※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ五年生
子育て・グッズ

幼稚園児が登園を嫌がり、運動会や練習に抵抗がある。自分の気持ちを理解してほしいが、過去の経験から不安がある。将来の対処方法が分からず悩んでいる。

6歳、幼稚園の登園が嫌と毎朝大泣き。
先月、コロナの関係で自由登園になったので2週間ほど休ませました。これから最後の運動会もあるので練習なしでは参加させるのは無理と判断し、先週から練習日を中心に週2~3登園していますが幼稚園のことになると大泣きします。理由は
運動会と練習が嫌だ。かけっこ遅いから嫌だ。ママと離れるのが嫌だ。お友達が思いどおりにならない。らしいです。
私自身ちょっとアレな両親のもとで育ち、子供の頃こういう気持ちを伝えるとワガママ贅沢とカミナリを落とされたり突飛ばしや無視で対処される気持ちを受け止めてもらえない家でした。
そういう扱いにしたくないので私はがんばっているつもりなのですが、対応が悪いのか、いつも自分に都合のいい解釈をしたり、ぐずぐず泣いたりになってしまいます。年少のときも発表会が嫌だからと同じ状態になりイベントが終わればケロッと楽しそうに登園するということがありました。
来年は小学校入学も控えています。
どう対処したらいいかわかりません。

コメント

はなさお

うちは下の子がつい最近まで幼稚園行きたくないと毎日泣いて、別れ際は先生に抱っこされてでした💦

なにが正解かは分かりませんが、うちの子の場合は泣いても毎日行かせてます。

通ってる園でもコロナ禍なのでお休みしてもいいと1学期も2学期も連絡ありましたが私はお休みしていません。その後絶対行きたくないと言われると思うしいつまでお休みしても終わりがないと思ったからです。

幼稚園だと自分の自由に過ごせないし甘えられないし、給食では嫌いな食べ物も食べなきゃいけないし子どもにとっては大変だけれども成長するには必要かなぁと❗️

それは幼稚園卒園しても小学生になりずっと続いて行きますし。
幼稚園の先生は優しく対応して下さるので今のうちに慣れて欲しいところですね😣
年長さんなら尚更最後の運動会ですしね😌

うちはある日突然〇〇(名前)はもう泣かないと自分から宣言してからは、イヤイヤながらも頑張って行ってます🙌