※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
家族・旦那

主人が、私と子どものかかりつけの医者で、言い合い?になってしまいまし…

主人が、私と子どものかかりつけの医者で、言い合い?になってしまいました🥺コロナワクチンがきっかけです。長くなりますすみません🙇‍♀️

ざっくりと前提です。

〇私と子どもたちが、喘息の治療で呼吸器内科に月1で定期通院しています。喘息といっても皆症状はほぼなく、胸の音や肺機能検査(私のみ)などから、薬の調整をして「予防的な治療」をしています。

〇治療に関しては、最初「治療が長い、症状ないし薬いらないんじゃないか」と思ってたこともありましたが、色々調べてみて、喘息は長期的に適切な服薬をして予防することが、一番大切であることを私自身、理解・共感し通院しています。

〇言い方がキツくてちょっと苦手な看護師さんが2人いますが、それ以外は皆さんとても優しいです。Drも丁寧で、子どもにも優しくて、じっくり診察してくれます。

〇なので待ち時間は長めです💦とくに土曜日は予約しても1時間ほど待つことも。

〇今回の私のコロナワクチンも打って頂きました。

ざっと、そんな感じです。

主人も「かかりつけ患者の家族」ということで、この病院でワクチンを予約できました。
時系列で、悩みのトラブルについて書きます。

主人の話です。
①主人は早く打ちたくて、一度「キャンセル待ちの制度はあるか」と確認し、「ない」と言われた。なので普通に予約した。

②ワクチン当日に病院に行くが、主人が予約のメモを間違っていたようで、本当は翌日だった。

③翌日は、仕事の予定をずらせそうになく、相談しようとしたところ「必ずその日に来れること前提で予約をいれてもらっている。でも仕方ない。キャンセルでいいか?」と、看護師にキレ気味に言われた。(私の苦手な看護師です。)

④↑の質問に「キャンセルでいい」と答えたかどうかは忘れたが、5分その場を離れて仕事の予定を調整した。調整できたので、看護師に「明日で大丈夫だ」と伝えたところ、「もう他の人に、あたり始めちゃってるんですけど!」とキレ気味に言われた。
結局予約はそのままにしてもらえた。

⑤そこで主人が、「その連絡ってキャンセル待ちの制度があるってですよね?僕はキャンセル待ちの制度はないと言われた。どういうとこか?」
看護師「これはキャンセル待ちではない。」
そこから、うんぬんかんぬん言い合いになったそう💦

⑥それから、「翌日の予防接種は、時間通りにやってもらえるか」と聞いた。(前後、仕事があるので)
「遅れることもあるが、どのくらい遅れるかははっきり言えない。」と言われ、主人も「じゃあ、何のための予約なんですか!?」とまた言い合いになったそうです😭

⑦翌日、主人は普通の感じで行ったところ、Drまでもが塩対応だった、と言ってました🥲

⑧この一連の出来事から、主人に「母子のかかりつけを変えないか?」と提案されました。

ここまでが主人の話です。
↑⑤⑥の言い合い、看護師さん言い方キツくて意地悪な感じなので主人の気持ちもわかるし、一理あるとは思うんですが。言い方というか、、、言い合いしなくても、、、って感じて。
病院からしたら、文句があるなら利用しなくていいです、って感じでしょうしね😅ただその場で主人もイライラ、カーッとしてしまったんだろうなと思います。

毎月1回、待ち時間の長い通院に付き合ってもらってありがたいのですが、やはり不満は感じてたとは思います😭
ただ、私からしたら丁寧に診てもらえるし、子どもの健康を守るために頼りにしている病院です。

皆さんどう思いますか?
客観的にご意見を頂きたいです🙇‍♀️
病院のことも、主人のことも、悪く思っている訳では無いので、きつい言い方ではなく、ご意見的なの感じでお願いします。

かかりつけ医を変えるかどうかも検討はしています。悩みすぎてしまったので、質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらにしろ、勘違いしてただんなさんがよくないですよね。ナースしてますが、コロナのワクチン予約はかなり厳密にして予約取れない人もたくさんいますから。

me

どの病院にも感じの悪い看護師さんっていたりしますよね💦
なのでドクターがいいなら私なら変えないです^ ^

引越しとか、ドクターが悪いのであれば変えることも検討しますが、
お子さんがまだ知らない病院に通うとなると可哀想なので^◇^;)

