※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母についての質問?愚痴?です。吐き出せるところがなくこちらに書かせ…

義母についての質問?愚痴?です。
吐き出せるところがなくこちらに書かせて下さい😞
長くなりますが見てください。

旦那は2人兄弟の長男で義母は長い間専業主婦です。
弟は高校生です。
元々結婚する前から旦那の家に泊まりに行ったり
遊びに行ったりしていたので義母とは話す仲でした。
旦那は成人を超えているにもかかわらず遊びに行くと毎回
21時、22時ぐらいには義母から『いつ帰ってくるの?』
『朝起こさねえぞ』『もう知らねえぞ』などの内容の
連絡が何件も立て続けにLINEが来ていました。
息子のことを◯◯ちゃん、ママと未だにお互い呼び合いバイトや学校も送り迎え必須でその頃から過干渉だなと思っていました。

私たち夫婦は授かり婚をし、先週新居に引っ越しました。
『今日は何食べさせるって言ってた?』など食材に対してのこだわりが強いです。
旦那の借金、ローンの額が大きく食費などで節約をしないと生活していけないのですが、無添加やオーガニック食材にこだわってちゃんといいもの食べさせなさいと言われます。
支出が違う時点で同じ生活を求められても厳しいですし旦那はそれを理解してくれているのですが、義母からそのことを言われた時は『はいはい。』と流してるみたいです。
言う時は言う男と自分で言う割に、そこで流してきちんと言ってくれない旦那にも嫌気がさしてしまいます。

赤ちゃんの性別が分かったらすぐ知りたいみたいだったのでジェンダーリビールおにぎりをした時の動画と写真を送ると
おにぎりデカすぎと言われそこが着地点なんだと呆れてしまいました。義母の予想は女の子って言ってたのに男の子なのがわかるとやっぱりと言われ、ん?と思いました。
赤ちゃんの服は親のエゴだから可愛いのを買わなくていい
最低限しか買うなとも言われた事もあります。
いい年齢なのにおばあちゃんとは呼ばせない◯◯ちゃん(名前)で呼ばせるみたいです。
そんな事があり子供が産まれ行事やお祝いがあっても義母を呼びたくありませんし会わせたくもないです。

結婚のお祝いをあげるから祖母の家に行ってと言われ
行くとまだ結婚することさえ旦那は話していなく
悪阻がきつかったのに何の為に行ったのかと思いました。
旦那は親孝行してやれてないから
私が可愛がられるように
用事なくても1人で実家や祖母の家に行って欲しいと言われました。

結婚して家を出ている以上家庭は別にあるのに
過干渉に息子のことを監視し気分で思った事をばーーっと言う割に何日か後にはやっぱり辞めたなど振り回されて
結婚してまだ少ししか経っていないのですが
関わりたくないと思ってしまいます。
私の心が狭いだけなのでしょうか?😥
皆さんの義母がストレスだったり嫌気がさす瞬間は
どのような瞬間ですか?

コメント

よくある義母パターンですね💦
今まで紅一点でみんなが自分のこと認めてくれてたからそれが当たり前になってるんだと思います💦

うちも夫はちゃん付けで呼ばれてますw
未婚の義兄(一人暮らし)と仲がよくてよくうちに泊まりに来てくれるのですが
何故か義母がお世話になりますとか連絡くるし、1時間おきに義兄に
そろそろ帰ってきなさい!って電話かかってきます😂
子離れ出来てなさすぎにも程があります(笑)

食生活に関してはうちは逆に義母が専業だけど料理できずお惣菜1品で夫が育ったので
未だに義実家行ったときにはお惣菜と冷食しか出てこなくて
あんまり頻繁に行きたくないなぁという感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答有難うございます😌

周りで結婚している人が少なくこの悩みを話せずストレスになっていました💧

離婚はしていないのですが昔から義母と義父は仲が悪く自分1人で可愛い可愛いで育てたからそう思うのも仕方ないと私自身言い聞かせているのですがどうも引っかかってしまい、、、。

逆の家庭の場合も困ることもありますよね😓

もし自分の息子が大きくなり結婚したら子離れできずこんな義母にはならない!と心から思います(笑)

