※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

先生によって手術や自然排出の対応が異なることがあります。胎嚢の状態によって判断されることもあります。自然排出を勧められている理由について先生に確認することを検討しています。

稽留流産された方自然排出、手術どちらになりましたか?辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが・・・

私は2年半前に心拍確認前に稽留流産と言われ自然排出でと先生はおっしゃいました。
それから数日後激痛と出血と共に堕りてしまいました。

今回やっとまた授かる事ができたのですが、6週後半にしては小さめのからっぽの胎嚢のみでした。
週数にズレはないので今回も流産かな、1週間後心拍見えなかったら確定と言われました。
そしてまた自然排出しましょうとまで言われました。
前回流産した時と同じ先生に診てもらってます。

ママリを見ていて、流産と言われてすぐ手術の話をされたとよく見かけるのですが、先生によって違うのでしょうか?私の胎嚢が小さいから?
私の先生は自然排出の方がいいみたいな言い方をされるのですが、本当にそうなのか?と思ってしまいます。
前回のあの激痛がまたくるのかもと思うと怖くて、他の先生にも診てもらおうか悩んでます。

まだ確定ではないけど、気持ちの整理が必要なので質問させてもらいました。

コメント

ポン助

私のお世話になった病院はすぐ手術派でした🏥

手術予定の前の日に自然排出の陣痛が始まってしまったので病院に行ったら陣痛をとめてくれてすぐ手術してくれました。
先生いわく、自然に出したいなら協力するけどわざわざ痛い思いする必要はないよと😢

ちなみに9週で心拍確認できたりすることも多々あるので、不安なら違う病院で診察してもらうのもありかなって思います👶
赤ちゃん元気に成長しますように、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか😢
    私の先生は流産する時はするし自然に出てくるから〜と淡々と話されるので頭がついていかず、、質問したい事も沢山あったけど聞けずに診察が終わってしまいました😢

来週奇跡が起きないかなぁと思いながら過ごしていますが、どちらにせよ手術の事も含め他の先生にも聞いた方が納得できると思うので考えてみます!
    ありがとうございます🥺

• 9月22日
smile ☺︎

2年前稽留流産で手術を受けました。
とても辛かったけど、手術は痛みもなく、麻酔で寝ている間にあっという間に終わっていました。

私も流産かもしれないけど、もう一度見ましょうと言われ、すぐではなかったですよ〜

ゆっちゃまん

私の時は心拍確認後の9wで稽留流産だったので、手術か自然か選んでと言われ、手術しましたよ😓
いつくるか分からない痛みと出血があるから手術して、次に繋げるのも考え方の1つですよって言われました❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらか選ばせてくれる先生だったのですね🥺私の先生はおそらく手術の選択はない感じの言い方でした。
    他の先生の意見を聞くのもありかなって思えてきました💦ご回答ありがとうございました!

• 9月22日
ままま

顕微授精での妊娠で絶対にズレがないのと、年末だったのですぐ手術でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか😢辛いご経験を話して頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 9月22日
べらちゃん

お世話になっていた病院ではこちらの気持ち最優先ですが、手術を勧められました。
結果的には予定していた手術日より前に自然に出てきてくれたので手術はしませんでしたが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり手術を勧められる先生が多いのですね🥺気持ちを最優先に考えて下さる先生素敵ですね。
    他の先生の意見も聞いてみるのもありかなと思えてきました。辛いご経験を話して下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 9月22日
ecuvo

初めまして(^-^)

私は先週に手術を受けました。
7wほどの大きさのまま心拍が確認できず、自然排出か手術を受けるかどちらかですと選択肢を言われました。

つわりが軽くはなりましたが続いていたのと、フルタイムで仕事をしている為仕事中に大量に出血したりしたら大変だと思い、手術を受けることにしました(^-^)

すぬすぬーぴ

先日10wで流産手術をしました。大きくなっていたこともありますが、自然排出の場合は完全剥離しない可能性などの説明も受け…また職場で自然排出し、大量出血していた後輩を見ているので…即答で手術を選びました💦
初めての麻酔等で緊張しましたが、手術も一瞬で終わり術後の出血もあまりなく、手術して良かったなと思っています!