※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

小学1年生の女の子が学校に行きたがらない理由は、お友達が遊んでくれないから。担任に連絡しても、「連れてきてください」と言われる。学校は楽しい場所ではないようで、困っている。他の子供の事例も知りたい。

長いですが😭
教えて欲しいです。
小学1年生で支援級に
通っています。

入学当時に、
お勉強はそんなに求めてないので
お友達とうまくいけるかが心配。
面談でも、お勉強のことより
いつもお友達関係はどうですかとか
お友達についてきいていたので
コミュニケーションを重視してることも
わかっているかと思います。


そこでー
今日も学校に行きたくないとゆうから
理由を聞くと、

学校でお友達が誰も
一緒に遊んでくれない.
だから学校にいきたくない.

学校に、遅刻することを伝えるため
連絡!すると支援級の担任が
近くにいるから変わるとの事。
大雑把にですが⇩

「行きたくないといっている。
理由はお友達が誰とも遊んでくれないからと
いってるんですよね。
最近、そんな感じですか?」

『うーん、まあ…そうですねぇー…
とりあえず学校に連れて
きてもらっていいですか?』

「あ、はい…。
こんな状況なのですが…」

『無理矢理でも今から連れてきてください。』

「わかりました。すみません、
もう少し時間かかりそうが
連れて行きます。」

とのやりとりでしたが。
最近、行きたがらず5-10分ほど
遅刻していくことが多く、
行きたがらない様子も知っています。
遅刻の電話を入れる際は
その都度、
『連れてきてください、
連れてきたらこちらに任せてください』
とは言われているので、

学校が楽しい場所とか
楽しませるようにしてくれているものかと
思っておりましたが
日に日に行きたくない度が増しています。
保育園の時のようには先生も
サポートはしてくれないことは
承知しています。

朝の忙しい時間とはわかっていますが
最近こんな感じですか?との問いに
答えない。ましてや強制的に連れてきて!と
言われる。
私は、状況を聞いて、子どもに
今日はこうしてみたらいいんじゃない?等
アドバイスをして送り出すことができるかなと
おもい、質問しました。
もし、その問いに長くなるとか
すぐに答えにくい状況であれば
また、後ほど連絡するとか言い方が
あるのかなと。
何かあれば放課後に電話がかかってくることが
たまにあるので、後から電話は
可能かと。

朝の電話の対応に
モヤモヤしているのですが…
そこまで求めるのはおかしなものでしょうか?

また似たようなお子さんが
いらっしゃいましたら
どうしてるか教えていただきたいです。

コメント

ありす

うちも長男が1年生です。
支援学級ではないですが、同じように学校に行きたくないと言うことが1週間に何度かあります😓
いまはコロナで休み時間も遊び回れないそうで楽しくない、勉強難しい、勉強したくない、行くのがめんどくさいなど理由はさまざまで、早退してくることもあります🥲
気持ち悪いだ、頭痛いだ…
このご時世なのでお迎えお願いしますと言われます😓
うちの子は行きたくない理由がわがままというか、そんな理由で⁈と思うことが殆どですが、それでも行きたくない時は無理強いし過ぎないようにはしてます。
まず朝の分団で行きたくと泣き喚いたら学校まで送ってあげたら行けそうか確認する。それで行くと言えば車で送っていきます。
遅刻してでも行けそうならそれも連れて行きます。
それでも話しても何しても今日は無理!ってなったら休ませてます😓
勉強なんかもありますが、先生とも話しして、無理やり行かせて学校が嫌いになって今後通えなくなる方が大変だと。一年生は2年生になるまでにゆっくり学校に慣れていけばいいですよと言ってくださいました。
私もそう思ってます🙆‍♀️

  • ちぴ

    ちぴ

    ご回答いただき
    ありがとうございます😊

    ありすさんのお子さんも
    行きたがらないことが
    あるんですね!
    こどもはいろいろな理由をいって
    休もうとしたりするから
    なかなか難しいところでは
    ありますよね😣
    私も、
    無理矢理連れていくというやり方が
    あまり好きではなく💦
    ズル休みであればその方法もあると
    思うのですが
    お友達とのトラブル
    (はぶられてるとか)
    だったのでこのやり方は
    どうなのかなと😖

    先生がそのような考えを持つ方で
    羨ましいです😭
    まだ一年生ということもあり
    どこまでが本当なのかなども
    わからないのですが
    先生と解決策など
    考えていこうと思いました😌
    体験談を聞くことができ
    とても参考になりました!!

