※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

母乳搾乳のアドバイスをお願いします。搾乳のコツがつかめず、時間がかかっています。搾乳量は増えるべきでしょうか?時間を決めて搾乳するのが良いでしょうか?他のお母さんたちはどのように搾乳しているのか気になります。

搾乳のアドバイスお願いします!!9月27日に出産しましたが、赤ちゃんが小さくしばらくNICUに入ります。
母乳を冷凍して病院へ届ける日々が始まります。
私は今日退院したんですが、入院中ずっと手絞りで3時間おきの搾乳の練習をしました。
それでやっと1回が15〜20mlでるようになりました。
でもまだコツが掴めず、寝不足もあり辛いです。
量はだんだん増えるべきなんでしょうか?
それともある程度自分で時間決めて、その中で絞るのでいいんでしょうか?
1回の搾乳が45分とかかかり、2時間おきに搾乳しているようなかんじです(-_-)
看護婦さん達には、よいオッパイだとほめられましたが、自分でしぼるとなかなか勢い良く出ません、、、。
でも胸の張りがだんだんすごくなってます。。

みなさんどんなふうに搾乳してますか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

出産後、本来ならすぐ母子同床の病院だったので、周りのお母さんたちは生まれてまもなくすぐ、赤ちゃんが隣にいて授乳を始めていてとても羨ましかったです。
私は手搾りで1人で夜中も起きてなんだか虚しくてm(_ _)m
でも赤ちゃんの為にはがんばらないと、、とは思っています(^ ^)

コメント

ポッキー

45分はやりすぎですね( ; ; )
10分ぐらいで大丈夫ですよ^ ^長くても20分もやれば十分です!それでも長いと思いますが。
胸が張るならどんどん増えていきそうですね(*^^*)
手搾りは大変なので搾乳機を使ってみてはどうでしょうか?搾乳機のほうがたくさん絞れるし、手も疲れません^ ^
私はピジョンの手動のものを使ってましたが使いやすかったですよ!
私の息子もNICUにいたので大変さはとてもよくわかります( ; ; )
夜中の搾乳は眠いし虚しくなりますよね(°_°)夜中やってるテレビショッピング見ながら絞ってたの思い出しました(笑)
テレビ見ながらとか気を紛らわしながらやってみてほどうですか^ ^?
頑張ってくださいね!赤ちゃん早く元気に退院できるといいですね♡

• みーこ

みーこ

やっぱり自分でやるだけでは量が少なくなってきてます。。今5mlしかとれなかったです。不安です。胸の張りはどんどんひどくなって痛いしm(._.)m今の状態で搾乳機大丈夫でしょうか??

• 10月3日
  • ポッキー

ポッキー

私も出産して退院するぐらいまでは胸がパンパンに張って痛かったです^ ^しばらくすると張りも落ち着いてくると思います(*^^*)
    搾乳機使って大丈夫ですよ!
    初めの頃は私も全然絞れなかったんですが、どんどん増えてくるので3時間ごとに頑張ってみてください!

• 10月3日
ちえぴょろ

わたしも低体重ではないですが出産後子供がNICUに入って、搾乳した母乳を届けてたのでお気持ち分かります!
授乳室でみんな赤ちゃんと一緒の中黙々と搾乳するの、辛いですよね…。
わたしは最初全然出なくて電動の搾乳機で刺激→手搾り→手動の搾乳機と段階を踏みました!退院する頃には40cc位搾れるようになりましたよ^_^
赤ちゃんがいない中3時間おきに起きるのは辛かったですが、量を増やして多く持っていくことを励みに頑張りました!
時間はキリがなりので長くて30分と決めてましたよ☆
母子同室が出来なくて不安もあると思いますが、赤ちゃん退院の日を楽しみに頑張ってください♫

アナ雪大好きっ子ママ

上の子が1ヶ月NICUにお世話になった経験あります(*^^*)
搾乳して毎日届けてました!

