※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

保育園から手のひらの湿疹で連絡があった。症状以外に問題なし。様子見ていたが、翌日小児科でかぶれと判明。すぐ迎えに行くべきだったか。

保育園から手のひらの湿疹で職場に連絡が来たら、皆さんならどうしますか?

子供の手のひらに湿疹があり(朝はなかったと思いますが気づかなかっただけなのか…)、手足口病かもしれないしわからないと職場に午前中に電話がありました。
熱はなく、手のひら以外に湿疹はなし。
機嫌も悪くないし食欲あり。湿疹に気付く前にはお散歩に行っていたようです。

とりあえず様子見てまた何かあれば連絡くださいと伝えてフルで預けちゃいましたが、すぐ迎えに行くべきだったと思いますか?
結局次の日小児科受診して、ほかに症状が出るわけでもなくてただのかぶれでした😅

コメント

ママリ

手足口病、すぐ感染しますよね😭かぶれでよかったですね☺️✨
わたしだったら、もし手足口病だったら他のお友達に移したら申し訳ないので、念のためすぐお迎え行くかなと思います💦
結果、かぶれだったらそれはそれで安心ですし🥺✨

• ママリ

ママリ

そうなのですねー💦
    迎えに行くべきだったかな…でも熱もないのに仕事抜けるのもなかなか難しいかなと思ってしまって😂
    回答ありがとうございます✨

• 9月23日
にこ(﹡ˆˆ﹡)

保育園の看護師の判断にまかせます!
他の症状とあわせた上で、緊急性があると判断しての連絡であれば、すぐお迎えに行って受診しますが、そうでなければ、同じように様子みて貰っておきます😂😂

• ママリ

ママリ

看護師さんがいなかったようで、判断ができないのでと電話がかかってきました💦
    手の湿疹だけでお迎えもなぁ…と思ってしまって。。他に何もなかったので😂
    私も看護師ですが、湿疹は判断が難しいです。。
    回答ありがとうございます✨

• 9月23日