※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
家族・旦那

昨日 義父から「数ヶ月か数年ほど 同居した方がいいんじゃないかと考え…

前置きとして 差別的なことが含まれるので気分を害される方いらっしゃいましたらすみません。

昨日 義父から「数ヶ月か数年ほど 同居した方がいいんじゃないかと考えてたんや」と話をされました。まだ主人は何も知りません。
義父がこう言ってきたのには理由があります。

・主人の給料が少ない(やっていけているが多く貯金するまでの余裕がない)
・主人が転職を考えている(同居なら安心?して転職に向けて動ける)

でも、主人の実家はド田舎で虫がたくさん出ます。金曜夜~ 泊まりで行ってましたがムカデが出たり.. お風呂も汚いので入るのも嫌だと思ってしまうほどです。

私はそれが主で同居は嫌だと思っているのですが、「同居しよか?」と言われたことを実母に話すと猛反対されました。

・あそこは部落 あんたらがよくても 〇〇(娘)がそこに住むのは許せない

土地的にも本当に田舎で駅も遠く街灯もなく真っ暗なので 私も娘を育てる環境には適してないとおもってはいます。でも主人は前々から同居したいというのを匂わせてきていて義父が主人に話したら即OKで同居しようということになりそうです。

義父は元々そこの生まれではなく そこが部落だということを知らず家を建ててしまったと言っていました。なので義母もそこの生まれではないんだと思うんです。(あまりそういう話をしなくてわからない)
主人に1度 「友達に実家は□□(土地の名前)と言ったら 『え、部落やん』と言われた」と話すと 「□□は□□やけど それは△△(隣の地名?)」って言われたことがあります。

実母は「もし□□で同居するなら勝手にしたら おばあちゃんおじいちゃんに よぉ言わんわ」と言っています。でも 主人に「母に~~こう言われた」と言えば角が立ちますよね?誰にも言えないしどうしたらいいのか分かりません。もちろん 虫が嫌とか 環境的にっていうのは言うつもりです。義父も主人が転職し、少しでも貯金が貯まり次第出て行ったらいいという考えなので数ヶ月か数年と話していましたが..
まぁまず同居の時点で耐えれる気はしませんがお金の面や主人が同居希望のこと考えたら虫が~とかでは納得してくれなそうで。
どうしたらいいのでしょう。。
長々とすみません。
同じような方いらっしゃいましたらお話お聞きしたいですしそうでなくてもアドバイス?下さい

コメント

ちゃんはな

今、貯金は少なくてもやっていけるなら、わざわざ同居しなくて良いと思います!
部落って気にする人は気にしますよね。うちの主人もあそこは部落だなんだーかんだー言ってます。正直そういう事いう人がいるから部落っていつまでも消えないんですよね。
まあ、だからと言って私も部落にはあえて住もうとは思いません。

将来継がないといけない。とかいう訳ではなく、貯金の事とかそういう理由で、数年たって出るなら、色んな理由で同居は嫌なわけですし、なんとか阻止したいですね。
ムカデは本当に無理です。お風呂が汚いのも、入って意味あるのか、って思ってしまいますよね(><)

• el

el

ありがとうございます。
    そうですよね、お金の面ではカツカツではありますが 毎月+ではあるので.. 今はいいかな?と私も思います。
    そうなんです。昔の人はそういう教育を受けてるからみたいですが私はよく分かりません。ちゃんはなちゃんさんと同じく、あえて住もうとは思いませんがΣ (´Д`ノ)ノ 同年代の子でも「□□は部落」ってイメージが強いみたいで(私は知らなかった)、娘のために同居 ででも住みたくないなぁ。と思ってしまう自分も差別してるのかなと悩んでしまいます😞💦

家業?とかではないので継ぐとかはないです。虫のこともそうですし土地的にも将来住んだりはできなさそうって義父も言ってるし壊してないつでもと言ってるくらいなので...(lll-ω-)私もムカデ、無理です。飛ぶGも実家で初めて見て 行くたび何かしら虫を目撃するのでほんとに嫌です。お風呂も古くほんと汚くて虫が出てこないか怖くておちおち目をつぶって洗ってられないんですよね..
    こんな長々とした文 読んでいただいてありがとうございます😭なんとか阻止したいとは思いますほんと..