母乳量は私は日々増えていきました!でも大体60から100が限界でした(>_<)他の方は200とか出してる人もいてびっくりでした!笑
搾乳に45分もかかっちゃうと結構きついですね(>_<)手絞りですか??
私の産院では入院中は搾乳機を利用してて、退院後も自分でメデラの電動搾乳機買いました!ただ私自身手絞りのが絞りやすかったのでせっかく買ったのにあまり使いませんでした(>_<)
おっぱい張ってるならどんどん作られてきてると思いますよ(*^^*)‼︎私は机があれば机に哺乳瓶置いて片方の手でおっぱい持つような感じで力を入れてもう片方の手で絞ってました。脇の下とかにも乳腺があるからその辺を片方の手で押しながら絞ると結構ピューピュー飛びます(*^^*)

あとは水分大事です!信じられないくらい飲みました!

そして絞るのももちろん大事ですが睡眠取れてないと出るものも出ません(>_<)やはりすっきりたくさん寝たなぁと思った後はたくさんおっぱいも出ます!なので退院してからは無理に3時間おきに絞らないで夜は4時間空けたり5時間空けたりしちゃってました(>_<)でも寝た後はその分量も増えましたよ!

私も産後一緒に入れなかったのすごく寂しかったので気持ち分かります(>_<)
でもその分退院して自宅に戻って来てくれた時本当に幸せですよ!♡
あまり頑張り過ぎると腱鞘炎になったりする方も居るみたいなので気をつけてくださいね(*^^*)

カジ

毎日お疲れさまです。
母乳の量は必ず増えてきますよ‼︎
赤ちゃんが直接吸えない分、
たくさん水分をとったりあっためたりされてみてください。
手絞りも肩が凝ったり
手が疲れるので
搾乳器がオススメです。
肩が凝ったりすると母乳の出が悪くなるようです。
搾乳前や搾乳中に肩を回したりほぐしたりするだけでも母乳の量増えました。

ぱつ子

出産おめでとうございます✨
私も下の子が予定日より3ヶ月早く生まれたので、NICUに2ヶ月半入院していました^ ^
3時間おきの搾乳、産後ですと結構体力的に辛いですよね>_<
手絞りだと大変ではないですか?💦
私はメデラの自動の物を使っていたので、片方10分で80〜130ぐらいは出ていましたよ!
量はきちんと3時間おきに搾乳していけばこれから増えると思います^ ^
ただ、毎回手絞りだと大変だと思うので、搾乳機を使ってみてはどうですか??

• みーこ

みーこ

今1回量が20程度でも搾乳機使って大丈夫でしょうか?(´-`)看護師は乳首が傷ついたりもあるから、手絞りの方がオススメみたいなかんじでしたm(_ _)m

• 10月2日
  • ぱつ子

ぱつ子

私の病院は搾乳機を使っての搾乳でしたので、産後母乳の出が少ない時からずっと搾乳機でした!
    初めは10とか20ぐらいでしたが、看護師さんに手で乳管開通してもらってからは30.40.50と徐々に増えていきました^ ^
    私が使用していたメデラは、刺激モードでおっぱいに刺激を与えてから搾乳モードに入り搾乳してくれるタイプのものでしたので、特に痛みもなかったですし乳首が傷ついたりもありませんでした💦
    病院や看護師さんによって考えた方って違いますし、これが絶対というものはないですよね(^^;
    看護師さんにオススメされたように手絞りでもいいとは思うのですが、
    これから毎日3時間おきに搾乳する事を考えると、みーさんのお体に負担のかからないやり方でやるのが一番だと思いますよ!

• 10月2日
あや12

はじめまして^o^私も先週まで母乳を搾乳して届けていました。手絞りだと大変なので搾乳機を使っていました。だいたい1回の搾乳で15分ぐらいでした。

ゆ〜たん

手動の搾乳機オススメですよ♪
私の場合手絞りはあんまり向いてなかったです。

みーこ

やっぱり看護師がいないと自分でうまくできなくて量も少ないですm(._.)m大丈夫でしょうかm(_ _)m胸が張って痛いのは増してます(´-`)