※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり✿.*·̩͙
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子のスケジュールについて、お昼寝の時間を減らすべきか悩んでいます。夜の寝つきが悪くなったのは睡眠退行の影響か不安です。保育園に入る前にこのスケジュールで大丈夫でしょうか。

生後7ヶ月の息子の1日のスケジュールです。
夜の寝つきが良くないのでもう少しお昼寝
減らそうか迷っています(‪ᯅ̈;)
お昼寝してるところ起こした方がいいんでしょうか(.-.)
6:30-7:00 起床 ミルク200ml
8:30-11:00 お昼寝
11:00-12:00 離乳食 ミルク160-180ml
14:00-17:00 お昼寝
17:30-18:00 離乳食 ミルク160-180ml
19:30-20:00 お風呂
21:30-22:00 ミルク200ml
11:30-0:00 就寝
1日家にいる時のスケジュールで、外出する時は
お昼寝の時間が短くなりますが大体こんな感じです
前はもっとすぐ夜寝てくれてたけど夜中にちょっと
目を覚ましたり寝つきが悪くなったのは睡眠退行の
せいでしょうか?来月から保育園なのでこのままの
スケジュールで大丈夫か不安です(‪ᯅ̈;)
批判は傷つくのでアドバイスだけ下さると嬉しいです!

コメント

deleted user

朝寝も昼寝も長いです😢💦
遊ぶ時間がないんだなぁって印象です💦
朝寝は8時半〜9時半、昼寝は14時〜16時でいいかと。ただ昼寝はよく15時以降は寝かさないとも言われてます😵‍💫

はじめてのママリ🔰

まずは朝寝を30分くらいで起こしてあげてはどうでしょう?
多分そうするとお昼食べたらすぐ眠くなると思うので、そこからの昼寝は起こさず寝かせます。
もしかしたら眠気が早まって食事がもう少し前倒しになるかも。
あと朝日を浴びるとメラトニンが作られて夜の安眠につながります。
いまのリズムだとちょうど朝寝の時間になっているので、その時間お散歩にいくとかわるかな😊

保育士していたのでご参考までに。。
保育園のイメージは
9時-10時半遊び、オムツ交換、着替え
11時頃離乳食
食後昼寝
15時頃離乳食
食後はお迎えまで遊ぶ

朝寝と夕寝は30分くらいで起こしています。
リズムを整えていけば夜の就寝時間が自然と早まると思います😊

もりもりママ

お昼寝、結構長くしてくれるタイプなんですね!
うちはいま8ヶ月ですが、朝寝が1〜1.5時間、昼寝が2〜
2.5時間、夕寝が0.5時間です。
夜は20:30位に寝て、5:30〜6:30の間に起きます(寝室から移動するのは6:30なので早く起きても私は寝続けます笑)

お昼寝は起きるまで寝かしてる感じですか?
うちは↑の時間くらいになると自分で起きちゃうんですが、この時間より早く起きちゃうこともあって「もう少し寝てよー」って思ってます。。。
夕寝は夜に響くので、大体起きますが、起きなくても30分経ったら起こしてます。

ままり✿.*·̩͙

アドバイスありがとうございます⸜ ♡ ⸝少しお昼寝の時間調整してみようと思います‪( ¨̮ )