※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

生命保険の定期点検で脂肪肝と橋本病が分かりました。治療不要なら伝えるべきでしょうか?

生命保険の年に一度の定期点検の時に、健康診断で引っかかってしまい、脂肪肝と橋本病になった事は伝えたほうが良いのでしょうか?
ちなみに、症状は軽く治療しないでも良いらしいので服薬も通院も無しです。

コメント

ママリ

告知義務があるので伝えた方がいいですね。

• ママりん

ママりん

回答有難うございます、既に加入済みの保険ですが通院も何も無しですが告知した方が良いのですか?

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

定期点検の際、最近病院かかったか?診断されたか?など質問ありませんか?🤔
    その質問があるなら正直に答えないといけないと思います🤔

• 9月22日
  • ママりん

ママりん

回答有難うございます、送られてきた用紙よく見てみます!

• 9月22日
のん

すでに加入している保険ならわざわざ告知要らないと思います💦💦

• のん

のん

これから加入するなら告知が必要ですが、すでに加入しているんですよね❔
    10年おきの更新型だと更新の際に告知したりしますが...

加入している保険については、新たに告知したところで何も変わらないかと😅

• 9月22日
  • ママりん

ママりん

そうなんですよね、大丈夫かな?とも思うのですが、もし今後大病になった時など保険貰えなかったりするのかな?と思う面もあります、ら

• 9月22日
  • ママりん

ママりん

あ、10年おきの更新型です💧
    でもまだ10年経ってないです

• 9月22日
  • のん

のん

加入時の告知が重要なだけで、加入後は言わなくていいし、言ったところで保障は変わらないです😅
    いちいち保障が変わったら保険の意味ないです💧

• 9月22日
  • ママりん

ママりん

そうですよね、有難う御座います。そのようにしてみます!

• 9月22日
  • のん

のん

更新型なら更新時に5年以内に病気をしたか❔など新たな告知があります。その告知の時に該当しないなら告知は不要になります。
    わざわざ自分から不利に動く必要はありませんし、口頭は告知にもならないです☺️
    告知が必要な時点で記載が必要なものだけで充分です

• 9月22日
  • ママりん

ママりん

なるほど、そうなんですね!勉強になります✨有難う御座います!

• 9月22日