• 10月2日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

N A C H A Nさん

• 10月2日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

↑すみません😱

N A C H A Nさん
    お金の心配より、義両親が寂しいとか孫と一緒に住みたいとかいう気持ちの方が大きいんじゃないですかね?
    私なら、孫と一緒に住みたいけど、ムカデや虫だらけの所に招いたりはしません。刺されたら大変ですから!!

や~。私は主人が長男でいずれ同居なんて言われてますが、嫌。って言い続けてます。
    それで離婚するって言われたら離婚すると思います(笑)それくらい、義親と同居するのにデメリットしか感じていないので(><)
    同居する前から嫌って思ってるのに、同居始めたら、良いと思える事ないと思います(笑)

私も飛ぶGもムカデもカメムシも蛾とかクモとか本当に無理なので、その義実家は想像しただけで無理ですね(><)
    赤ちゃんがムカデに刺されたらってそれが一番怖いです!!!頑張ってご主人説得して下さいね(><)!

• 10月2日
  • el

el

それあると思います!二人共まだフルで働いてるんですが 義母は朝~夕方・義父は 夜~朝 の勤務でお互い一人暮らしみたいになっているので寂しいんやと思います。昨日宮参りで 一昨日~泊まってましたが 昨日夜帰ろうとしたらなんだかんだで引き止められ2泊になってしまいましたし😔💦私もです。寝てる時に娘が刺されたり、、とか考えるとゾッとしますし。

うちも長男なんですが
    長男だから 同居!! なんて嫌ですよね<(_ _)>💦 私もそもそも他人と暮らせないたちなのでこの2日間でもしんどかったのに数ヶ月、、いや数日で無理だと思います(笑)頑張ってどうにか説得しようと思います。

やはり、こちらの家族が部落だなんだで嫌がってるというのは主人には伏せた方がイイですよね?

• 10月2日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

なんだかんだ、それが一番の理由なんですね(笑)嫁からしたら地獄でしかないのに!
    義両親フルで働いているならN A C H A Nさんが家事をする感じになりそうですね!!もう虫とお友達になってしまいますね(笑)

N A C H A Nさんのご両親が部落を気にしてるのは言わない方が良いです!!多分、気分を悪くさせるだけだと思います!

自宅と義実家は近いんでしょうか?
    同居すると、ご主人の仕事場が遠くなる。とかご主人にとってのデメリットはないですか?

• 10月2日
  • el

el

ですねΣ (´Д`ノ)ノ たしかに。。 私が家事をするハメに。。
    なんで同居しなきゃいけないのかわけわかりませんね(´・_・`)無理です(笑)

やっぱりそうですよね。
    自宅と義実家は車で30分ほどで義実家~主人の職場の方が近寄るんです<(_ _)>💦歩いて行けるくらい近くなります。

• 10月2日
marie*

私は部落とかよくわかりませんが…ご主人が転職するのであれば、転職活動しやすい場所がいいのではないですか?今のご自宅が転職活動しやすいのであれば、同居をお断りする1つの理由にもできると思います。

• el

el

車で30分程度だし実家の方がインター近くでそれは理由にならないんですよね<(_ _)>💦ありがとうございます♡

• 10月3日
me

私もいずれ、
(いつになるかは不明ですが)
旦那の実家に住むようになります…
旦那の実家は部落とかでは
ないですけど、虫が多くてかなり
嫌です😭(笑)
同居と言う時点で気が引けます💧
お風呂も昔のタイプで…
けど旦那とお義母さんが住むなら
特に水周りは絶対でリフォームを
考えてくれてるようです。
私は全部建て替えて欲しいとこですが😂😂

• el

el

同じですね💦💦虫ほんまむりです😭慣れるんかなあ、、うちもリフォームしてって感じです。それでもイヤですが(´・ω・`)

• 10月3日