• 9月22日
♡

うちの義母とそっくりです。
とにかく旦那命で去年義理実家近くにマイホームを購入しました。
近づくなと旦那に言ってもらったのですが何日が経った後破ってウロウロしてることが発覚。一応旦那にウロウロしてたらすぐ報告してましたが旦那曰く気になるんじゃない?とかスーパー行く通り道じゃない?と言われました。
義理実家の近くにもスーパーはあるし私からしたらなんで?って感じです😅
監視まがいな行動はエスカレートしてきて1日おきにウロウロしてきて流石におかしいだろ!!と思い怖いんですけどと旦那に伝えたら気になるんだよって言われて誰を?と思って。
何度か外ですれ違ってましたが息子(孫)ではなく旦那だと気づきました。
とにかく旦那に会いたくて何かと用事作ったりして家に来たりこちらが断っても無視してきたりしてだんだんと私の心と身体のバランスが崩れて毎日嘔吐するようになり嫌なことも考え始めて流石にやばいと感じて心療内科受診したら鬱だとわかりました。
旦那にも鬱だと報告したらやっと事態のヤバさに気づいて動いてくれましたがたまーにウロウロしてます😇
いい加減にしてほしい笑

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

義母は暇なんですか⁉️笑
    もう、そこまで気持ち悪いのは不審者として警察行きます😂

• 9月22日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

ごめんなさい、思わずかすみさんのコメントに反応してコメントしてしまいました😂

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答有難うございます😇

旦那からするとその行為が当たり前だけどもこっちからするとそれに慣れてないのでおかしな行為ばかりですよね😅
    でもそれを旦那は分かってくれないのが余計辛いですよね。

お体大丈夫ですか??
    義母のことを考えると心拍数が上がり知恵熱も出て涙が止まらなくなるので私も鬱なんじゃないかと思う日々です💧

遅いけども気づいてくれる旦那さん素敵です、、✨

• 9月22日
  • ♡

あのときは無職だったので暇だったんだと思います!とにかく平日家にいない旦那のことが気になるみたいでよくウロウロしてましたよ🤣 いないのにウロウロする必要ある?って思ったのですがあわよくば会えればいいなぁみたいに思ってたんでしょうね😳
    仕事が決まった時も家から駅まで徒歩で行きますとか報告してました🤣(多分駅まで送ってあげようか?と言ってほしいんだと思われるw)
    警察に行った方がいいのかと悩んでましたよ😅

• 9月22日
  • ♡

そうなんです!わかってくれないと余計辛いですよね!
    今のところ安定はしてますが波はあります。たまにトイレだと間に合わないので洗面所で吐いてるとそこで吐かないでよと言ってきます😇
    でもやはり今も相変わらずですよ〜旦那に構ってほしいのかLINEしまくってます😅

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
なんだか、うちの義母にも通じる所もありますが、
うちの実家の様にも思えて、、、
父方ジジババと同居だったんですが、母から良く愚痴を聞いてましたし、今でも実はこんな事があったと今でも小ネタがつきません笑

途中にあった、
旦那さん実家や祖母の所に可愛がられる為に1人で行ってくれって、お前の親だろ?って言いたくなりました(笑)
そして、全く同じ事をうちの母も父に言われて、頑張って行ったそうです。。。

義母も
普段旦那の事を呼び捨てで呼んでたのに、
結婚してから急に
「○○くん」と呼び、たまたま付いてた旦那の服のホコリを取ってあげては「ホコリがついてるよ」と私にお知らせしてくる様に🤣
結婚後、義実家でご飯をご馳走になると、オーガニックの話し無添加の料理を出してくれたり、、、
うちの旦那も借金があり、義母が肩代わりしてくれてたので返済を義母にしてるのですが、そんなにオーガニックだの何だのやっても遊びや見栄で借金する息子に育ってますけど!?って心の中で1万回くらい叫んです笑

初めてママリさんの旦那さんも弟さんがいらっしゃる様ですが
うちの旦那は弟と妹が居て、弟は知的障害者、妹は義母と折り合いが悪く、私達とは関わりがあっても義母とは音信不通状態💧
弟くんが、永遠の3歳児という事あり、まだまだ義母はやっぱりお母さんです。
親離れ出来ないで、嫁姑問題を自ら起こしてる事に気が付きて欲しいですよね💦

