとは思ってなくて本当に辛いです😢

• 10月9日
  • まま

まま

わかります…入園する前にこんなに悩むとは思わなかったです。
    身の回りの事ができる。ってけっこうレベル高いですよね😣
    上の子は入園するとき、着替えや靴の脱ぎ履きかなりあやしかったですよ😅それでも毎日やることで慣れてきました。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悩みますよね😢

お話が聞けてよかったです!とても参考になりました。抽選に当たる事祈ってます!ありがとうございました😊

• 10月9日