※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこママ
子育て・グッズ

熊本市在住の女性が1歳の子供がいて、妊娠が発覚し、つわりで困っている。祝日に保育園に預けてもらえず、他の保育園も同様の対応か気になっている。実家が遠くて頼れず、転園も考えている。

熊本市です。現在1歳の子どもがいます。
そして今月上旬に妊娠がわかりました。
つわりが思ったよりも早くはじまり、毎日船酔いとの戦いです。
明日が祝日で、つわりがひどいため保育園の先生に「私が体調悪いので1日だけ預かってくれませんか?」と頼みましたが、基本は仕事お休みの日は預かれない。自粛期間中でもあるから無理だと断られました。
病院ですか?と言われたので、少しつわりが・・・と
言いましたが無理でした。
その保育園は、親が休みの日に預けると言ったら何をするのか?どこに行くのか?何時に終わるのか?まで言わないと行けません。
ほかの保育園も同じようなことがあるのでしょうか?
実家も県外のため頼るところがありません。
保育園の転園も考えています。
ご相談にのっていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

保育園によってはやっぱりそんなかんじのとこ多いですよ!

はじめてのママリ🔰

どこも祝日や土曜の保育はあらかじめ両親の就労証明書を提出しなきゃいけないので急には預けられないと思います😭😭

ゆこ

保育園の先生方の仰っりたいことはわかりますが。そこまで言う権利は保育園にはないとは思いますが…
保育料も支払ってますので😥

ちなみにウチの園は何も言われません。
働いてる?と思うお母さん達もたくさんいますが、私も見て見ぬ振りしてます。

にこ

私の地区は土日祝日は仕事の方のみです!
夫婦2人分の就労証明書が必要です。

mama

うちの園も夫婦の職場の印鑑を押した就労証明書がないと預かって貰えません💦
その人数で保育士さんのシフトを決めるそうです(*^^*)

特に今はコロナがあるので厳しいです。
身体キツいですね😣

ろん

厳しいですね😭
1歳半のお子さん見ながらのつわりはきついですね😭
次からは「病院です」と言って半日でも預かってもらえたらいいですね💦

mamu3

熊本市ですが、預けられる所と厳しい所とありますよね😞💦

私の所は休みで預けても今は何も言われませんが……
(むしろ休まないで欲しいと言われます)
まだ子供が未満児のクラスだった頃は休みの日は親子で過して欲しいって言われてました✨

遊びに行くわけではないのだから、そこは融通効かせてほしいですよね😭
保育料も払ってるのに😭

2人のママリ

今コロナで登園自粛中なので状況が違うのでなんともなんですが
以前仕事が休みの日に保育園へ登園させたら(私が病院へ行きたかった為)いかにも休みの日は連れて来るなみたいな言い方をされたので
区役所に問い合わせしました!
就労目的で預けてる場合保護者が休みの日はどんな理由があろうとも預けてはいけないようになっているのかと問い合わせたらその様な事はないとの事で預けていただいて構わない。園からなにか言われる様だったら区役所から園へ言う事も出来るので連絡下さい。と言われた事があります。
あくまでも平日の話しなのと園ごとに決まり事もあるでしょうから一概には言えないでしょうが認可保育園なら区役所に相談してみるのもありなのではないでしょうか?

はじめてのママ🔰

私の周りでは休み中預かれない、どこでなにする?が普通なのかな?って思います😱
厳しいとこは就労証明を毎回出すとこもありますよね😭

我が子のとこはかなり緩くてコロナ前も「ママにも休日必要だから預けていいよ」「妊娠中身体疲れやすいだろうから預ければ?」と言われたり、このコロナ禍で登園自粛しようとしたら「感染対策してるしおいでよー」って感じでした😳

💩便P🌟

熊本市の認可こども園行かせてます🏫
今この登園自粛期間は仕事の日のみの預かります!って連絡があり休みの日は預けれない状態です😓
自粛期間以外の時は仕事休みでも登園して下さい~🎶のスタンスなんですけどね💦
日、祝はうちのこども園は開いてないです😳開いてるところもあるんですね💡土曜日は両親の就労証明がいるので完全に仕事の方のみ💦
同じ認可園でも保育園場所によって本当違いますね💧

はじめてのママリ

もし預かってもらえるなら病院に行きたいんですが…て言ってみたらどうですか?🥲うちの園は土曜日は前もって仕事の日を聞かれます!平日は休みでも特に何も言われませんが、コロナ酷くなってからは出来るだけ自宅保育お願いします〜と声掛けがあっています😂お身体大切に♡

ままり

保育園によって対応は違うと思います😂
うちも自粛期間中は3人目産まれたばかりでしたが自粛していました!
保育園の先生が心配してくれて、自粛期間ですが産まれたばかりで大変だろうし預けてもらって大丈夫ですよーとか、お母さんが心配ですとか声掛けてくれました😳

うちも土曜日は月初めに出欠表を書いてださないといけないので、急に仕事になった、意外は預けられないです🥲

ツー

土曜は半日だと前日までに預ける事を連絡、一日中だと火曜までに申請が必要で、日曜と祝日は保育園が完全に休みなので預けるのは不可能です🤔

普通に平日の登園日だと親が休みの日でも問題なく預けれます👍✨