※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

2人目以降の子どもで保育園に通いながら離乳食を進めた経験を教えてください。母乳だけでなく、料理も取り入れるべきか悩んでいます。

2人目以降のお子さんで
保育園へ行きながら離乳食を進めた方
どのように進めましたか?
どれくらいBFを利用しましたか?

BFばかりに頼っても良いのか
なるべく作った方がよいのか…
栄養的にはBFバンザイなのですが
とりわけ料理とBFだと全然食感が違うので
今後とりわけに移行できるか気になって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日毎食ベビーフードでしたよ🙋‍♀️✨

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    ベビーフード楽だし栄養ありますもんね😂

• 9月22日
💜R.A💜

私もこれから、次男の離乳食始めようと思ってますが、長男の時毎日、毎食ベビーフードでしたよ😍💕
考えられて作られているし、やっぱ楽でした😊😊😊
次男もベビーフードに頼ろうかと思っています🤤🤤
作れたら時々は作ろうかな?

• ぽち

ぽち

1人目の時、保育園も行っていないしめちゃくちゃこだわって作って😅疲れました😅
    あの時の自分のメモとか見たら気持ち悪いです笑笑
    正直、BFのほうが絶対バランスいいし形状も柔らかいし楽ですよね🤭
    作れたら時々は作ろうかな?スタイルで行ってみます!

• 9月22日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

そうですよ🥰時間があって余裕がある時に時々作ればいいかと思います☺️💕
    ベビーフードいいですよ✨冷凍できても作って、小分けに入れてちまちまやってたら、
    2人がぐずり出したりしたら困るし、今回もベビーフード様様です❤️
    あまりつくなきゃと、気負いしなくても大丈夫ですよ🤤👍手抜きするとこは手抜きしてます💕💕💕

• 9月22日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

なんなら初めてのおかゆ一口も売っていますし、☺️💕
    私はまたそれを買ってあげる予定です☺️✨お湯入れるだけですし、一ヶ月は、一口からですからね😣💕

• 9月22日
  • ぽち

ぽち

BF活用してみます😳
    和光堂の小さじ1で作れる野菜は初期に試そうかなと思っています!
    お粥の一口とかもあるのですね😌
    調べてみます!

• 9月22日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

今は色々あって便利ですね🥰💕利用しないに越したことはないです😊✨✨
    一人っ子とかなら作ったりしてたんでしょうけど、兄弟がいるとどうしても簡単にって思ってしまいますね💦💦💦
    麦茶とかも始めますか? 
    1人目は、離乳食の時には、あげてなかったんですけど、
    五ヶ月くらいから始められるみたいですね😳😳😳
    マグの練習させてる人居ましたよ😳😳😳😳

• 9月22日
  • ぽち

ぽち

1人目の時はもうお世話したくてしたくてマグとか麦茶とか使っていい時期とか調べて色々練習していました😂
    完ミだったのもあるのかストロー飲みもすぐマスターして5ヶ月から始めた離乳食もペロリと食べて悩みなんて全くなかったです!
    が、息子は完母でミルクも哺乳瓶も拒否なので離乳食憂鬱ですし娘もまだまだ手がかかるので簡単に楽に済ませたいです😂

• 9月22日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

私も2人とも完ミですよ🥰❤️母乳より始めやすいのかな?完母の方は、みんなそう言いますよね😭哺乳瓶、ミルク拒否💦地道に毎日練習させるしかないと言っていましたよ💦保育園預ける時、ミルク飲めないと大変みたいですね🥲完ミには完ミの完母には完母の悩みがありますね😢😢
    頑張ってください🥺💕💕

• 9月22日
  • ぽち

ぽち

ほんと完ミも完母も悩みありますね😅
    どちらも経験して悩みが正反対です笑
    地道に蓮理由してみます😭✨

ありがとうございます🥰

• 9月23日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

お互い頑張りましょう🥰💕
    こちらこそありがとうございました😊✨✨✨

• 9月23日
ぷぷぷ

初期は全くBF使わずでした🙃中期くらいになってからパウチのや箱の外出用のBFは土日の休みのお出かけや家で作るのめんどくさい時は使ってました🙃初期は単品なので茹でて潰して冷凍するだけなので🤣

• ぽち

ぽち

初期は単品ですもんね、参考になります!

• 9月22日
マオマオ

保育所へ入所が決まると、先生と調理担当の先生と面談がありました
聞かれたのは
どこまで離乳食が進んでいるか
アレルギーがあるか
何回食か
入所するまでにここまでの食材は食べていて欲しい
などでした
娘を7ヶ月で預け始めましたが、家で食べさせる離乳食は全てBFです
最近は便利ですよね
7倍がゆ、5倍がゆもあるんですもん
保育所からはBFはNGなんて言われてません
家でここまで硬いのが食べれると話せば、給食の先生が作ってくれます
また保育所からもアドバイスもありとても離乳食が進みやすいです
入所が決まっているなら先生とよくお話しされると良いですよ😄

• ぽち

ぽち

保育所によって離乳食の進度はさまざまですもんね😌
    4ヶ月で入所の予定で同点による優先順位で落ちました💦
    が、次6ヶ月での入所が可能性高いので入所が決まれば相談してみます😌💓

• 9月22日
👦🏻👶🏻

2人目まだ離乳食の時期じゃないですが、ベビーフード使う予定です☺️
1人目は基本手作り、外出時のみベビーフードって感じでしたがベビーフードでもなんら問題ないし、おいしそうだし、使い勝手も良さそうで2人目となると時間も余裕もないので、ベビーフードに頼ろうと思います☺️
形あるもの食べれるようになる頃になったら取り分けなどして手作りのもの食べさせていこうかなぁと思ってるところです🥰

• ぽち

ぽち

1人目が1歳くらいまで完全手作りで😂
    自分でも気持ち悪いくらい細かくて😂
    1人目を育てている自分にドン引きしました😂笑笑
    絶対無理です😂笑笑
    ベビーフードに頼って徐々に取り分けにしていこうかな、と思いました🥰✨

• 9月22日
はじめてのママリ

保育園が、あれ食べてください!これ食べてください!って感じだったので、それに合わせてどんどん進めていく感じでした。なので我が家は離乳食に合わせて家族のご飯を作ってました😂どんどん進めなくていいのであれば忙しいと思うのでベビーフード活用していいと思います😊

• ぽち

ぽち

保育園から言われたのですね😌
    離乳食に合わせて家族のご飯😂
    でもあれ食べてこれ食べて言われると進めやすそうですね🤭✨
    1人目の時、自分でも気持ち悪いと思うくらいしっかり手作りで頑張ったのに今の娘を見たら手作りのメリット感じられなくて🤣
    多分バタバタですしベビーフード頼れそうな時は頼ってみます!

• 9月22日