※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊娠・出産

子供の名前の候補を親に相談したら、意見が合わず不安になりました。しっかり考えた名前なのに、失礼じゃないかとモヤモヤ。

子供の名前の候補って、生まれる前に、自分の親とかに伝えたりしてましたか?

聞かれたので教えたら、この字は縁起が悪くない?(別の漢字と勘違い)とか、意味が微妙だから他にも考えたほうがいいんじゃない?(ごく一部だけ読んで深い意味とか込められた想いとか無視)と言ってきてえええ~~ってなりました。

こちらは意味とか呼び方とか画数とかすごく考えて出してる候補なんで失礼じゃないか?とモヤモヤ😓
(指摘したら謝られましたが)
べつに奇抜な漢字でもなく、例えば翔平、伸弥みたいな落ち着いた名前です。
悪い意味がなく、しっかり考えた名前なら、つけても良いですよね。
無駄に不安になり、言わなきゃよかったと思いました、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は生まれてから伝えました!

自分たちがしっかり考えた名前ならなんと言われようとそのままつけます☺️

• のり

のり

そうなんですね😃
    いよいよ時間がなくなってきたので、プレッシャーもあります💦
    しっかり考えたいと思います!

• 9月22日
たまごやき

自分の子なので親の意見はそこまで聞かなくていいと思います☺️
子供へ親からの初めてのプレゼントですから🥰
うちも両親も候補の名前伝えた時すごい微妙だねと言われてイライラしました💦親が子供の為に考えた名前なら文句言わないでって思いますよね😅

• のり

のり

微妙だねって、嫌な感じですね💦
    なんか、伝え方もあると思うんですよね。自分が気に入らなかったとしても、どういう想いを込めて名付けたの?とか、まずは聞いてほしいです😓
    その上で客観的意見があれば言ってくれたらいいし…
    いきなり否定してきたのが嫌だったのかもしれません😰

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私の親も勝手に画数やら調べて口出ししてきます💦
こっちは一生懸命考えて出した名前なんだから、口出しされると、イラッとしますよね💢笑

• のり

のり

うちも画数言われました😰
    まぁ一応気にしたほうがいいかと思って、画数もOKで自分たちも気に入る名前を作ったのに、何も考えてないみたいな言い方されたらちょっと…ですね😰

• 9月22日
柊0803

里帰り出産だったので、話の中で「いくつか候補あって迷ってるんだよね~」と軽く伝えましたよ😊

単純に「縁起が悪いかも」という字を教えてくれただけと思ってはどうでしょうか?
アドバイス的な感覚ですね。

ご両親の様に、名付けた後にそういう見方をする人は他にもいると思うので、本当に縁起が悪い字であれば今のうちに見直す事も必要かもしれないです💦

ただ、最後に決めるのは夫婦ですし、夫婦がこれ!と思った名前をつけるのがベストですよね😊

• のり

のり

私も軽く伝えたのですが、もしかして、軽く伝えたことにより「全然考えてないんじゃ!?」って思われた可能性もあり、プレゼンでもした方がいいのか悩んでます😅
    縁起が悪い字は部首が違う別の漢字ですね。違うといっても、同じつくりの字は多くの人に使われている漢字なので、何でマイナーなほうと思い違いしたのか…
    でもよくない意味がないかどうか、改めて見直そうと思います☺️

• 9月22日
はじめてのママリ

事前に伝えました。
良くも悪くも何も言われず、へーって感じでした🤣
多分親自体がそれほど名前に想いを込めないタイプだからだと思います💡

のりさんもですし、のりさんのご両親も名前をものすごく大事にされるタイプなんでしょうね。
個人的にはそれがどんな名前であっても名前をつける権利は親にあるので、つけていいと思います。
多くの場合は子どもも気に入ってくれると思いますよ💡

• のり

のり

へーって感じだと良いですね😃
    親がつけた私の名前も、ひとつひとつで見るとそんな大した由来なさそうなんですが、孫となると心配だし力が入るんですかね💦
    子供にも気に入ってもらえる名前にしたいと思います😄

