※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
お金・保険

市役所や区役所で扶養や控除について相談できますか?電話での問い合わせが難しいため、専門家に相談したいです。自分の年収や申告による控除について知りたいです。

市役所、区役所で、扶養、控除の相談出来ますか?

仕事でなかなか電話で問い合わせる事が難しいので、知っている方教えてください🙏

ネットで調べても難しくてよく分からないので、専門の方に相談したいのですが…
自分の年収だといわゆる働き損なのか、また、申告によって控除されるものがあるのか知りたいです。

コメント

優龍

税金のことなら
税務署かと思います。

• ぽよ

ぽよ

コメントありがとうございます😊
    恥ずかしながら配偶者特別控除を知らずに、遡って申告しました。その時税務署で親切にしてもらったので、また色々聞いてみようと思います😊

• 9月22日
のん

税務署ですが、節税などになってくると税理士ですね。
社保については税務署では無理です。

• ぽよ

ぽよ

社保は税務署ではないのですね🤔
    節税…というとお金持ちのイメージで、ちっぽけな額で相談していいものなんでしょうか😥

• 9月22日
  • のん

のん

ちなみにファイナンシャルプランナーは実務的な税務相談は法律の縛りがあってできません。
    税金は税理士、健康保険は社労士が専門家です。
    もちろん料金取られますが誰でも相談できますよ。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

働き損かどうかは税金だけじゃなく社保とかも絡んでくるので、ファイナンシャルプランナーとかに相談したほうがいいと思います🤔
税務署は所得税、市役所は住民税や国保、年金は年金事務所と分かれてるので総合的な判断をするのは難しいと思います💧
それぞれの事務の範囲で一般的な話は教えてもらえると思いますが、総合的にどうしたら有利かは役所じゃなかなか教えてもらえないと思います。

• ぽよ

ぽよ

それぞれなんですね!
    ファイナンシャルプランナーとは、保険屋さんでしか出会わないと思ってました😅
    給料明細とか見ながらアドバイスしてくれる所探してたので、目からウロコでした🙆‍♀️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

税については税務署ですが
働き損って社保に自身で加入すると…となると日本は縦割り行政なのでマストな答えはどこからも得られないと思います。
例えば
103万なのか130万なのか
いま働かれているのであれば、おおよその今年の年収を出して
ネットに住民税所得税計算機ってサイトがあるのでシュミレーションしてみたりすれば、ある程度の目安はでますよ。

• ぽよ

ぽよ

勉強不足で、税金の種類もよく分からないまま手取り金額だけを見て過ごしてきました💦
    世帯年収変わっていないのに保育料が跳ね上がったので、これはまずい!と慌てて色々調べたのですがよく分からず…😵
    年末になる前になんとかしなくては😱
    また色々なサイト見てみます🙆‍♀️

• 9月23日