※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

総合病院での入院中、満足度アンケートを提出する際、看護師の対応についての質問があり、名前も書かなければならない用紙があるが、勝手に書かれたくないと思っている。看護助手が代わりに書くことがあるのか不安に感じている。

総合病院で働かれてる方いますか?

今、出産で入院中ですが
満足度アンケートという、病院スタッフの対応どうだったか?などを患者側で2枚に渡り書くものを渡されました。
Q.対応の看護師は良かったですか?はい、いいえ
(具体的にあればここに書いてください)
みたいな質問がたくさんです。

私の名前も必ず書かないといけない用紙と説明されて
1回目は記入し提出しました。
それに対応の良かった職員の名前を書くと
そのひとに何か特があったりしますか?

実は、ちょっと挙動不審(失礼ですが)だなぁと思ってた看護助手さんが部屋に入ってきて
『これ、○○さんの2回目のアンケートですが何か不満な事とかありましたか?なければ、私全て丸つけて提出しておきますけど』って聞かれました。😭
私の名前も書くとこあるのに、そんな『書いて出しときますけど』みたいな事ってあるんでしょうか?
勝手に書かれたらやだなぁ、と後々思ったので。

コメント

もも

総合病院で働いていました。
患者様の声、みたいなやつで、患者様が書きたい人がそこから紙を持ってって投書箱に入れる方式のやつです。
毎月委員会の人がアンケートを開票して、それが全部署内に共有されます。
明らかなクレーム、もしくは当然の主張から、スタッフへのお褒めの言葉まで様々ですが、名指して書かれるといいことも悪いことも部署長に伝わり本人はフィードバックされます。
滅多にないことですが(クレームが多く本当に滅多にありません(笑))、名指しで褒められたスタッフはめちゃくちゃ嬉しいと思います😊✨
特にボーナスがとか特別何かがもらえるわけではありませんが、全部署にそれが伝わるのでとても名誉なことだと思っています✨

当院の事情を踏まえると、その挙動不審な看護助手さんは患者さんのアンケートを悪用して自分を良くしたり他の人を貶めたりしてしまうのでは?と不信感を抱きますね。
もちろんスタッフが代わりに書くということはなんらかの事情で文字が書けない人のためにその場で代筆するくらいですので、書いて出しときます、は絶対にあり得ないししてはいけないものだと認識しております。

• ぴー

ぴー

とっても詳しく教えて下さり、ありがとうございます😢♡今の病院、患者の実名必須な当たりが結構本気でアンケートに取り組んでるんだなぁっと伝わって来たので、そこで『書いて出しておきます』もおかしいなと思いますよね😭💦
    1枚目は、👶取り上げてくれた助産師さんの名前を書いてコメントしました!

これは、助産師さんに伝えた方が良いんでしょうか?😂
    なんか言わないと、退院後もモヤモヤしそうで💦かと言って、あと2日あるので最終日に伝えた方が良いでしょうか。。

• 9月22日
  • もも

もも

産院は結構患者様の声を大事にしてる印象ありますよね✨
    口コミで選ぶこともたくさんあると思いますし!
    もしぴーさんが気になるようでしたら仲の良い助産師さんとか主任さんなどに伝えても良いかと思いますが、もしその看護助手さんに何か言われたら…とか今後会うことがあって…とか不安が残るようならそのままでも良いかと思いますよ😁
    私なら最終日にチャンスがあれば偉い人にコソッと伝えちゃうかもしれません🤣

• 9月22日
  • ぴー

ぴー

今、入院しているの
    総合病院の産婦人科なんです✨
    最終日がやっぱり安心なので、その時の助産師さんに言ってみます💕
    助産師の主任さんもたまに来るので、会えればタイミングみて言ってみますー!

面会もなく暇なせいで『なんで、書いて出しときます』なんて言われたんだろうって、そんな下らない事ばかり考えちゃったのでスッキリしました🤣
    ご丁寧に教えて下さり
    ありがとうございます♪

• 9月22日