※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害や自閉症の特徴について、小さい頃から目線や表情に変化があるか心配です。現在の月齢では判断が難しいですが、ご意見をお聞きしたいです。

よく発達障害や自閉症などの特徴に、目線が合わない、表情が乏しいなどありますが、小さい頃かそうゆう兆候があるものなんでしょうか?
小さい頃は目線が合っていたのに、だんだん合わなくなるのでしょうか?
小さい頃は目線も合っていて表情も豊かなのに、後々発達障害などが発覚することもありますか?

現在発達について少し心配なところもあり、まだ判断がつかない月齢なのは承知ですが、ご意見を聞きたく質問しました。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女がADHDですが疑いもしなかったです💦目は合うし、よく笑う、人見知りはすぐに終わるし後追いは普通でしたし…歩くのも普通でした。言葉も2歳前には大人と普通に会話してて驚かれたぐらいです。。2歳過ぎてから疑うようになり3歳でグレーと言われて4歳で黒に近いみたいです。幼稚園でも集団ができません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですか😞
    全く兆候のない場合もあるんですね💦
    2、3歳まで問題ないからもう大丈夫!ってことではないんですね😞

• 9月23日
凪

そういった症状が月齢が低い頃からある子もいれば、順調に発達していたのに1、2歳くらいから突然、という子もいるようです。
後者は、折れ線型と言われているようです。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折れ線型ですか!初めて聞きました💡
    そうゆうケースもあるんですね😞

• 9月23日
あか

女の子だと後々あれ?はあると思います。話始めも字を書けるのも早く、集団も問題ありませんでした。
娘は小学生になってADDの疑いが出てきました。
とても優しい性格だし、真面目だと思うんですが、宿題やろう!持っておいでーで部屋に行ったまま帰って来なかったり、一緒に宿題に目を通しながらやらないと集中力が途絶えて、普通の子が10分で終わる量を3時間かかったりします。他所ごとをするのでは無く注意を引いてないと宙を見てぼーっとしちゃうんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子のほうが障害の率が高いとよく聞きますが、女の子は後々わかるのが多いんですね💦
    ひとくくりに発達障害と言っても、その子その子で色んなケースがあるんですね💡

• 9月23日
  • あか

あか

男の子のが目に見えてわかりやすいことが多いですからね💦女の子はADHDより隠れADDが多いし、大人になって子供が発達障害とわかってから自分もだったって人も多いみたいです😅
    発達障害もいろいろ併発型だったり、同じ障害でも方向性が全く違うのでなんとも言えないですよね🥲

• 9月23日
もこもこにゃんこ

全然普通だと思ってました。
むしろ育てやすかったです。
表情も豊かでした😊
年少の頃、幼稚園から指摘された時も「え?そーなの?」って感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💡
    家にいて普通だと感じてても、家にいるのと、集団の中にいるのではやっぱり違うんでしょうか😞
    支援センターなどなかなか行けないので、集団と接することがなく、様子が見れらないので、不安になります😞💦

• 9月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちの場合は支援センターも毎日のように行ってましたし、他の子と遊んだり関わる事も沢山あったのに、全然気にならなかったです💦
    ただの元気な子、くらいに思ってました。
    お友達とも仲良く遊べてましたし、むしろ他の子よりお利口さんです。

• 9月23日
ママリ

目線合うし表情豊かで普通だったけど、一歳過ぎてから呼んでも無視だったり違和感がどんどん出てきました。
私の母にも言われたけど、今思えばそれまでも手がかかるなぁと思ったことが結構ありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなるにつれ、だんだんと兆候が見られる場合もけっこう多いんですね😞
    後々考えると思い当たるということもあるとよく聞きますね😞💦

• 9月23日