※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

4歳の娘が他の子と遊ぶ時、自分の気持ちを表現できずに先生に怒られた。娘は謝ることができる一方、親は驚きとショックを感じている。

4歳年少さんの娘の性格、行動についてちょっとショックな事がありました。
来月出産という事もあって、私自身先週は精神的に不安定になり早くも上の子可愛くない症候群みたいな感じになってしまっていました。
数日で自分の気持ちに折り合いが付き、可愛いと思える様になった矢先先生からお話が。
あるお友達と遊んでる所に別のお友達があそぼーと誘って来たそうなのですが、娘の返答は元々遊んでた子に
どうするー?と。
先生はその言い方は違うよね?イヤな時もあるだろうから今は2人で遊びたいからまた今度遊ぼう!とか言えばいいんだよと怒ったと言われました。
娘の偉いところは、帰りにイヤな事を言ってしまった相手のお友達にバイバイと言われた時に自分から謝れたこと。
そして、その後私に自供したこと。
それは褒めました。
女子っぽいなぁ、あるあるだよねと思う一方で年少でそんなこと言うの!?とショックで…
人の気持ちを考えるってなかなか難しいとは思いますし、今勉強中なんだとは思いますが。
しっかりしてるけど、気の強い子をお持ちの方どうでしたか?

コメント

ママリ

年少さんでもそういうの時々聞きます😅
「え?もう!?」
ってびっくりすると思いますが、
まだまだ年長さんみたいな意地の悪さやしつこさは無いと思うので可愛いもんだと思いますよ😉

• あられ

あられ

そうなんですよね。悪気はないんだと思うんです。
    気分が乗らなかったとか、お友達を独り占めしたかったとかだと思うんですけど。
    言い方がね…イヤだよ!って言った方がむしろ可愛いです。
    これからいくらでもこういう事お互いあると思うんで、凹たれちゃいけないの分かってるんですけど( ´・ω・`)

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

すみません、、💦
    文章から娘さんを庇いたい気持ちが溢れてるのですが、
    今回拒否してしまったお友達に同じような事をされて初めて
    「お互いにある」「お互い様」
    だと思います。

激しい男の子を育ててるママがよく、
    「お互い様」「喧嘩両成敗」
    って言うのですが、
    それってやられた側のセリフなんですよね。

我が子を庇いたい気持ちはめっっちゃくちゃ分かるのですが、
    意地悪をしてしまった事、
    今後も同じことがあるかもしれない事は、
    しっかりと受け止めて話し合いや日頃の声掛けが大事だと思いますよ😆

• 9月22日
  • あられ

あられ

モヤモヤさせてしまってごめんなさい💦
    もちろん今回の事は娘の言い方が完全に悪いです。
    私が言える事ではないのは十分承知です。
    今回の事を学んで同じ失敗を繰り返さない様に願い私からもお話をしました。
    拒否してしまったお友達とお互いというよりは、今後色んな経験をしていく中でイヤな事をしてしまったり逆にされてしまったりという意味で使わせて頂きました。
    連休前だったので明けてから娘から改めて謝り、一緒に遊ぼう!と誘って他の子数人と遊べたようです。

• 9月22日
avocado

ヤダって即答しないだけいいと思いますけどね😭その時の言い方が分かりませんが、遊んでいた子の意見も聞こうとしたのではないですか??

• あられ

あられ

言い方…難しいですよね。
    私もなかなかいいアドバイスがパッと思い浮かばなかったりします。
    自分が良くても他の人の意見はどうだろう?と大人の私でも思うことがあるので、そうだったのかもしれません。

• 9月22日

先生に注意されてしっかり謝れたなら
すごくしっかりしてると思います!
うちの子がいま年中ですが年少の時から
女子特有な感じありましたよ🥲🥲
3人で遊んでるのに急に1人の子が
もう1人の子と手繋いでどっかいって
逃げ回っちゃうとか...笑
残されちゃった子が泣いたとか😅
娘も遊ぼうって言ったときに
お友達にダメーって言われた事あるって
聞いたことありますし(笑)
主さんの言う通りこんなふうに先生から
注意受けたりして勉強していくんだと思います✨
日頃から意地悪な行動が目立って
よく先生から怒られるとかじゃないなら
そういう時もあるし仕方ないかなぁと😲

うちの子もかなり気が強いです😅
しかもお節介タイプなので
余計にヒヤヒヤしますよ😅😅

• あられ

あられ

普段よく幼稚園の中で遊んでるみたいなのでたまたま気分が乗らなかったとか2人で遊びたかったとかだとは思うんですけどね…
    私が小さい頃気が小さかったみたいで、それはそれで母は心配してました。
    どんな性格でもきっと心配になるんでしょうけど、相手の気持ちを考えられる子になって欲しいです💦

• 9月22日
我が子が1番❤️

うちの娘も今、年少です。
まさにクラスで同じ問題が続いていて、1人の女の子が誰かと遊んでる時に別の誰かがまぜてーって来ても「ダメ!」とかいうらしく、そして全てがその子中心になっていて、◯ちゃん被害者の会が出来るほど、みんな混ぜてもらえないらしいです😅
ただ、本当に悪気とかじゃなくて、年少ではそういう事が必ずあるし、そうじゃなくてみんなで遊ぼうとか「まぜてー」に「いいよー」が出来るようになるのも年少で磨き上げる事だと、ベテランの担任の先生が仰っていました😊 なので、本当にあるあるでそれだけ意思がハッキリしてるって事なんだと思います🙋🏻‍♀️

• あられ

あられ

次の登園の時に改めて謝って仲直りして一緒に遊ぼ!と誘って何人かで遊べたみたいなので、たまたま気分が乗らなかったとかだとは思うのですが💦
    これを言ったら傷付けちゃうかな?と考えられる子になって欲しいです( ´・ω・`)

• 9月22日

私的には自分だけで返事するのではなくて
一緒に遊んでいた子に意見を聞いて
素敵だなと思いました!

• あられ

あられ

それぞれの立場になると正解が変わって難しいよなと思いました💦
    娘にとってみたらお友達の意見も聞いてみようだったのかもしれないです。
    逆に相手の子がいいよ!って先に言って娘がイヤだなって思った時にはどうすればいいのか。
    もちろん後から遊ぼ!と言って来た子の立場だと快くいいよと言って貰えるのが1番嬉しいですし。
    人間関係、難しいです(′・ω・`)

• 9月22日