※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんが1歳を過ぎてもまだおっぱいを欲しがり、外出先でも頻繁に飲みたがることで困っている状況です。断乳は今すぐではないが、もう少し間隔をあけたり執着を減らしたいと思っています。自然に任せたいが難しいか不安です。同じような経験をされた方はいますか?

1歳すぎてておっぱい大好きで
今も相変わらず飲んでる
ってお子さんいらっしゃいますか?

うちはずっと完母で
本当にいつでもどこでもおっぱいな感じで困ってます(>_<)

家で二人でいたら暇さえあれば飲みにくる感じで
まぁいいのですが
外出先でも2~3時間おきには欲しがります(>_<)
離れていたらいいのですが
出先で遊んでいても、思い出したかのように私の服をひっぱったりめくってきて
どこででも飲みたがります。

場所も場所だしやめさせると怒ってギャン泣きです(>_<)

出掛けていても授乳室ばかりでちょっといやになります(>_<)

断乳や卒乳を今すぐしたいってわけでないけど
もうちょっと間隔あいたり
おっぱいの執着なくならないものかなぁと😥

できれば自然に任せたいけど
難しいですかね?

似たような方いらっしゃいますか?

コメント

ぺちーの

うちは2歳の誕生日翌日に
断乳をしました!

おっぱい星人と言えるほど
本当に大好きで飲まなくても
毎日触っていました(笑)

出かけているときは
できるだけおもちゃやお菓子で
間隔をあけていたら
少しあくようになって
保育園に行くようになった
1歳のときは夜と明け方に授乳!

卒乳を目指していましたが
おっぱい星人には無理なようで
2歳で断乳しました( ˆoˆ )/

2歳くらいになれば
こっちの言うこともわかり、
断乳の日からよく寝て
それほど苦労しませんでした♡

K☆mam☺︎

まさに今ウチの子がそうです😭
おかげで離乳食もほとんど食べず…困り果てています。
暇さえあればほんとおっぱいおっぱいで…服めくったり泣いたりしますよね。。
誰かに預ける事もできないのでほとんどしてません。
グズりだすとおっぱいしかないので主人も嫌がってます😅
夜中も2.3回いまだに泣いておきて授乳してます。
完母あるあるなんですかね😅
でも同じ方がいらして励みになりました‼️
私も断乳はまだ考えていなく、
今だけだ‼️っと思って頑張るしかないのかな…。
アドバイスになっていなくすいません💦

ももも。

私の子もそんな感じでした😂👏🏻
所構わず 服めくったり 潜り込んできて 勝手に飲んで 拒否すると ギャン泣きで 噛んできたりしてました😂👏🏻

でも 1歳3ヶ月手前で ある日を境に パタリと無くなりました!
特に 断乳とかもしてなくて 好きなだけあげてたのですが 1日10回以上飲んでたのに パタリと…
おっぱい 見せても 触って遊ぶだけだし 何故か 自然と卒乳になりました笑
妊娠中だし 切迫早産なので ラッキーとも思いつつ 不思議でたまりません😂👏🏻

ぴょんぴょん太郎

1歳7ヶ月で断乳しました。完母でした。
おっぱいへの執着が強くなる時期なんですかね、娘もその頃暇さえあればで私が若干参ってました。

でもまだやめるきはなかったので、話がだんだん通じるようになってきてるし、話してみました。

ご飯もちゃんと食べてるし外ではもう飲まないよ、家の中ではまだ飲んでいいよ、と話すと、あら不思議!外では来なくなりました。1歳4ヶ月くらいの時だった気がします。
こちらが拒むと余計に執着するので、家ではご自由に〜にしました。外では麦茶にしてお腹すいちゃったかなな時だけ、お菓子もちょっとあげちゃってましたね。
で、日中は飲まなくても平気にしていき、最後は夜の断乳で。
全て言い聞かせてました。

でん

私の姉の子どもがおっぱい星人でした😅
周りからは早くやめたらどうだと言われてましたが、姉は頑なにやめなかったです^^;
おっぱいは子どもにとって精神安定剤だと言い切り、どこでもおっぱいあげてました。
姉自身、おっぱいを飲まなくなるのが寂しいのもあったようで、なかなかやめませんでしたが、子どもが2歳半の頃、手足口病になり子どもから「おっぱいいらなーい」と言ってやめたそうです。
突然のことで姉はとても悲しかったようで、おっぱいを飲まなくなった日は号泣したそうですよ^^;
それだけ、母と子のコミュニケーションを大事にしてたのだと思います。

私が見るからに、姉はどこでもあげてました。
なんなら電車でも、保育園の帰り道でも…(^^;
その当時、私はまだ子どもがいなかったし、周りと同じようにおっぱいやめたらいいのに~。って言ってましたが、今母親になって考え方が変わりましたね。
もちろん、姉の気持ちも理解できるようになりました。
私は混合で育ててますが、まだ断乳や卒乳のことを考える時期ではないと思ってたのに、気付けば今月で1歳です。
今になって、ネットで断乳のことや友達やら、ママリで過去の質問を読んで参考になるものを探してました😅
私の場合、夏ごろに水分補給代わりということでおっぱいの回数を増やしたのが原因で、今では子どもが「ぱい、ぱい」と言って服をめくりあげるようになっちゃいました💦
もともとおっぱいに執着心がなく、離乳食もよく食べてたので卒乳が近いかなと思ってましたが、それは全くなく…。
今になり、おっぱいに執着が出てる気がします。
なので、余計困ってて…^^;
また、ぱい って言って欲しがるのが可愛いなぁって思っちゃうので…(>_<)
私自身も卒業できない状況になっちゃいました💦

話がそれてしまいましたが、私の姉の子どもは離乳食も殆ど食べない子だったのでおっぱいが主食だったと思います。
ですが、今3歳半になり大きな病気もせず元気ですし、精神面では全く問題なさそうです。
いつも満たされてるようで、私が見る限り、精神的に不安定とかには見えないです^^
ぴのさんが、断乳したいと思うのであれば、最初が大変だと思いますが、環境的にも時間にも余裕があるのであれば、まだあげててもいいのではないかなぁと思いました!
でも、頻繁におっぱいがしんどいと思うのであれば、回数を減らしたいところですよね😅
姉はそれすら思ってもなかったので、保育園から帰って来て1時間もおっぱいに付き合わせてることもありました。笑

あと、先ほど私の質問にコメント頂いた方は3歳で卒乳したと仰ってましたよ♪

長々と関係ないことまで話して失礼しました💦