※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
ココロ・悩み

子供にビンタしてしまい、罪悪感でいっぱい。どうしたらいいか悩んでいます。

子供を叩いてしまったママさん居てますか?
はじめてビンタしてしまいました。
最近意地悪や無視がすごいです。
言い方もキツくてほんとにイラっとしてしまう。
それでもずっと我慢してきました。
物や家に当たり散らして壁をどんどんしたり、オモチャやクッションを投げたり…
弟に意地悪したり。
もう限界でした。
仕事から帰って6時。
夕飯を作り、お風呂を沸かし…
それでもお風呂にも入らずご飯も食べず…
思い通りにならなくて泣いて暴れて作ったご飯もお皿を手で払いのけられしました。
怒ると物を投げ散らかし…

ついビンタしてしまいました。
その後は、私に嫌われたと思ったのかキチンと座り、大好きなピザも弟に分けたり、食事はきちんと食べてくれました。

さっきは叩いてしまってごめんなさい
と言うと、自分も悪かった、ごめんなさいと言ってくれ、
ママが大好きだと…

もう…
罪悪感だらけで…
どうしたらいいのか…

コメント

n

いつもお疲れ様です🤗

思わずやってしまった事は仕方がありません…
ただ、間違いにきちんと気がつけて、謝れるなら大丈夫です!
思わずやって謝ればそれで大丈夫なのかと言われればもちろんそれは違いますが、ママンだって1人の人間ですし🥰

ちなみに毒親の場合は、「思わずやってしまっただけだし、子供が悪い。私は日々頑張ってるんだから」って考えになります🤗

それより大好きって言ってくれるお子さんめちゃくちゃ可愛いですね🥰

ままり

どれだけ腹が立っても叩いた事はありません。
だけど、叩いてしまったものは仕方ないと思います。
それほどママさんが限界だったんだと思います。

同じ5歳ですが文章読む限りうちの子より気難しい感じがしたので、仕事しながら兄妹を育て、家事をしてってなるとカッとなるのも無理ないかなって。
ママさん本人がきちんと反省して謝れたのなら大丈夫だと思います。
これ以上叩いてしまうと癖になったり、恐怖感で言うことを聞かせる事になってしまうので。

娘さんも5歳なので、今日のビンタで少し理解して落ち着いてくれるといいですね^_^
仲直りしたんだし、あまり落ち込まず明日からも沢山愛してあげてください。

毎日お疲れ様です😁✨

nn62yy

わたしも一度だけ叩いてしまったことあります…
数ヶ月前なのですが、思えばとくめいさんの娘さんと同じくらいの月齢だったかもしれません…
仕事に追い込まれていた、時間に追われていた、疲れていた、言い訳はいくらでも言えますが、やってしまったことは変わりません…
とても深く、反省しました。
娘には謝罪し、二度と叩くようなことはしない、と誓いました。どうして叩いてしまったかも説明しました。
娘は説明をわかってくれたのか、お互いにぎゅっとして、ごめんなさいしました。

数ヶ月経ちましたが、今でも叩いてしまったことの罪悪感は消えていません。
二度と叩かないと約束したので、ひたすらその約束を破らないように自分を戒めています。

叩いても何も解決しないですもんね。
わかったことは、自分がひと息ついて落ち着く必要があること、落ち着いて説明すればわかってくれること、暴力では何も良いことがないこと、です。
自戒の念を忘れずに日々を過ごしています。