それからたしかに
看護師さんの対応が少しきつかったのかもしれませんが、
そもそも、旦那さんが予約を間違ってたことからのはじまりですよね??
自分が悪いなら私ならどうにか自分ではしようと思うので(^◇^;)

がらぴ子

旦那さんが予約を間違っていたのが問題なので、それがなければ…と思います😅
私がワクチン打つ病院も、そんな感じで、この日のこの時間にこれる方のみ予約可能で、キャンセルすると次はとれません…。

• がらぴ子

がらぴ子

私だったらお子さんのかかりつけ医はそのままかえません☺️

• 9月22日
koto

旦那さんは日にちを間違えたんですよね?🤔
旦那さんのがちょっとって感じです😅
予約してても多少の遅れなんかはあるものですし…
キツい人がいるのも前からわかっていた事ですし🤔

やっかいな患者とは思われたと思います。でも旦那さんに対してならわざわざ病院変えなくていいと思います

はじめてのママリ🔰

そもそも旦那さんが
予約の日を間違えた事が
事の発端なので
自分達のかかりつけは
変えないです😅

今コロナのワクチン
本当に何ヶ月先の
予約とかで看護師も
シビアになってると思うので
もう仕方ないのかなー
って思うしかないですかね🤔

コロナのワクチンに関しては、かなりシビアに人数調整しているので、切れられても当然のような気もします。キャンセルであれば、他の人に当たらないと一人分を無駄にしてしまうので、仕方がないかと。

本題ですが、当のみのりさんとお子さんが納得しているのであれば、かかりつけ医は変えなくて良いと思います!

旦那さんと病院のトラブルだし、
ママさんが通ってんー?って感じなら変えるのもありだとは思いますが、
ずっと見てもらってるならその方が安心だし変える必要性無いと思います。

しかもコロナの注射はのやり方は病院それぞれだし、、、
時間かかるのも当然だし、、、

旦那さん、ちょっと大人気ないかも。。。
しかもそんなぶつぶついうなら今後病院行けないじゃん🤣*笑*

はじめてのママリ🔰

旦那さんがそもそも
勘違いをしていたので
謝るべきだったと思うのですが😭
仕事の調整をしていくのは働いている人ならみんな同じだし
キャンセル待ちではないという意味は、
コロナワクチンは1瓶で6人と決まっているので
1人来なければ他の5人に迷惑がかかってしまうのですよ💦
他の5人に打てませんというわけにはいかないので
1人分無駄にしないように心当たりにお電話されていたのではないでしょうか?
それに予約の時間通りにやるのって
どこの病院でも無理じゃないですか?😔
喧嘩腰で来る方結構いらっしゃいますが
変な人認定です😣⤵︎

私がみのりさんの立場なら
旦那にキレてると思います泣
かかりつけ医はかえません🤨

みのり

短時間に、たくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️

病院側の都合がありますね!特にコロナワクチンなんて今皆さんの仰るとおりシビアですよね💦

病院側からしたら大人気ないし、困りますよね💦
後出しですが、主人発達障害があり、このトラブルも空気が読めなかったり、柔軟な考えや行動が難しかったりする結果なんだろうなとも思って、不憫に感じだ部分もあり、「主人が酷い!悪い!」と全力で書けない自分がいました🥲

でも客観的にご意見頂けてよかったです☺️主人に怒る、というよりは、伝えて、みようかなと思います。自己理解につながるかな。

病院に関しても、変えたくないなと思っていたので、これから毎回私一人で子ども達を連れていくの頑張りたいと思います😆

まりり

旦那さんが怒る理由がわかりません。自分の間違いでキャンセルしそうになったのに、今度はやっぱり行けますって看護師さんを振り回してますよね。態度に出すのは良くないとは思いますが、イラッとして当たり前だと思います。
そこで、キャンセル待ちうんぬん絡まれたら、そりゃ言い合いになりますよ。
キャンセル待ちって当日キャンセルの人の所に待っていることを指してて、前もってわかった所を埋めるのはキャンセル待ちとはいわないってことだと思います。

長くなりましたが、かかりつけ医を変えないのならば、主人の勘違いでご迷惑お掛けしました、と謝ってからの方がモヤモヤしないで済むと思います。

• みのり

みのり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

特にコロナワクチンで忙しいこの時期に迷惑ですよね💦

母子はお世話になっていきたいとおもってたので、、、そうですね!一言お詫びしようと思います🥲

• 9月22日