• 9月22日
さすけ

うちの母親も口出してくるタイプです😠
イライラしますよね!
うちは逆に勝手に決めるとさらに揉めそうなので最終候補伝えてここから決めるから文句言わないでねとあらかじめ釘刺してます😅
ちなみにうちは母親も候補出してきたりしますが、それに関しては全否定で立ち向かってます(笑)

• のり

のり

お母さんも候補出してくるんですね😅
    それは大変そうですね…
    うちも釘刺しておかないとどんどん色々言ってきてこちらのストレスがたまるので、芽が小さいうちに言い返してます😅

• 9月22日
ままり

めんどくさいですね!!!
私は聞かれても「まだ考え中です」、「顔みてから決めようかと〜」とかてきとうにスルーしてました😂
聞かれてもまだ未定です〜くらいで良いのでは?😌

• のり

のり

めんどくさいですね~😰
    他の人の意見も一応聞いとくかと思って聞いたら、不安を煽られて、難しいなぁと思いました。
    人によって好き嫌いもあるし、なんか好きじゃないなとか言われたらケチつけられたみたいになるので、言わないほうがいいのかもですね…

• 9月22日

私の母親には聞かれたので教えました。

口を出さない人だとわかってるので教えましたが、口を出す人なら出生届を出して変更不可になってから教えるかもです💦

• のり

のり

そうですね😰
    うちの弟も全部終わってから公表してたので、それが正解かもしれません。
    (たぶん色々言われるのが嫌だったのかと…💧)

• 9月22日

うちも、凌太にしようとしたら、凌辱のりょうだからやめたら?とか言われて、やめました😭

友人でも、貞人が貞子の貞って説明しないといけないからやめたら?とか言われてました。

どんな漢字?って聞かれたときに、
太陽の陽に〜とか、ポジティブに説明できる漢字がいいなって付けてから思いました😭

• のり

のり

凌自体にそういう意味あるのかな?と思って調べたら、押し伏せるとか圧倒するとか、強い意味もあるみたいですね💦
    貞子の貞は悪い漢字じゃないとは思いますが、変なイメージがついちゃいましたね😅
    名前って難しいですね… しっかり調べてつけようと思います!

• 9月22日

退会ユーザー

親に言われるまで気づかなかったので、一応相談するのもいいと思います!!
    でも、色々言われるの本当にムカつきますよね!!笑笑
    すごい時間かけて悩んだのにー!ってよく思いました笑笑

• 9月22日
  • のり

のり

そうなんですよね。気づかなかったとこ教えてもらえるのはありがたいんですが、、
    これじゃなくてもっと他にいいの無いの?みたいに言われたら、すごい沢山考えて決めたのに???じゃあ最高の名前って何よ??って思いました😅

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

信頼できると思ったので親に伝えて、おかしくないか見てもらいました!
妊娠中ハイになりがちだし、読めない名前になってしまったり、自分が無知でつけるべきでない名前をつけてしまわないか心配だったのがあります😓
意味が微妙とかは失礼ですよね、うちの親も漢字等は見てもらいましたが込める意味とかは何も言いませんでした🥺気にしなくていいかと!

• のり

のり

そうなんですよね、他の人の目から見て変とか、親戚とかぶってるとかあれば教えてほしいな~というのもあって言いました。
    意味はかなり調べたし成り立ち的にも大丈夫な漢字だと思うんですけどね…😅
    自分たちが納得できる名前にしたいと思います。

• 9月22日
mizu

事前には相談しなかったです😊

夫婦でたくさん考えた名前で、特におかしな名前ではない自信はあったので(笑)、事前に相談する必要性は感じなくて…!
生まれてからのお楽しみって感じで、友達含め誰にも言わなかったです!

• のり

のり

誰にも言わなかったんですね、
    それが平和かもしれないですね😅
    うちも何ヵ月も考えてるので、他にも考えたら?にはカチンときました。
    夫婦でよく考えて決めます!

• 9月22日