※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前に骨盤のレントゲンは必要ですか?自然分娩か帝王切開か不安で、具体的な検査や出産方法について相談していません。

出産直前、骨盤のレントゲンとか、とったりしますか?

赤ちゃん大きめ&私も大きいので、助産師さんとかお医者さんには多分大丈夫みたいに言われました。

この多分みたいな、曖昧な感じが気になるんですが、レントゲンなど撮ったらどっちが適切かわかるんではないかなと思ったんですがそのあたりのことはまだ聞いてません😅

自然分娩厳しそうであれば帝王切開でも、とにかく無事に産まれてきてほしいと思ってます。

自然分娩で骨盤通らず→帝王切開で、出産過程の死産などのブログとかも見てしまい、尚怖くなってきてしまいました💦

コメント

みゆ

私自身が小さくて骨盤通るのか不安でしたが、病院の先生には産んでみなきゃわからない!と言われました😅
出て来なかったら切ろう!というスタンスで不安でしたが、無事に3人産めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    そのようなお話聞くとちょっと安心します😭
    確かに産んでみないとわからない事でもありますよね。
    そのときその時で、お医者さんがいい判断してくださる事を信じてみようと思います🙏

• 9月22日

医者は「絶対」とか断定する言葉は言いませんよー。
その時になってみないとわからない、何事も100%ではないという前提です。
大丈夫じゃない可能性の方が高いと感じたら、それなりの説明や対応があります。
実際友人は骨盤通れなさそうだから帝王切開で。と初産で言われそうなりました。
骨盤や胎児の大きさだけでなく、臍の緒が巻かれてる等も分娩途中で発覚する事はザラにあります。
経膣できる可能性があるのに、やる前から帝王切開にする産院は無いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに絶対というのは、そのときにならないとわからないことですもんね😂
    私の場合、へその緒も2周まいてるのと頭も大きめなので気になってしまいました。
    健診の、お医者さんは毎度違うんですがいざ産むときは、そういった情報って共有してる感じですかね🤔

• 9月22日
初めてのママ

赤ちゃんの体重、ママの身長(パパとの身長差)などから、
骨盤通らないかもしれないと
疑われる場合には事前に
レントゲンで評価します!
たぶん大丈夫って感じでしたら
自然分娩で分娩中になかなか
進まないとなったらレントゲンを撮ると思います💦
そういうのを目にすると不安ですよね😭💦
帝王切開も安全なお産方法の一つですが、やっぱり手術なのでママの体には負担がかかってしまうのは事実です🥺
お医者さんも可能なら自然分娩→自然分娩より母子の安全が優先される場合に帝王切開を考慮したいのだと思います😭💦
どちらの分娩方法になろうとも、
母子ともに無事に会えることをお祈りしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね!
    その時になって見ないとわからなかったりしますもんね😂
    ありがとうございます、医師が適切な判断を下してくれることを信じたいと思います🙇

• 9月22日
ます

私のところだと40週までに産まれないとレントゲンです。
やっぱ次赤ちゃん大きくなっちゃうので。
それで計画組まれて40週のうちに出産です。その時経膣か帝王切開かはレントゲンの所見次第です。

幸い私は2人ともレントゲン撮る前に生まれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    40wで一旦レントゲンとったりするんですね!
    39wで、骨盤にはハマってて位置は固定されてるみたいに言われたんですが順調には降りてきてる感じですかね🤔

私も、そろそろ出てこないかなとソワソワしています😂

• 9月22日
年子👧mama

レントゲン撮れば、ある程度はわかりますが、その人の出産の時の骨盤の開き具合などでも変わってくるので、レントゲンだけでは、わからないですね😣

出産って何があるかわからないので、赤ちゃんの大きさとお母さんの骨盤だけではないですし、誰にでも出産過程の死産などのリスクはありますから…

その都度、先生も赤ちゃんとお母さんの安全を考えて判断してくれますから、委ねるのが一番かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    医師に委ねたいと思います!

• 9月22日
ぴよ

わたしは1人目の時にレントゲンを撮りました😌
わたしが小柄だったのと、既往歴で自然分娩にリスクがあったからかもしれませんが…

絶対大丈夫ですよ!と仰るお医者さんはたぶんいないだろうなあと思います😌
何事も確実ではないので…
不安なら確認されたらいいかと思います😌
お産は自然分娩が1番母体にも赤ちゃんにもいい、と言われるので…そうできるように、考えてくださっているのだろうと思います😌
元気な赤ちゃんが生まれますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに絶対とも言えないですもんね。。
    その時その時の医師の判断に委ねたいと思います‥!

• 9月22日