※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。夜中にミルクをあげるか悩んでいます。現在のスケジュールを維持するか、夜中の授乳を増やすか検討中です。

生後3〜4ヶ月頃のお子さんをお持ちで、ミルクの飲みが悪いという方いらっしゃいますか?💦

来週で生後4ヶ月になる娘がいて、今日4ヶ月検診があったのですが、体重が5800g程しかなく(出生体重は2800gです)、増えが気になることを相談したら「成長曲線範囲内なのであまり気にしなくてもいいが、お母さんが気になるようなら夜中一度起こしてミルクあげたらいいよ」と言われました。

最近はよく寝てくれるようになり夜中は一度も起きず、ミルクは

7:00、10:00、13:00、16:00、19:00、22:00で

1回140mlしか飲みません。
(飲みムラもありそれ以下のときも度々あります)

昼夜のリズムができて夜しっかり寝てくれているのに、夜中ミルクで起こしてしまってまた寝なくなるのが心配だし、イヤイヤ期+癇癪持ち+赤ちゃん返り真っ只中の上の子の対応で疲れ果てて今ですら旦那が朝仕事に出たのも気がつかないくらい爆睡しているので、そもそも自分が起きれるかも不安です…

皆さんなら夜中1回増やしますか?💦
もう少しこのままのスケジュールで様子をみますか?

コメント

ママリ

出生体重はままりさんのお子さんより大きいですが
うちも3.4ヶ月の時それくらいでしたよ!
上の子は1回100とかしか飲みませんでしたよ。余裕で5時間とかあいていました🙄
体重が増えてるし成長曲線内で特別指導もないならそのままでいいと思います🥲
ままりさんも休める時に休まないとですしね☺️

• まま

まま

うちも100mlしか飲まないときありますあります😭
    成長曲線のど真ん中より若干下くらいでしたが下すぎたわけではないので様子をみてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月22日

ほぼ同じスケジュールです😃

一回の量をもう一匙分ずつ増やして、飲むだけ飲ませてみるのも良いかなって思います😃いま息子達が160×5回と、寝る前に180×1回飲める時は飲んでます。気分で50ml程度残したりします。最近は飲みきる時の方が珍しいくらいです。ミルクの乳首を3ヶ月~のにしたら飲みがなんだか悪くなりました笑😅体重は6,390gと6,380gです。

私も先週4ヶ月健診で、その時の保健師さんは1日それだけの回数飲めてれば上出来って言ってました✨

• まま

まま

なるほど…!
    作るだけ作って飲んでくれたらラッキーくらいに思ってあげてみます😳
    体重も教えてくださってありがとうございます😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

息子も同じくらいのとき夜中起きなくて1回120くらいしか飲まない子でしたが体重は増えてるし元気なのでそのままでした💡

• まま

まま

少しずつでも体重増えてて元気なら大丈夫ですよね💦
    これから睡眠退行始まるかもだし、今のうちに寝させてもらおうと思います😭
    ありがとうございます😊

• 9月22日
もちゃん🐻

私の子供は140もなかなか飲んでくれません😂
でも曲線の中にしっかり入ってるなら大丈夫かと!
体重も減ってなければ問題ないです(๑ ˙˘˙)/
遊び飲みの時期なので辛いですね🥲

• まま

まま

うちも遊び飲み始まりました😭
    ニコニコして飲んでくれなかったり…「んー可愛いけど飲んで〜😂」って思いながら頑張って飲ませてます🥲
    曲線の中にしっかり入ってれば問題ないですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
🔰ママ🔰

娘も今日4ヶ月5日目で検診に行ってきました💦出生体重が2840gでままりさんのお子様と同じくらいで体重が5.5キロで少ないと言われました😭ミルクも同じ140の5回です。答えにはなりませんが私も悩んでるので皆さんの回答を参考にしたいです🥲🙏

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    出生体重も今の体重も同じくらいですね😭
    今日朝160ml試しに作ったら全部飲んでくれて「あ、案外飲んでくれるじゃん!」って思ってたら次のミルクは120mlしか飲まなくて逆に少なくなっちゃって、やっぱり140mlがこの子の限界なのか…どうしたものかと悩み中です💦
    こっちは飲んでほしくて作っても本人の気分とか胃の大きさとかでこっちはどうしようもできなくて、飲みすぎってくらいたくさん飲んでくれてプクプク大きくなってる周りの子が羨ましいです…

• 9月22日
  • 🔰ママ🔰

🔰ママ🔰

全く同じ感じです😭😭ちょうど140がいいくらいのようですうちの子も🥲でもまだ範囲内ではあるので
    その子にあわせて行こうと思ってます🙄もし増えが悪ければ早めに離乳食で栄養を取る人もいるらしいので急いで準備してます今😂🥄

• 9月22日
  • まま

まま

確かにもう少しで離乳食ですもんね😳
    あっという間ですね…!
    もしかしたら離乳食めちゃくちゃ食べる子かも知れないしもう少しこのまま様子を見てみます💦

• 9月22日