※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

オムツ替え時のおしっこの拭き方について、どうしたらいいか迷っています。義母は拭いたほうがいいと言いますが、産院で指導を受けていないので不安です。

オムツ替えでおしっこのときは、おしりふきで拭いてますか?それともガーゼで押し拭き?
はたまた何もせずちょっと風通して新しいオムツあてますか?
私は産院では特に指導は受けず、義母はおしっこでも拭いたほうがいいんじゃないー?と言ってたので気になりまして…(;^_^A

コメント

まい

荒れてしまうのは嫌なので、おしりふきで毎回拭いてます。
そのほうがさっぱりするだろしと思って(^^)

• Mi

Mi

コメントありがとうございます!
    荒れるのは嫌だしかわいそうでこちらまで辛いですよね💦
    オムツが吸収し最近のオムツはサラサラとはいえ、やっぱりさっぱりさせてあげたいですもんね(>_<)

• 10月2日
てるちゃんだいすきママ

おしっこでもおしりふきで拭きます(^^)
トイレ行ったら拭くのと同じ感覚でしてましたが。。。
みなさんどうなんでしょ(゚Д゚)

• Mi

Mi

トイレでは拭くのにオムツ替えで拭かないのは考えたらおかしいですよね(;^_^A
    皆さん拭かれる方が多くて娘に申し訳ない気持ちです😞

• 10月2日
  • てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

色々分かるようになってきて、おしっこの時は拭かなくていいって思ってもなんか嫌ですしね(´・ω・`;)
    何もトラブル無かったのなら大丈夫だと思いますよ(^^)
    これからでも遅くないです、少なくとも80年は生きるであろう間のたった4ヶ月ですから。

• 10月2日
  • Mi

Mi

おしっこの後は拭くものなんだと、分からなくても習慣づけなくてはですね!
    夏場かぶれたことはあったんですが、うんちのあとだったので多分おしっこが原因でないにしても、これから拭いてみて様子見ようと思います(*^^*)

• 10月2日
はる

何もせずに普通にオムツはかせてます!毎回毎回拭くのは大変なので(´⊙ω⊙`)

• Mi

Mi

私も拭かずに替えてました😨オムツ替えの回数もまだ頻回なので大変といえば大変…ですよね(;^_^A
    うんちのときだけおしりふきボックス持ってくる感じでした(°_°)

• 10月2日
めー

私も毎回おしりふきで拭いてます(*^^*)

• Mi

Mi

新生児の頃から毎日拭かれていますか?
    おしりふきで荒れたりはさすがにないでしょうか?(>_<)

• 10月2日
  • めー

めー

新生児の頃から毎日拭いてますが、おしりふきで荒れたことはないですよ(*^^*)

• 10月2日
  • Mi

Mi

そうなんですね(*^^*)
    ちなみにおしりふきはどこのメーカーを使われてますか?💕 肌もその子その子で様々だとは思いますが(>_<)

• 10月2日
  • めー

めー

お尻ふきは、産院で使ってたのと同じLECの水色のを使ってます(*^^*)他のはあんまり使ったことないのでもっと使いやすいのも色々あるのかもしれないですが…。

• 10月2日
  • Mi

Mi

産院と同じならトラブルの心配ないですもんね(*^^*)
    おしりふき色々出てるのでどれがいいのか分からなくなります((´д`))💦

• 10月2日
あちゅぽん

おしっこでもかぶれちゃうので
一応お尻ふきでささっとしてますよ!
しない方も周りにたくさんいますが
やっぱり衛生的によくはないので
一応拭いてます!
うんちのときほど拭いてしまうと
デリケートなところなので
あんまりよくないと聞きました!
なので優しくなでる程度にしてます!