でも、鉄は熱いうちに打てって言うし、すこしでも意見を通せる様に出来ると良いですね💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答有難うございます☺️

共通する事が多くうんうんと何度も思ってしまいました(笑)

結婚する前に聞いてた借金の倍以上あり、それも月々の支払額と支払い年数を聞いて私が計算した時どうも合わなかった為、購入の明細を見せてもらった時に発覚しました😵
    自分で借金の額を把握していない旦那に呆れてしまいました。
    高級車買えるぐらいの額で知らないでは済まさせない額だったので😥

旦那にこう言うふうに義母に言ってと話しても言わなくていいことを言い言って欲しい事を言わないそんな人なのでどうしていいか分からず困っています^^;

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます✨
    それめちゃくちゃ分かります!
    肝心な事言わないの💨
    結婚するとなると、誤魔化してどうにかなる問題じゃ無いのに💦特にお金に関しては💦
    うちは債務整理してて、旦那名義ではローンをまだ組めないので、最初はどーしようかと思いました💦
    借金あるのは知ってはいても、こっちが「こんなはずじゃなかった」って思いたいですよね😅
    今大事な時期で、ただでさえ不安なご時世なのに、しっかりしてくれよ!
    文句言うのは、嫁じゃなくて、自分の息子に言えー!って呆れますよね💦
    自分の母が良く
    「産前産後と嫁姑は旦那次第」って言ってて、正直母に対してもそんなに嫌なら…と思う事もありますが、確かにそうかもなと💦😅
    義母は
    息子の成長=「思い通りにならなくなった」とどうしても思うみたいですね💦
    旦那もいざ義母に言うぞ!ってなると、なんでそんな言い方したん?角立つ=嫁悪者になるが理解出来ないんですよね💦
    多分結婚が
    母離れ子離れなのかもですね💦
    今上の子2歳になりましたが、下の子出産時に義母が暴走した事によって、子供も翻弄され、みんなが迷惑してやっと旦那が向き合わざる追えなくなり、義母もやっとばあさんに頭がシフトしてきました💡
    かなり「出たがり義母」なので、助けてくれる反面、正義が暴走するので、手伝いも産後の本当にキツい時に、小一時間家で孫を愛でて貰い、あとはコロナを理由に約2ヶ月顔を合わせませんでした🤣

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、その嫁悪者になる旦那の言い方すごいわかります💧
    親離れ子離れできてないのが自分の中で理解してくれればいいのですが、、、。

書類など任せてしまうと分からないくせに知ったかぶりをし契約を進めてしまうので何も任せられない!と思い全て自分で行いました😅
    これ以上失敗をし間違った道を歩みたくない!という思いが私の中で強かったのと自分の両親から任せるのは危険だから辞めなさいと言われた為です。

愚痴になってしまうのですが、
    1度任して欲しいと言われ私と実家の両親からの条件付きだったのですが、
    その後不動産屋に行く機会があり、私の予定がどうしても合わなく旦那に一度だけ書類を取りに行ってもらって話の内容と書類の写真を送信してもらいましたがその時に旦那がミスをして今日から住める!!となった日からお金払っているのに三日間住めませんでした( ; ; )
    実家から出るの初めてで何も分からないから俺のせいじゃないと言われましたが今思い出しただけでもモヤモヤします(笑)

責任感も頼りがいもない夫がATMにしか見えなくなっています🏧長々と失礼しました💧

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

親孝行は自分が自分の親にするのであって、子供や奥さんを使うのは親孝行ではないです!わたしは親孝行の道具じゃないから、親孝行したいなら自分1人でなんとかして✋ってキッパリ言ってみてください!最初にいろいろ許すと、許してもらった前例が出来てしまうので、無理な事は無理、嫌な事は嫌で押し通していいんですよ😆じゃないと自分がどんどん嫌な思いすることになります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます(^^)

そう言うことは自分でして欲しいと伝えたのですが何故か分かってもらえずその時に流してしまった自分を後悔します😖

結構はっきり言う性格の為それが旦那からするといつも決めつけた言い方するよね?やってみないとわからない事もあるじゃんと言われ現実問題出来ないこともあるのでそこを旦那にも分かって欲しいのですが中々、、💧

