※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

幼稚園で上の子が友達と遊ばない様子に心配があります。大丈夫でしょうか?

上の子が友達と全然遊びません💦
遊び場行って、友達がいると逃げます。おままごとで遊んでても友達が来たら嫌!と言って逃げます。
こんなので幼稚園大丈夫かなと心配でたまりません。。
大丈夫ですかね😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ😃
はじめは難しくても、だんだん慣れますし、「お友達」という認識が芽生えだすのも3歳代と言われてますから、周りのみんなもぼちぼち遊び方を見つけていくと思います!

• みな

みな

ですかね😭💦💦
    いつも同じくらいの子がきても嫌!違うところで遊ぶ!と言い出すのでイライラしてしまって😭😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境ガラッと変わりますし、いざとなれば先生のフォローがありますから😌
    パパママにはやはり甘えてしまうので、先生相手だったりお友達がたくさんいる中だと、今までとはまた違う姿を見せてくれると思いますよ😊

• 9月22日
you

昔からの知り合いの近所の友人のところの子(現在年少さん)がそんな感じでした!
幼稚園上がる前は、うちの子とはパパかママが一緒なら遊ぶ。3歳すぎた頃からやっと2人でも少しずつ遊び始めた感じです。
しかし、近所の公園で会ってもうちの子が他のお友達と遊んでいたら絶対近寄って来ず、すみっこの砂場でママと遊ぶ。誰か近寄ってきたら泣く。
という感じで、ママも疲れ切ってました😂
満3歳(3歳5ヶ月)で幼稚園に入り、初めは大泣きで午前中で迎えに行ったりしてましたがひと月ぐらいで慣れ、幼稚園が楽しくなったと言ってました😊夏休み明けはバス乗るのに数日泣いたそうですが😅
今月からうちの子と一緒に習い事へ行き始めたんですが、初めはママの側から離れずグズグズ。補助の先生が10分位マンツーマンで対応してくれて、やっと皆んなの輪に少し入れるようになる。という感じでしたが、4回目からはうちの子と一緒に始めから参加出来ていて楽しい!と言ってます😊
慣れるまでは多分泣いたり嫌がったりすると思いますが、徐々に慣れてくると思いますよ😄

• みな

みな

そーなんですね😭✨
    幼稚園、最初の頃に泣いた時はどんなふうに声かけしたんですかね😰

• 9月22日
  • you

you

毎日行ってたら慣れるよ!
    帰ってきたらおやつ食べようね!
    お昼にはちゃんとお迎え行くからね!
    など言ってました🤔
    先生がさっとフォローしてくれるし、行ったら行ったで楽しいみたいで着いて泣くなどは無かったみたいですが、朝またグズルという感じででした!
    2、3日泣きながら乗りましたが、それからは泣く事なく自らバスに乗り込んでましたよ😊(慣れない人や場所では泣くので、うちの子と一緒に乗ろう!となって満3歳の間はうちと一緒に乗っていたので全部見てました😄)

• 9月22日
♡HRK♡

大丈夫です!
息子が今年年少さんで入園したのですが、それまではずっと1人で遊んでました😅
公園に他の子がいたら遠くで眺めるか、帰るといい違う場所に行きたがってました💦

入園してすぐから毎日色々なお友達の名前をあげて○○くんと遊んだーと言っていて、先生に確認したら本当にお友達と遊んでました(笑)
違う学年の子たちとも遊んだりしているみたいです😀