• Mi

Mi

おしっこでもかぶれちゃうんですね(>_<)
    うちも夏場かぶれたことが何回かあったんですが、今思えばおしっこも少なからず原因だったのかな…と反省です😞
    うんちのときはもちろん拭いてますがおしりふき自体がお尻に良くないとも聞きますもんね。。押し拭きより撫でる感じがいいんですかね?🤔

• 10月2日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

肌が弱いかにもよると思うんですけどね!
    助産師さんからはどちらでもいいと言われましたが…😅

押し拭きでも問題ないと思います!
    ようは、優しく拭いてあげる。ガッツリ拭かなければ😁

• 10月2日
  • Mi

Mi

前にがっつりめに拭いてしまったことがあり、すぐ赤くなっちゃいまして(>_<)
    おしっこの後でも、優しく拭いてみようと思います(*^^*)

• 10月2日
まめ子とにまめちゃん

産院ではおしっこは拭かなくてもいいけど、気になるなら拭いて〜って言ってました^^

私は拭いてませんが、お尻トラブル今までありませんでしたよ(*^^*)

• Mi

Mi

基本はおしっこは拭かなくてもいいという指導だったんですね!
    私も拭いてないんですが、たまーにうんちのあとかぶれるくらいで(;^_^A
    やっぱり肌トラブルはその子その子で様々ですよね(>_<)

• 10月2日
maru4

お尻拭きできれいにしています^_^
しかし、産院では拭かなくてもいいよと言われた気がしますσ^_^;
男の子なので、炎症を起こさないように予防も含めて♩

• Mi

Mi

拭かなくていいという産院だったんですね!
    男の子女の子でもまたケアの方法は違うし何かあってからでは遅いですもんね💦

• 10月2日

お尻ふきでゴシゴシではなくポンポンと優しく拭いてからオムツでパタパタして乾かしてます(^_^)ノ

• Mi

Mi

ゴシゴシはやはり良くないですもんね(;^_^A
    ポンポンと優しくですね!
    パタパタ乾かしてから履かせるのはうちもやってます(*^^*)

• 10月2日
SK225

毎回おしりふきでふいてます!!

• Mi

Mi

新生児の頃から拭かれていますか?
    おしりふきで荒れたりはないですか?(>_<)

• 10月2日
  • SK225

SK225

上の子は良くかぶれてました(;ω;)
    下の子は全然かぶれません!
    体質なのかな??

• 10月4日
  • Mi

Mi

やっぱりその子その子で違うんですね(°_°)使ってみなくては分からないですね(;^_^A

• 10月4日
KMB

私は病院で必ずおしりふきで
拭いてあげてねって言ってました。
荒れの原因になるのでって❀
拭かずにはくなんて自分でも
嫌だなって思っちゃうので(笑)

• Mi

Mi

必ず拭いてというご指導だったんですね!
    本当に産院によっても様々ですね(°_°)
    確かに、私達が拭かずに履くなんて考えただけで気分悪いですよね💧😁

• 10月2日
ロップル

男の子だと拭かなくていいとか聞きました!!!
女の子はやっぱりかぶれやすいので…毎回おしりふきで拭いていました(^^)

• Mi

Mi

女の子ですが拭かずにやってきてしまいました(>_<)
    なんかおしりふき自体で荒れたら…と思ってうんちの時だけ拭いてましたが、しばらく拭いてみて様子を見たいと思います!!

• 10月2日
nui✴︎

うちは助産師さんに、一歳くらいまでおしっこの時は毎回拭かなくていいですよーって言われました!
うんちもティッシュを貼りつけたらこすらなくても取れるから擦らないでって言われました!擦るから余計かぶれるって💦
そもそも母乳、ミルク程度でそんな汚いおしっこは出ないかなって思います笑
3回食でたくさん食べるようになると、やはり気になるので、ポンポンと拭いて乾かしてから履かせてますよ🙆
肌に問題がなければどちらで大丈夫だと思いますよ♬

• Mi

Mi

拭かなくてもいいという指導だったんですね!
    おしりふきで擦るのが一番良くないというのは聞きました。
    まだ不純物は無さそうですが臭いは前に比べたらちょっと出てきました😁
    食べるようになると気になりますよね💦
    今のところおしっこ後拭かなくてかぶれたことはないので、余計拭こうか悩んじゃいました(>_<)

• 10月2日