はじめてのママリ🔰さんがおっしゃる通り自分の意見はしっかりと言おうと思いました!
    ありがとうございます♪

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは奥さんを嫁にもらった意識が強いのかな?と思いました!
    理解してもらえなかったなら、次言う機会があったら、旦那さんがやれと言うことは、旦那さんも奥さんの親にやってね!自分に出来ないことを人にやらさないでって言ったらどうでしょうか??
    旦那が自分の親にやってくれる事レベルしか、旦那の親にもやらないよって方けっこう多いです😆
    土地や財産をたくさん貰えるとか、いいお嫁さん業をした先にメリットがあるならいいですが、特にないなら自分の親には何もしてくれないのに義理家にだけ頑張る意味何?って感じですね😅
    頑張ってください😆

• 9月22日
はじめてのママリ

義祖母にそっくりです💦
うちの夫は父子家庭で、義祖母が母親代わりに色々やってきました。
まだ年齢も若いおばあちゃんです。
食事のダメ出し、過干渉、生まれてくる子におばあちゃん呼びさせたくない、など同じです💦
あと子供の名前についても、あれがいいこれがいいなど聞いてもいないのに色々意見してきます。

出産が11月予定ですが、正月に赤ちゃんの顔見せに来てと言われて、絶対無理!と夫を介してお断りしました。
義実家は車で1時間ほどですが、行けば夫とセットで監視されストレスしかないし、なるべく行かないで済むようにしてます。
幸い、義祖母は一応高齢になるので運転に自信なくこちらまでは来れませんので、こちらが迎えに行くとかしなければ来ることはありません。。😃
なので夫には何度も言っています、「落ち着くまでは義実家には行かないし、義祖母に何か言われたらあなただけで対応してくれると助かる」と。。
義祖母があー言ってたよ、とかもいらないし、とにかく自分の中からシャットアウト!(笑)
生活が落ち着いてから、どうしても関わらなければいけない時は自分も大人なので我慢しなければいけないと思いますが、基本は関わらないスタイルで今後もやっていきます。
最低限、連絡のやりとりは定期的にしますけど。。
積極的に会うことは避けますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い、とても一緒ですね^^;
    名前までいちゃもん付けられたら溜まったもんじゃありませんね!決まっても産まれるまで言わないでねって念を押して旦那にいいます(笑)発表した後に色々言いづらい、変など言いそうな義母なのでスルーします(笑)

ご高齢で勝手に自宅まで来れないのが幸いですね、、😌
    基本関わらないスタイルうちも真似したいところです💧
    車で5分、10分の距離なので何かあるとすぐ来たりするのが産後の悩みです。
    自分の実家も車で10分圏内なので里帰りする予定はなかったのですが自宅だとすぐ義母が押しかけてきそうで実家にお世話になるか悩んでいる所です(^_^;)

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大事に育ててきた息子でしょうから、あれやこれやと口出ししたくなるんだと思いますが、子供はいつまでも子供じゃないし見守るのも親の務めですよね。
    色々似たような感じなので、お子さんの名前は伏せてた方がいいと思います!
    過保護親だと、たしかに余計な事言ってきそうです💦

どこかで距離置かないと主さんがずっと嫌な思いし続けてしまう気がするので、まずご主人がいろいろ断れれば良いんですけどね😅
    自分の家族だからって適当になってる感じします。
    主さんが嫌な思いしてることがきちんと伝わってないというか…
    今の環境が当たり前にならないように、義母の対応で嫌な思いしてる事をもっと強く言ってみていいと思います。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも男の子なのでママと呼ばせるのは◯才まで、過保護にしすぎたら息子が育たないからそのようにしない!と旦那に伝えています。(旦那がそう育てられて後悔しているのでそうしないと遠回しに伝えているはずが、自分はそう育った感じはしないみたいで、いいね!そうだね!と何処か他人行儀です笑)

自分の家族だから適当になっているという文が伝えたい事のその通りすぎてスカッとしました😳 臨月までにはしっかりとこれは辞めて欲しいなどまとめて旦那に伝えようとおもいます!

• 9月22日