※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

母親が寝不足で怒り、3歳の息子に叱りを与えた。息子はママっ子でママと寝たがり、母親は怒って寝ないように言った。息子の寝る習慣が変わって母親が怒ってしまい、母親の行動に悩んでいる。

息子がしたこと

今現在里帰り中で第二子の育児をしてます。

私の母親が私たちのいるベビールームに3歳の息子に一緒に寝ようと言って部屋に来ました。息子はまだ眠くなくて走り回ってふざけていました。。。そんな中母親は早朝パートで寝不足のため、寝ようと横になってたら息子がドーンと頭から母親の唇にぶつかってしまいました💦

そしたら母親は痛い!!!と怒って一発息子の頭を叩き、電気を消して寝るのをやめて怒って部屋を出て行きました。

確かに男の子は、騒いだりして、ぶつかったりしてきて痛いことされることは沢山あります。ママである私も過去に目を突かれて角膜傷つけられて救急にかかったこともあります。

でもそんな本気で怒らなくたって...と、思ってしまいます。
まだ3歳だから、わざとやっているわけではないし。
ちゃんとダメだよーと言い聞かせているのに。
それで怒らせてしまったので私が息子に謝らせに行った時にじゃあ、あっちで、寝ようか!と母が息子に言ったところ、
最近ママっ子の息子はママと寝る〜と言いました。

そしたらま〜た母親が怒って、○○なんて知らな〜い!と言ってもうあっちで寝ないわとか言って布団を片付け始めました。最近2人目産まれてママに甘えたい時期なんです、息子は...最近ばばちゃん(私の母親)と寝る習慣も息子にはなかったし、それも仕方ないと思うのですが、母もそれは分かってるはずなのですが。。。また母親が怒ってしまい。。。(>_<)

息子が怒られると私まで怒られてるみたいになって本当嫌です!!!

大体ベビールームで寝てくれなくていいのに...と、私からしたら思ってしまいます。赤ちゃんが一晩中泣いてるから母を起こしてしまわないか気が気じゃないし、いつも通り下の居間で寝てほしいのに。と内心思ってしまいます。

それに子供が走り回ってる中、すぐそばで横になってたら、そうなるのは想定内だったんじゃないかなーと思うのですが...,

なんか大人気ないかなって思っちゃいました💦

母親の行動どう思いますか???

コメント

amam27

何歳だろうが悪いことをしたら本気で怒るべきです。
言い聞かせて分かるような年齢でも無し、おばあ様が怒ってそのような態度ならお母さんはなにがだめだったのか話をする役じゃないですか?
どんな理由だろうが人を傷つけてるというのには変わりありません。
わざとじゃなくても謝らなきゃいけないことなんてこれから山ほどあるのに、それを分からないまま育ったときのこと考えたら恐ろしいです。
自分の母親が自分の子供を怒るのが嫌なら離れるしかないですね。
大人として子供を叱るのは当たり前のことです。

• ソラン

ソラン

それはそうなんですけど。
    その時怒るのは私も同じです。
    けど怒って一緒に寝るのをやめて部屋から立ち去って息子にずっと冷たくするのはどうなのかなーと思いまして。

悪いことは悪いと教えなくてはなりません。それはもちろんです。何度もそれを言い聞かせて息子も謝ってます。
    本来の怒られてる意味を完全に理解しているかどうかは3歳なので定かではありませんが。でも謝ってます。ごめんなさい。と。
    怒ってるのがわかるからじーっと母親の様子をすごい恐る恐る見てるようなかんじでした。確かに悪いし人を傷つけてはいけませんが、かわいそうに思ってしまいました。

• 10月2日
  • amam27

amam27

お母様の行動が大人気ないと言いますけど、仕事で疲れてる身でそんなことがあったら叱るに至らず怒るのも仕方ないですよ。
    かわいそうに思ってしまうのは少しちがうと思います...。
    かわいそうと感じるなら、じゅんたんママさんが子供がやりすぎないように怒られる前に止めてあげるしかないです。

• 10月2日
a★i

私も単に大人げないなって思っちゃいます。うちの旦那がそうなんですけど、たしかに痛いことしたら謝ることを教えますが、故意ではないことが多いですよね、、、。

わざとならきちんと怒りますし、そうでなくても相手にフォローします。でも、そんなフォローいれなくても大体の大人ならそこまで怒らないですよね\(^o^)/

• ソラン

ソラン

ま、仕方ないかなって部分が大半ですよね。
    まだ幼いですし。もちろんされた時は怒りますけど態度にまで出して冷たくするのは違うと思います。私が最近2人目育児で忙しくしてて息子のこと結構頻繁に怒ってるので、おばあちゃんまでが怒っちゃうと息子も可哀想ですよね(>_<)

• 10月2日
ユズママ

お母さんが大人気ない対応をしてる気がするのも分かります。が、お母さんもパートしながら3歳のやんちゃ盛りの息子くんの面倒を見てくれて疲れてる訳ですよね…。
母親の私でも妊娠中で体が思うようにいかない今娘がふざけてぶつかったりしてきたら怒りますし、謝らせますし、イラッとすることも多々あります。ひきづらないようにしてるつもりですが。
なのでじゅんたんママさんもお母さんに甘えてる身なのでお母さんの気持ちももう少し汲んであげた方がいいのかと(>_<)
実の母親でも二人目育児で、甘えれない立場の人だっていますし甘えれることに感謝できるのかなって思いました☆

• ソラン

ソラン

確かにそうですね。
    母が怒るのも、もちろん分かります。
    痛いことされるとほんとムカつきますし。
    悪いことは悪いって教えるのは大事ですよね。

• 10月2日
あんちゃん

叱って諭すことは必要ですよね~。お母さんの対応少し幼稚かなとも思いました。

でも、お母さん早朝パートして寝不足だし疲れてるんですよね~故意じゃないとわかっててもイライラしちゃうのもわかる気がします。
子育て経験してると言っても何十年も前の話だし子供が巣だってしばらくは大人としか生活してなかったわけだし、子供に振り回されるの忘れちゃってるんですよ~。
里帰り中は家事も増えるし、負担も増えます。

最近ママっ子だとわかってるなら主さんが最初から一緒に寝てあげてはどうでしょう?別にばばちゃんと寝なくてもいいのでは?と思いました。
子供二人でも寝かしつけはできます。

• ソラン

ソラン

そうなんです、私からお願いしてるわけじゃなく母親がそうしたくてしてたわけで〜
    しかも私が下の子におっぱいあげてた時だったので上の子を止めることもできず...

そんな時に起きてしまったことなので、母親が怒るのも分かるけど、私がまだ授乳中だし今来なくてもって思いましたね。

いつも私とだけ寝てるんですけど最近ベビールームで赤ちゃんもいるからか、母は一緒に寝ようとするんですよね〜(>_<)

• 10月2日
はらぺこパンダ

3歳だから…。
わざとやっているわけじゃないから…。
「ダメだよー」と言い聞かせているのに…。
じゅんたんママさんの言い訳にしか聞こえませんよ。
部屋の中をふざけて走り回ること自体間違っていると私は思います。

• ソラン

ソラン

そうなんですよねー。ただ私が授乳中で遠くから声を上げて注意するしかできなくて、ちょっと状況的に止められなかったもので。
    とりあえず息子には謝らせて、どういうことが悪かったのかということはよく言って聞かせたつもりです。そのあともやろうとしたので叱りました。

• 10月3日