※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HNMi
子育て・グッズ

卒乳や断乳に向けての方法や夜泣きについて相談したいです。息子は添い乳で寝ており、夜泣きが激しいです。寝かしつけや対処法を教えてください。

卒乳 断乳 はみなさんどうやってやられてましたか?
最近母乳の出がそんなにでてないかなって思ってきていきなりおっぱいなしになったら可哀想だし私もいきなり止まったらとか考えたらどうやって夜泣きした時寝かされるかなと考えたら怖くて、なんか徐々に卒乳に向けてやった事とか、仕方がなく断乳しなきゃで断乳に向けてやった事とかあったら教えてください!!あと、これならうちの子寝ますとかも教えてくれたら嬉しいです!😭💦

ちなみに娘は寝る時添い乳で寝てます。
本当究極に眠い時とかは哺乳瓶でミルク飲みながら寝る時もあります。
ちなみに、夜泣きがかなり激しいです。
21時に寝て24時までには二回して
1時から8時くらいまでに四回夜泣きします。
夜泣きしたらすぐ添い乳します。😫

コメント

ミルクに頼りました(笑) 乳首があると寝る子だったので吸わせてました(。-_-。)

• HNMi

HNMi

なるほど!!!
    それでいつのまにかミルクもとれて夜泣きもしなくなったりですかね?😳

• 10月3日

退会ユーザー

ミルクもだんだん薄めからのジュースを飲ませてアクアライト入れて…ミルクの存在をなくしました
    そっからアクアライトもだんだん極薄になり今は水を入れて寝かせております☺️
    夜泣きはなかなかなおりませんね…
    怖い夢を見るのか泣いたりします😂

• 10月3日
H&Y mama♡

娘は10ヶ月の時に夜断乳しました!
私も添い乳だったせいで夜中1時間おきに起きるようになってしまって💦
断乳すると決めたら抱っこで寝かせてました。どんなに泣いてもあげない!絶対!
中途半端にやってしまうと赤ちゃんがかわいそうです。更にたくさん泣けばもらえると学習するそうです(>人<;)
娘は4日頑張って朝までぶっ通しで寝るようになりましたよ(^^)産後初の朝まで寝てくれた時は感動でした!笑
でも頑張ったのは最初の2日くらいで後の2日は夜中2.3回くらいしか起きなかったです(^^)
昼間はあまりおっぱいに執着がなかったので簡単に卒乳できました(^^)
卒乳に向けて頑張って下さい♡

• HNMi

HNMi

私もいまその状況で1.2時間に1回は起きます😭
    朝まで寝てくれるとかもう感動ですね!😢あたしも早くそうなりたい。😩💓

断乳した時は離乳食も三回でしたか?

ありがとうございます!頑張ります!✨

• 10月3日
take*

完母だった娘を育ててますー。
私はいつの間にか卒乳になっちゃったパターンです(^_^;)
赤ちゃんによってまちまちだと思いますが…参考までに。

10ヶ月の頃、離乳食は3回食で1回の食事が100gくらい。授乳は毎食後と寝る前、夜中に1〜2回の計5〜6回でした。またストローやコップでお茶や果汁は飲めてました。

食べムラはありましたが、離乳食の習慣が付いていたし、夜間の授乳が辛かったので(たまに夜中に4時間起きてることもあり…)、夜間断乳をまずおこないました。最初の3日間は最悪で(^_^;)寝る前も夜中もギャーギャー。激しいときはお茶を飲ませて落ち着かせました。でも4日目以降はぐっすり。状況に慣れたんでしょうかね(^_^;)また、寝かしつけは布団に入って「はらぺこあおむし」を朗読してると眠るようになりました。

そしたら、母乳が一気に減りました。ある日、離乳食を食べたくない娘は最初におっぱいを欲しがり、授乳した所…おっぱいでお腹は満たされず、凄く怒りました(^_^;)その後、いつも以上に離乳食を食べ、完食。その日以降、離乳食を大量に食べるようになり、気づいたらおっぱいを飲まなくなりました。9ヶ月を過ぎた頃から、言葉の理解が一気に進んだので、毎回「おっぱいいる?」って聞くと笑顔で欲しがってたんどすけど。聞いても溜め息つかれたり、興味がなくなりまして。ちょうど夜間断乳してから1ヶ月の間に卒乳しました(^_^;)

HNMiさんは母乳が出にくくなっての断乳なので、大変ですよね(>_<)まだ夜中の授乳もあるので大変かと思いますが、頑張ってくださいね。