※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

お腹が張る原因について相談です。先週の検診で助産師に指摘され、お腹が硬いと感じています。医師からは何も言われていませんでした。

お腹か張るということはなにが原因なのでしょうか?
先週、検診に行ったとき助産師さんからお腹張っとるじゃんと言われて。。言われただけで先生からはなにも言われず〟
たしかに最近お腹かたいなあとはおもっていました。

コメント

mopiy🍼

いっぱい動いたりしたら張ることが多いですね〜あとは臨月はめっちゃ張ってましたが、、まだ20wなら早すぎますよね。・°°・(>_<)・°°・。

• nana

nana

自分でもどのくらいが普通なのかがわからなくて困っています😂

• 10月2日
まゆみほりかわ

お腹の張りは、動きすぎ今まで通り普通に過ごしてるつもりでも、やはりお腹に赤ちゃんがいると、少し動いただけでもお腹がキュート固くなり張ってきます。
立っていてお腹がつらいなと感じた時は、横になって休むようにした方がいいかと思いますよ。
張りが分からず切迫早産、流産になるかたもいますし、全然どれだけ動いてもお腹が張らない方もいます。
体質も多少あるので😌

• nana

nana

そうなんですか😳
    自分ではなんともなくてもその知らないうちにお腹に力が入ってるんですね!

• 10月2日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

お腹に力が入るというか、張りやすい人は私もそうでしたが、筋力なのか?何なのかわからないですが、赤ちゃんの通って生まれてくる産道などに負担がかかりやすいのか、開きやすいのかの原因で、知らずまうちにまだ開いてきばいけない週数で、子宮口が開いてきてしまったり、赤ちゃんの出てくる産道の長さが短く、赤ちゃんを出やすくしてしまいやすくなるのが、お腹の張り(固くなったりキューとなること)なので、動きすぎには気をつけておいてあげた方が、いいかなという感じですよ😌
    うちの娘たちは、3人とも切迫流産、切迫早産の経過を過ごし、二女と三女は36週目ぎりぎり早産になってしまいました。
    もっと週数が早く生まれてると、長い入院もあったと思いますが💧
    お腹を触って、自分の頬のやわらかさがなければ、固くなり始めてるかなと、少し横になって休むとかすると、体にもいいかと思います。

• 10月2日
海月さん

動きすぎ??とかじゃないですかね??
他にはお母さんの体質やお腹の子で変わったりもあるんじゃないかと思います(´・ω・`)
自分が全然動いてるつもりなくても動き過ぎて張ることあります(>_<)
現に私はそーでした( ̄▽ ̄;)

• nana

nana

動きすぎなんですかね(笑)
    たしかに今日は布団を干したり洗ったり〟
    でもお昼寝はしっかりするんですけどね(笑)

• 10月2日
  • 海月さん

海月さん

私なんて散歩もしてなかったし
    掃除なんかも全然してなかったし
    ましてや布団とか重たいのも旦那だったから
    私がしてたのは日中の買い物ぐらいでしたよw
    それとご飯作ってあげるぐらい(笑)
    後はダラダラ寝てたのに張りまくってたみたいで
    切迫で入院までしましたよ( ̄▽ ̄;)
    逆に2人目の娘はまったく張らずw
    同じぐらいぐうたらしてたのにw
    むしろ2人目のが動いてたのにwww

• 10月2日
夏姫

自分が無理してなくても赤ちゃんからしたらママーっ!!ってなってることはよくありますよ 🙌
今まで通りがそうじゃなくなるのが妊婦なので張ってきたなって思ったら休憩してくださいっ 😣
赤ちゃんが苦しんじゃいますよ😅

私も今まで通りのつもりが……ってことありました( ´^`;)💦

• nana

nana

そうですよね😓休憩しながらお腹に力を入れないように赤ちゃんがいることを忘れないように行動しますれ

• 10月2日
オガオガ

体質って事もあります。私は体質で、一人目も二人目も17週くらいから張ってましたが、早産ににも切迫にもなりませんでした。