※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子が言葉が遅いため療育に通っています。幼稚園に通う予定で、療育について先生に話したら、療育に行くことを伝えない方がよかったのか心配しています。

言葉がゆっくりな3歳5ヶ月の男の子です。
検診で引っかかって言語聴覚士さん、心理士さんに見てもらいました。
結果様子見で大丈夫と言われましたが、心配なので希望して療育に通うことにしました。

幼稚園の面接で、言葉が遅い事、療育に行く事を伝えました。

先生にはお名前も年齢も言えてるし幼稚園に入って刺激受けるし見た感じ大丈夫だと思いますけどね、と言われました。

療育に行く事などは言わない方が良かったのでしょうか…❓😱
ちなみにその幼稚園には行く事は決まってます。

コメント

はじめてママ

うちは未だにママ、パパ、赤しか言わないですよ。もちろん来年から幼稚園です。

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね。
    言葉がゆっくりな事をこちらからわざわざ伝える必要もなかったのかなあと思ってしまいました💦

• 9月22日
  • はじめてママ

はじめてママ

うちも書類出した時言っときましたがああ大丈夫大丈夫言葉同じ月齢の子と遊ぶようになれば自然と覚えるからって言われて気持ちがスッキリしました😂

• 9月22日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね‼️
    きっと先生も色んな子を見てるのでちょっと見たらきっと大丈夫だとわかるんだと思います☺️
    私は心配症なとこがあるので、色々すぐ不安になってしまいます😭

• 9月22日
  • はじめてママ

はじめてママ

私も不安ですがなるようになれです😂笑。一生話せないならもう分かってるだろうしママさえ言わないだろうと😅

• 9月22日
  • ちょこ

ちょこ

やっぱり不安はありますよね😂私もみんなに大丈夫と言われてたんですが、ママ友から療育やって損は無いよと言われ、コロナで行くとこもなく家ではYouTubeばかりになってしまい限界がきたので自分のためにも療育通う事にしました☺️‼️

• 9月22日
  • はじめてママ

はじめてママ

ユーチューブうちめっちゃ見てます😅それも影響あるんですかね?😓

• 9月22日
  • ちょこ

ちょこ

うちもかなりYouTube漬けです…😭
    YouTube影響無いと言う人もいれば、良くないと言う人もいますよね。

言語聴覚士さんにはコロナの今は仕方ないと言われましたが一緒に見てお話ししながらがいいねと言われました。

ずっと家にいてYouTube見ながら話しかけて、一緒に遊んでも時間あまりまくり、もう無理になりました…😱

• 9月22日
  • はじめてママ

はじめてママ

なるほど😂うちは未だにユーチューブ漬けですねぇ😓今はリモートとかでスマホやタブレットに慣れといたほうがいいとも言う人居るし、うーんあまり良くないよって言う人も確かに居ます。でも外出てもマスクしない息子に感染させたらって思うとYou Tubeなっちゃいます😭

• 9月22日
  • ちょこ

ちょこ

コロナの今はしょうがないと思います‼️
    支援センターも公園も封鎖され本当行くとこ無いですし😢
    YouTubeも上手く使って過ごせたらいいですよね

• 9月22日
深呼吸

幼稚園には伝えるべきですよ〜·͜·
確かに幼稚園や保育園に通いだして言葉が増えるっていうのはよくあることだと思います✨でも療育に通って、お子さんにとってマイナスになることってほとんどないと思います😊😊

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます。
    幼稚園側から何も言われてないのに伝えても良かったんだろうか、と後から思い始めたので安心しました。
    私も療育は子供にとってやって損は無いと思い一歩踏み出しました。焦らず楽しみながらやってけたらなあと思います☺️

• 9月22日