※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

子供たちが預かり保育を嫌がり、自問自答しています。家にいてもストレスで子供に優しくできない。同じ経験の方と話したいです。

今月からパートで週3日、働き始めました。
静かな環境での事務作業、社会復帰へのリハビリにぴったりで、リフレッシュにもなっていましたが…。
子供たちは、預かり保育を利用することが増え、嫌がっています。
下の子は、毎朝泣き…。←一学期は泣いてなかったのに

これで良かったのかな?と自問自答です…😖

私が毎日、働かずに家にいても 子供といる時間が長すぎるとストレスになって、子供に優しくできない、などの理由から、働いたほうがお互いのためになると思っていましたが、
なんだか子供たちに申し訳なくて。。
同じようなかた、いましたらお話したいです。

コメント

たけこ

昨年から働いています。
昨年は保育園の2歳児クラスで、全く泣かずに1年弱通ってくれましたが
今年から幼稚園の年少クラスで、8月くらいまで泣いてました😂

最近ようやく泣かなくなりましたが、
それでも「今日は預かりないよね?」って、
ないことに希望を持って聞いてきます😥

でも、行けば楽しんでて
迎えに行ったら全力で遊んでる姿を目の当たりにしたり
ときには「帰らない〜!」と駄々をこねたり😳

きっと大丈夫ですよ☺️

でも私が実際に少し感じたのは、
預かりがあったりなかったりすると
「預かりない方が良い!」ってやっぱりなりやすいんですよね。
毎日絶対に預かりがあるなら、
それが普通になって、諦めじゃないですけど、
嫌だとか言わなくなる気がします。
うちの場合は。

保育園に行ってたときは
仕事がある日もない日も基本的に預けてて
お迎えが1時間半ほど早くなるだけだったのが
幼稚園だと仕事がない日は預かりなしにしてるので
4時間くらい早いお迎えになるし
お昼寝ありとなしだったり
預かりは部屋も先生も違うから、
明らかな違いがあって、本人の気持ちが安定しにくい感じがしています。

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!

保育園→幼稚園に転園されたのですね!

私もそれ考えてました…。保育園ならいつも同じメンバーで、だいたい16時くらいまでみんな居るけど、
    幼稚園だとみんな14時とかに帰り始めて、預かり保育のメンバーも毎日違うから、仲良しの子が居るか居ないか、でも子供のテンションも変わってきますもんね😖

やっぱり保育園の方が良いですね。。

たけこさん的には幼稚園、保育園と両方経験されて、どちらのほうがよかったですか?
    話逸れてすみません。

娘、「今日、わたし預かり保育のとき一人で遊んでた。○○ちゃん(いつも預かり保育に居る、仲良しさん)が別のお友達と遊んでたから」って悲しそうに言ってきて、
    「預かり保育嫌だ、楽しくもないし、めんどくさいし!」って…
    心が痛みます😖

行ったら行ったで、楽しんでいる日もあるのかもしれませんが、
    バス通園なので、普段の様子が全員見えないんですよね💦

わざわざ先生にお手紙書くのもなぁ…と。

• 9月22日
  • たけこ

たけこ

なるほど、バス通園なんですね!
    年中さんくらいになると、「お友達が」とかもありますよね😢
    うちはまだ3歳なのと男の子なのもあるのかもしれませんがあんまりお友達がどうこうってのはそこまでない感じがします。
    自由気ままに遊んでるのと年長さんの女の子たちがお世話を焼いてくれて遊んでくれてるみたいです☺️

幼稚園と保育園ですが、うちは昨年小規模保育園に行ってて今年の保活で落ちちゃって幼稚園なんです😥
    やっぱり、預かりのある日とない日で1日の動きが大きく違うよりは
    毎日安定した保育を受けられる保育園の方がいいなと思っています。

あとは、警報で頻繁に休園になったりお迎え要請来たり、
    給食や手作りおやつの充実なども保育園の方が良いので
    来年度分、また保育園申し込みます😅💦

• 9月22日