※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊娠・出産

周りからの勝手な性別に関するコメントに悩んでいます。2人目の性別についても同じことがあるでしょうか。

長いです。吐き出していいですか。

上の子が男の子なのですが、お腹の中の子も男の子でした。
私や旦那は性別に希望はまったくなく、性別がわかったときは「男の子2人かー!なにして遊ぼうかー」と楽しみにしています。

先日、知人(60代)に子供の性別を聞かれました。
「男の子ですー」と答えると

「またですか。まぁいいじゃないですか。うちは孫が男の子ばっかりだったけど、次産まれる子はやっと女の子です。」
(この人は息子と娘が一人ずついて、2人とも結婚しています)

何を勝手に男の子であることを「残念だったね」みたいな解釈されて慰められなきゃいけないのか。

性別に希望がある人もいると思いますし、それを否定するつもりはまったくありません。

ただ、「残念」とか私が言ったならわかりますが、何も言ってないし、むしろ笑顔で答えたのに。
勝手にお腹の子を否定されたみたいですごく傷付きました。

気にすることないのはわかっていますが、妊娠中のホルモンバランスの乱れなのか、なかなかモヤモヤした気持ちが晴れません。

2人目の性別について、周りから勝手なこと言われることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他人にどうこう言われたくないですよね!元気に産まれてくれたらそれだけで幸せなことなのに😣

はじめてのママリ🔰

言われますよォ!(笑)

私は第1子男の子やったー!!
第2子は女の子もいいなぁと
思いつつエコーで見た瞬間に
直感で動きとか
男の子っぽいなぁと思って
実際に男の子でやっぱりねぇ〜🤍
って感じだったんですけど
妊娠中〜産んだ後
ずっと言われましたよ
若いから3人目行けるよ、なんなら4人
3人目考えてないの?
食費やばそう
主人が180超えなので
それが✕2とか暑苦しそうとか
将来は女の子の方が助けてくれる〜
とか色々(笑)(笑)。

言わせとけばいいんですけど
引きずったり
一時期、女の子産めないと
ダメなんだみたいな思考になったり(笑)
周りの言葉嫌ですよね。

元々子供は多い方が楽しいと
思っての3人目妊娠ですが
それでも次こそ女の子!
女の子欲しくて作ったん?
とか言われます🥲🥲😂

はじめてのママリ

うちは兄妹ですが、女の子って分かったときみんなに女の子良かったねー!!って言われました😥夫婦としては兄弟でも良かったので、え?なんで?ってなりました💦なんで女の子良かったってなるんでしょうね…普段から私が女の子欲しいって行ってる訳じゃないのに😓上の子が否定された気がしてならなかったです。

はじめてのママリ🔰

うちは上が男の子、下の子が女の子です😊
下の子がお腹にいた時よく『女の子でよかったね。』『男の子と女の子でちょうどいいね。』とか言われました。そう言ってくるのは大体年配の人でした😅

deleted user

妊娠中から生まれた今現在でも性別のことはよく言われます💦
男の子2人で良かったね!的なことは一度も言われたことがなく、残念、次は女の子だね…という反応ばかりです。
子どもたちのことを否定されたようでめっちゃ気分悪いですけど、はははー😅って苦笑いでスルーです。

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️✨

はじめてのママリ🔰

嫌な思いされましたね😢
ご年配の方にみられるそういう偏見、もううんざりですよね。
「残念」なんて言葉がでてくる事自体、私には信じられないです💦

saa¨̮

ほんと気分悪いですね😤
妊娠することがもうすでに奇跡で尊いことなのに、それを性別がどうだとか歳の差がどうだとか、赤の他人にどうこう言われたくないですよね!
そういうこと言う人って、他の人が妬ましくて仕方がないんでしょうね。
なんでもいいからマウント取りたいというか。
あなたこそ残念な人ですねと言ってやりたいです。

個人的には、私も2人目授かれたらいいなぁと思っていて、もし奇跡的に授かることができたらまた男の子だったら嬉しいので(もちろん女の子でも嬉しいですよ!😍)、くろさん羨ましいです♡

あずき

今2人目妊娠中でまた男の子予定です!
同じく言われますよー!残念だったねって反応もされます。男の子でよかったなー!って言われたことないです😂なんなんでくかね、おこ!笑

なんなら1人目の時から
友達には男の子は将来離れてくからいらない
義母や叔母には
女の子が良かったでしょ
と言われました😂
すごい否定されてる気分ですよね。自分が思う分にはいいけど人に言われるほど気分悪いことはないしそれ以降周りに性別聞かれる+言うのが嫌になりました😩

はなさお

あります‼️あります‼️
そして大変でしょうと続きます😂
男の子でも女の子でもそれぞれ大変じゃないかなぁと😌

私は上の子は絶対男の子が良くて2人目はどちらでもって感じで今は性別一緒で良かったなぁと思ってるくらいです😆

なのにご近所方から(そこは上2人女の子、最近3番目が男の子で)3人目の子を抱っこしてきて、3人目女の子って分かってたら産むでしょとマウントなのか⁉️と思う発言が😤

何で皆んな自分同じ考えと思ってるのか謎ですね🤔

くろ

皆さんありがとうございます!!!
まとめてのお返事で失礼します。。。

たくさん方からお言葉いただいてめちゃくちゃ嬉しいです!!!

同じような方もたくさんおられて、お話聞けてとても元気がでました(*^^*)

周りの言葉なんて気にしないで、産まれてくる我が子を楽しみにあと数週間過ごそうと思います!

ありがとうございました!!