    • 9月22日
♡YU-KI♡

先生の対応が冷たいなって感じました😖
支援級の担任であれば、寄り添う時間もあると思いますし、普通学級の担任より関わる時間もあると思うので、学校での様子を詳細に聞くことは可能だと思います。

私は次男はまだ年少さんですが、保育所で加配を付けてもらい、小学校も支援級になるかな?と思ってる立場なので、アドバイスになるか分かりませんが…
私だったら、子供が学校に行きたがらない理由が友達関係なのであれば、先生(できれば支援級の先生と担任の先生両方)に相談したい事を伝え、面談する日を設けてもらい、学校での様子や家での様子、今後の対応(登校嫌がった時は)どうするべきかを話し合って、子供が通いやすい環境になれるように、動きます。
きっと電話だと、タイミング悪かったり(先生の予定もあるので💦)、聞きたい事が上手く聞けなかったりするので、余計モヤモヤが残ったり不信感が、残ったりするのかな?と思います。

  • ちぴ

    ちぴ

    ご回答いただき
    ありがとうございます😊
    やはりそう感じますよね💦
    朝の忙しい時間というのもあったのかもしれませんが
    余計モヤモヤしてしまいました😭
    先生と話し合う機会を設けた方が
    よさそうですね😌✨
    貴重なご意見ありがとうございました!!

    • 9月22日
こけこ

療育の仕事をしていて、学校とは少し違うと思いますが…
学校を休むことや、遅刻することをパターン化させたくない、とりあえず遅刻せずにコンスタントに来るリズムを崩したくないと先生は考えているのかな?と感じました。
確かに電話の対応はイマイチですし、おっしゃるように「放課後ゆっくりお話したいのでまた電話しますね」などと対応してくれても良いかとは思いますが、朝はたぶん、本当に忙しいと思うので…そうゆうやり取りは後にしてくれーと思われたのかもしれません。
遅刻したり、行きたがらないことが続いているのであれば、一度ゆっくり面談等で学校の様子を聞きたいと伝え、お子さんが、学校に行きたがらない時の対応を先生と話し合われたら良いか思います。

  • ちぴ

    ちぴ

    ご回答いただき
    ありがとうございます😊
    大事な基礎を作る時期なので
    簡単に遅刻や休ませたりを
    しないようにしてるのかなとは
    思いました😌
    今回は、明確に理由があったので
    それをスルーするの?!と
    思ってしまい💦
    一度面談でも日を設けてもらおうと
    思います!!

    ちなみに今、放課後デイに
    通っているのですが、そちらも
    何を言っても行きたがらない時でも
    連れていくべきでしょうか😖?
    また質問してしまってすみません💦

    • 9月22日
  • こけこ

    こけこ

    難しいですよね…。学校も、放課後児童デイも、行くのが辛くて仕方ないのに、それを理解してもらえずむりやり連れて行かれた…というのはお子さんの傷になると思いますが、やっぱり何かしらお子さんに合わせた配慮、工夫をして、通うルーティンができる事が理想ですよね。

    もともと、勉強よりお友達との関係性を心配されていたとのことですが、どんなところを心配されているのですか?
    もちろん、仲の良いお友達ができて、休み時間に楽しく遊べて…というのはできたらいいなと思いますが、学校はそもそも勉強をする目的の場所ですし、お友達関係は長い目で見つつ、お友達と遊ぶ以外の楽しい休み時間の過ごし方を考えるとかはどうでしょうか?

    • 9月23日
ぴらり

うちの子もコミュニケーションが恐らく苦手です。
授業中の立ち歩きもあり、支援級検討中ですが、保育園の頃からのお友達達のおかげでなんとか通えてます。
行きも門近くまで送り、帰りも迎えにきてと言います😅
とにかく送ってでも行かす、気になることは放課後に学校に行くなり電話するなりで聞く事で、朝時間をとるのは難しいと思います😓

  • ちぴ

    ちぴ

    ご回答いただき
    ありがとうございます😊
    送り迎えされているんですね!!
    我が家は毎日、
    送りだけですがそれでも
    兄弟もいるからなかなか大変です🤣
    朝忙しいのは承知でどうなのかだけ
    伺おうと思っておりましたが
    それでも面倒に
    思われてしまったのかも
    しれませんね🥲💦
    これからは、連絡ノートか
    放課後に聞くようこちらも
    注意しようと思いました!
    ありがとうございました😊

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

支援級に通われているならもっと先生のサポートお願いしていいと思います🤔

  • ちぴ

    ちぴ

    ご回答いただき
    ありがとうございます😊
    担任の先生や支援級の先生、
    介助員の先生もいるので
    もう少し把握していただいたり
    サポートなどしてほしいなと
    思ってしまいます😓
    あまり言うと過保護や
    モンスターと思われるのもなので
    言い方には気をつけないとですが
    なかなか難しいですね😣✨
    ありがとうございました😊

    • 9月22日