※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳マッサージしたら出がよくなるはずなのに、なぜ出が減ってしまったのでしょうか?

母乳マッサージしたら出がよくなるんじゃないの?

3ヵ月の娘がいます。
混合で(母乳より)8割ほど満足いく量の母乳をあげておりましたが、片乳にシコリができたので桶谷式のマッサージに行きました。
しこりはまだとれてない箇所もあるので今週もう1度来てくださいと言われました。その時に、頻回にお乳ほしがると思うけどあげてねと言われました。

その後、娘の様子をみていると明らかに足りてない様子。シコリが出来てない乳もすぐに母乳量が減っています。
おっぱいは張りがなくふにゃふにゃです。

母乳マッサージしたら出がよくなるはずなのに、マッサージする前より勢いよく出なくなったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も通っていますがマッサージして3日位するといつも出が良くなります!

ままり

おっぱいは最初は張りますが、だんだん張らずに出るようになってきますよ😊
そして完母にこだわらず、足りてなさそうならミルク足してもいいとおもいますよ🥲💓赤ちゃんも徐々に飲む量が増えていくので、中には足りなくなることもあります