※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryuha
子育て・グッズ

子供が食事を拒否することにイライラしてしまい、どこまで許容すべきか悩んでいます。育児相談も考えています。

お残したくさんの状態でご馳走様すると言われたらどうしていますか?
わかった、いいよーと穏やかに終えられますか?

上の子2歳半、ここ1ヶ月くらいで食べないことが増えてきました。イヤイヤ期だろうな。
ご飯の時間、毎食怒ってしまいます。
ほっといたら自分の世界に入りおしゃべり等で手が止まるので40分〜1時間かかります。
かなりイライラします。
完食を目的(完食したら果物などのデザート有り)として少なく盛っても、気分?好きじゃない?からかご馳走様する…と言ってきます。それに対して私もネチネチ言ってしまいます。
今朝はお腹すいた!と早朝から起こされたので、チーズを乗せて焼いたパン(8枚切り半分)、ミニトマトひとつ、卵焼き一切れを出して、パン半分とミニトマトは残されました。あなたがパン食べるって言ったから出したのに、もう今日はデザートもおやつも全部なしだよ!こういう風に食べないの嫌だっていつもママ言ってるよね?せっかく作ったのに!と朝から言ってしまいました…

どこまでを譲歩するべきか、甘やかしなのか、ワガママなのか、どこまで許容するのかもうわからなくなってしまいました。

最近毎食怒ってしまうせいで食事の時間も楽しくないだろうなと反省、後悔しています。
子供も私の顔色を伺う節が出てきてしまいました。
イヤイヤはまだ軽く、イライラしてしまうのはほとんど食事の時間だけです。

これはもう私の性格の問題な気もしてきました。
市の育児相談に行ってみようかとも考えています。
乱文申し訳ありません。

コメント

COCORO

量を今までの半分にしては?どーですか??

そんな時期ありました。

一歳3ヶ月から二歳半くらいまで。。波もあり🌊ホント大変でした。。

• ryuha

ryuha

少なめ(半分)にしているのですがさらに少しにした方がいいのですかね…🥲
    ものすごく少なく盛って、まだ食べたかったらおかわり方式も考えたのですが満足しておかわりはしなさそうです…そうすると全大量かなり減るような気が😞

波ありますよね。
    いらない、ご馳走様したいと言われたらすぐ(許して)ご馳走様させてましたか?

• 9月22日
  • COCORO

COCORO

親側がイライラしちゃうので
    サッサとご馳走さまにしてましたよ!!

捕食で 小さな
    おにぎりなどを食べさせたり
    午前 午後で食べさせたりしてみるのはどーですか?!

• 9月22日
  • ryuha

ryuha

食事として配膳したものは食べが悪く、食事の時間でない時は食べたりするので、もう3食の概念を少し捨てて午前午後におにぎりを出す方がイライラしなさそうです🥲
    やってみます🥲

• 9月22日
  • COCORO

COCORO

そんな時期と割り切って😅
    お互いにストレスなく?までは難しいかも?しれませんが…

できる範囲でボチボチが良いと思います😆

• 9月22日
  • ryuha

ryuha

毎食イライラして叱っていたらお互いストレスですもんね…
    もう少し緩く考えてみます😞
    ありがとうございます!

• 9月23日
ミク

うちの子も気分屋で今はおかわり前提で最初はほんの2口分とかから準備してます!

あと、残しても私は褒めるようにして食べる事で怒らないようにしてます✨

• ryuha

ryuha

褒めてあげるの素敵です🥲
    二口分とかにするとさすがにおかわりしていますか?

• 9月22日
  • ミク

ミク

褒めるのも訓練ですよね💧
    私も褒め言葉増やすの大変でした(笑)

おかわりします!!
    そこですかさず褒めてまた食べて褒める!をやってます❤️

• 9月22日
  • ryuha

ryuha

意識して褒めてみることにします🥲
    夕飯で二口分作戦やってみます🥲

• 9月22日
ビール

わかります。
もう本当イライラしますよね。
食事に関しては各家庭の教育方針がかなりバラバラだなと感じてます。
(席を立ったらご馳走様、代わりは絶対にもう出さないとか…)
うちは、いまだに食べさせないと食べません。(3歳10ヶ月)
YouTube見ながらウロウロしながら食べさせてます。
これ食べたくないと言われたら、わかった、ごちそうさまだね、と特に怒ったりはしません。
食事食べないのにすぐお菓子食べると言ってるのも許してます。
なんかもう、まともに向き合うと、疲れるので。笑

