※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
ココロ・悩み

最近、イライラが激しく、育児や家庭の状況が辛いです。体調もすぐれず、ストレスがたまっています。食事や夫の忙しさも影響しているようです。息子の機嫌も悪く、イライラがピークに達し、自分にも手を加えてしまいました。苦しい状況で、支えが必要です。

最近、イライラが激しいです。

7ヶ月後半からつかまり立ちを始めハイハイも早くなり、常に動き回っていて、それにずっと付き添うので疲れます。危なっかしいので、気を張って休まる時はありません。
仕方ないし、今だけだと思ってるのですが、それでも辛いです。

自分自身もこの1ヶ月ほど体がダルくてきつくて、すっぽん小町というのを飲んだりしています。
効果は不明ですが。

離乳食も食べない子で、全く食べてくれない時もあります。
本当なら3回食に進むタイミングですが、まだ2回食で止まってます。しかも初期並みのドロドロで、みじん切りとかに進める気がしません。

夫も今は仕事が忙しく、休みも週1回。仕事の日は育児に参加出来ません。実母は他界、義母は施設に入所と頼れる人がいない。

そういうのが重なって、最近イライラがたまってしまってます。
もともとそんなにストレスためるほうじゃないし、楽天的なのですが、すごく気分が落ち込みます。

今日は息子が機嫌が悪く、何度もギャン泣きするし離乳食は泣いて食べてくれなくて。
イライラがマックスになり、ぶつける場所がなくて息子の目の前で自分の太もももを何度も強く叩いてしまいました。

息子はそれを見てびっくりしてさらにギャン泣き。
割りきってやってくしかないのでしょうけど、辛いです。
みんな通る道で私だけじゃないけど、今はしんどいです。

コメント

もちもち

とりあえず、泣いてる時は離乳食あげなくて大丈夫ですよ?
ミルクか母乳まだ飲んでますよね?
しんどい時は離乳食ぐらいおやすみしてくださいね😣

私の子も1歳ですが固形はまだまだ食べれませんよ。
進むスピードって本当に個々に寄りますから、遅い!とかあまり自分を追い詰めないでくださいね。
気がつけば大人のものと同じもの、食べてますから☺️

常についてまわる必要もないですよ。
なるべくお家に危ない所を排除してあげれば
きんさんものんびりして大丈夫ですよ。
私も基本は寝転んで携帯触ってます笑
何かあれば私のところに来ますし、たまに
今何してんのかなーって見るぐらいです(笑)

あとは子育て支援センターに行くのもありですよ
息抜きになりますし、相談も出来ます。
ここでの返答より的確にアドバイス下さると思います。
市でやってる支援が沢山あるかと思います🥺

• きん

きん

こんばんは。
    返事が遅くなって、すみません💦

アドバイスありがとうございました。
    1歳のお子さんがいらっしゃるのですね!まだ固形は食べてないと聞いて、ホッとします。
    今までそこまで気にしてなかったのですが、9ヶ月でまだ初期やってるのにどうなんだ?って思ったら段々きつくなってきてました。
    食べない時は無理せず、母乳にします。

家の環境も見直してみます。
    まだ立つしお座りするけどフラっとすることがあったりして、倒れないかとか心配でいつも後ろをキープしています。
    倒れても痛くないような環境にすればいいんですよね。

緊急事態宣言が解除されたら、支援センター利用してみたいと思います。
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• 9月22日