※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koro
子育て・グッズ

最近、炭水化物を食べてくれず、栄養面や卒乳時期に心配があります。おやき以外で食べる工夫やアドバイスを聞きたいです。

最近、炭水化物を食べてくれません(パン、うどん、おかゆ)
もともとおかゆが苦手でベタベタするものはオエッとなります。うどんのおやきを作ってみたら少し食べてくれたんですが、毎食食べてくれないと栄養面でも心配です。卒乳も1歳ぐらいでしたいと思っているので、アドバイス頂きたいです!

おやき以外に、こういう風にしたら食べた!とかのお話聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

梨果

娘は、ベタベタ?したものが苦手でした!
なので11ヶ月ぐらいからは、ほぼ大人用のご飯に近いぐらいの炊き込みご飯作って食べさせていました😳❗パンは、少しトースターで焼いてカリッとさせると食べたり……
まだ早いかもしれませんが、素麺を茹でたものを少し刻んで焼いてピザ生地みたいな感じにしてその上にトッピングしてピザ?みたいな感じにして食べさせていました😣💦💦️

• koro

koro

炊き込み御飯ですか!やってみます!!パン、早速トーストしてあげてみました!少しですが自分で食べてくれました〜!硬くないかな?と思った?ですが、トーストした方が好きなのかもしれません!!やっぱりベタベタが嫌なんですね。そうめんピザももう少ししたら試してみたいと思います♪♪いろいろ教えてくださってありがとうございます☆

• 10月3日
  • 梨果

梨果

少しでも食べてくれて良かったです😊
    私も最初は心配しましたが、トーストなども小さく切ってあげれば大丈夫でした😳❗️
    炊き込みご飯作戦上手くいってくれるといいですね🙆♪

• 10月3日
ぽこぽこ

我が家もただのおかゆが苦手です>_<
最初はうどんもパン粥も食べずで悩みました(°_°)
やはりベタベタすぎるのがダメだったのでご飯も軟飯くらいにしてうどんも食感を残すようにしたら食べるようになりました(^o^)
あとはお腹が空いてる状態まで待ったり赤ちゃん用のふりかけを使ったりおかずと一緒に食べさせて徐々に食べさせるようにしたら少しずつ食べられるようになりましたよ(^o^)

• koro

koro

赤ちゃん用のふりかけとかあるんですね!チェックしてみます!!ご飯は軟飯おやきは食べてくれたので、軟飯にしていきたいと思います♪♪ありがとうございます☆

• 10月3日
やぎまま

うちもそのくらいの頃は全然食べてくれなくて「今日はハイハイン食べたからまいっか」的な感じでした。

だんだん大人と近い食べ物になって食べるようになりましたが、今でも白米は食べないのでおかずと混ぜて与えてます。

あとうちだけかもしれませんが、意外と箸であげたら食べたりもします。

• koro

koro

まだ母乳があるので、今はまだ少し気持ち的に余裕はあるんですが、母乳なしで食べないとなるとちょっと心配なので😢そういう時期なんですかねぇ?
    スプーン嫌がるので、手であげたりしてました!お箸も試してみます☆ありがとうございます♪♪

• 10月3日