そんな育て方をした娘ですが、今、幼稚園の年少でちゃんと給食も弁当もほぼ完食してきます。自分で座ってちゃんと食べてるそうです。
外でちゃんと出来てるという事で、ちゃんと出来るんだと感心したほどです。
なので、もうそれ以上を求めるのは辞めました。
あくまで私は。

• ryuha

ryuha

幼稚園年少さんで座って完食、素晴らしいです、そういうお話を聞けると安心します🥲

食育や教育方針は確かに各家庭それぞれですよね。
    自分の中でどこを落とし所にするか、低迷しています。怒るくらいなら、もう食べなくてもいいしおやつも有りの方が楽になれそうなんですけどね…
    厳しすぎるなと感じています😞

• 9月22日
きょん*

うちの息子も現在進行形で同じ状態です💦
毎日大変ですよね。お疲れ様です!
うちもなんでもよく食べる子だったので最初はイライラしてましたが、数ヶ月続くと慣れました😅
我が家でやってることは2つで、極限までお腹空かせるか、比較的まだ食べるメニューを出すです。
例えばうちの場合は朝は大好きなバナナヨーグルト、お昼はホットサンド(半分は食べる為)、夜だけ栄養考えて色々作ります。これかほぼ毎日固定です😅
多分ですが娘さんもこれは比較的食べる方かな?ってメニューはあると思うので、半分食べればいいやと思うと楽になると思います😌

• ryuha

ryuha

同じ状態の方がいて安心しました🥲下のお子さんも同じくらいですね。
    極限までお腹を空かせると時間はずれたりしませんか?
    うちの子はお昼寝ナシで18:30就寝(朝早起きのため)なので、17:30頃夜ご飯となるとその前のおやつタイム、お昼ご飯の時間を細かく考えてしまいます😅
    確かに、この時期は私自身のメンタルも保つために新しいメニューではなく、食べるメニューで固定した方が良さそうです💦

• 9月22日
  • きょん*

きょん*

昨日の夕飯は二口食べていらないされました😅
    夕飯だけは試行錯誤する分食べない日は8〜9割残されます💦
    頑張って作った日とか分かっててもイライラしますよね💧
    確かに極限まで空かせると時間は多少ズレます😓
    うちはまだ保育園行ってないのでできる感じです😅
    早寝やと考えるの難しいですね💦
    離乳食もあると思いますし、自分のメンタル優先でいいと思いますよ😊いずれは食べますし、娘さんの好きなメニューを固定で出してもいいと思います🙆‍♀️

• 9月22日
  • ryuha

ryuha

うちも保育園には行っていないので自分自身がこの子のために栄養バランスを考えなければ…とプレッシャーでした😅最近は惣菜や冷食に結構頼っていますけど😅
    二口食べていらないと言われた後はこちらから食べさせようとしませんか?すぐにさげちゃいますか?その後、何か代わりのものあげたりしませんか?💦

• 9月22日
  • きょん*

きょん*

うちは最初はそればかり考えてました💦
    こんな食事で栄養面は大丈夫なのかなと心配になりますしね💧
    夜お腹空いて寝ないかな思ったら時だけ食べさせます😅
    でもバナナしか食べないんですけどね😂
    こちらから食べさせようとすると反り返って泣くので今の所食べさせてません💦
    食べるなら惣菜でも全然いいと思います☺️

• 9月22日
  • ryuha

ryuha

保育園では色々なメニューが出るんだろうなと思うと食べさせたことないメニューを作って挑戦させて撃沈して…ということがしばしばありましたが、この時期にそれをやるのはきっとストレスになるだけになりそうです😞
    もっといろいろ考えすぎずお惣菜頼ってみます!

• 9月23日
ゆきち

うちの子も最近途中でハイチェアに立ち上がり、ごちそうさましてしまいます。
ほんとにいいの?と残ってるものを見せてみて食べないと言ったら片付けるって感じです。スプーンでお口に入れたら食べ始めたり、お茶など飲ませて気分変えたら食べ始めたり日によりけりなとこもあるので様子見ながらです😊
それでも食べないとなったら目の前で即片付けます(笑)
残したごはんゴミに捨てながら、彩りいいな〜とか今日めっちゃ残飯溜まった〜とかポジティブに考えながら片付けてたら意外とイライラしなくなりました😂

• ryuha

ryuha

ポジティブでカッコいいです🥲
    全然食べてない(好き嫌い含め)のにご馳走様すると言われ、ほんとに!?さげちゃうよ!?って言うと、ハイ別にいいです〜みたいな態度なのでイライラしがちです😅
    あまり深く考えず下げちゃっていいんですかね…
    イライラしない方法を模索中です😞

• 9月22日