※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいチャン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夕方にギャン泣き。足がつったのか不安。泣き止むまでマッサージ。赤ちゃんでも足がつることはあるでしょうか?気になって質問します。

生後3ヶ月(109日目)の男の子がいます。
夕方の5時くらいに
今までに聞いたことがないくらいの
ギャン泣きをしました。
いつもならおっぱい飲ませると
落ち着くのですが、
泣けちゃっておっぱいも飲めないくらいの
ギャン泣きでした。
とりあえず落ち着かせようと
抱っこしてゆらゆらしてました。
それを見た旦那サンが
「足つったんじゃない!?
足がピーンてしてるみたい」って。

そのあと落ち着いたり、
ギャン泣きしたりを数回繰り返して
やっと落ち着いたのですが、
つったっぽい方のふくらはぎを
さすったり、マッサージすると
泣き止んだんです。

赤ちゃんでも足がつることあるんでしょうか??
ただ眠たくて泣いただけなのでしょうか?
↑それにしても汗だくで真っ赤になって
泣いていたので、
何かあったんだと思います(•́ε•̀٥)

#8000に電話するにはまだ時間が早かったし、
今は落ち着いたみたいで
スヤスヤ眠っているのですが、
気になってしまったので、
こちらで質問させてもらしましたm(_ _)m

コメント

ANA

こんばんは✩

うちの子も最近夕方になるとそんな感じです、、😭上の子の時はなかったので凄く心配でここで質問させてもらいました(>_<;)
たそがれ泣きかな?と思います。あとは3ヶ月~4ヶ月はぐーんと成長するみたいなので興奮?してるのかな( ´•ω•` )
ギャン泣きされておっぱいでも泣き止まないとこっちが泣きそうになりますよね?
足がピーンとつるような感じは繰り返しなっていますか?(>_<;)

  • あいチャン

    あいチャン

    コメントありがとうございます。
    たそがれ泣きって聞いたことあるのですが、こんなに顔を真っ赤にして涙流してギャン泣きするんですか?
    こんな激しい泣き方見て動揺しちゃいました。
    私ではなく旦那サンが見てたのでなんとも言えないのですが、でもふくらはぎを握ったら落ち着いたので、やっぱり足がつってたのかな!?って感じです。
    そのあとも寝付くのに時間がかかりました。いつもはおっぱいのんですっと寝るんですけど...

    • 10月2日
なぎちゃんmama

たぶん夕暮れ泣きとか黄昏泣きだと思いますよ。理屈はわかりませんが夕方に何しても泣き止まない時期がありますよ。
足がピーンとしてたのはただ泣いて力が入ってただけだと思いますよ。熱があるとかぐったりしてるとか他の症状がなければ心配しなくて大丈夫ですよ。

  • あいチャン

    あいチャン

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    やっぱりそうなんですかね!?
    いつもみたく泣いてたので
    「はいはい、おっぱいねー」って
    おっぱいくわえた数秒後に
    ぎゃーーーーって...(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    でも今思うと
    数分の出来事だったと思います。

    力が入ってただけなのかもです。

    • 10月2日
  • なぎちゃんmama

    なぎちゃんmama

    ぅちの子達もしてましたよ。時期が経てば自然に泣かなくなりますよ。

    • 10月2日
  • あいチャン

    あいチャン

    初めてのことだったので
    びっくりしました。
    でも安心しました。
    ありがとうございます^^*

    • 10月2日
みーしゃーん

黄昏泣きだと思います!
うちは3カ月に入るまで
毎日そんな感じでした笑
こればっかりは
どーしょもできず…😭😓😂
抱っこしても泣きやまない時は
一度下ろしてちょっと泣かせても
大丈夫です‼︎👍👍
うちはやっとなくなって
今じゃ全く手のかからない子ちゃんで笑
それまでは大変でした…
本当夕方来ないでくれ‼︎と
毎日思ってました笑

  • あいチャン

    あいチャン

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    えー、毎日ですか!?
    今日たまたまならいいのですが、
    今日から毎日ですかね!?
    明日が怖いです(•́ε•̀٥)

    明日 予防接種で
    「明日 チクーだよ。
    頑張ろうねー」って
    言い聞かせてたので
    イヤになっちゃったのかなと...
    前回の予防接種の前夜も
    なかなか寝てくれなかったので...笑

    • 10月2日
  • みーしゃーん

    みーしゃーん

    明日も今日みたく
    泣くのであれば黄昏泣きだと思いますよ‼︎💧
    うちは約1カ月半、黄昏泣きと
    戦いました‼️
    うちも明日予防接種です😅
    予防接種の日は愚図りますよねー💦💦

    • 10月2日
  • あいチャン

    あいチャン

    今日も大泣きでしたー笑
    今まで気がついていなかっただけ&そこまで大泣きではなかったのでしたー!!
    安心しましたm(_ _)m

    • 10月3日
はなはな1213

うちのこは、21時まえの眠たいときに
顔真っ赤にして涙流して
なきます😰
ゆらゆらしてたら落ち着くみたいで
すぐ寝ますー!
黄昏泣きもこないだまでひどかったです💧💧💧💧💧💧みんな通る道なんだと
おもうと気が楽になりました👍

  • あいチャン

    あいチャン

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    今思うと私が気がついていなかっただけで、いつも同じような時間に大泣きしてました(•́ε•̀٥)
    たまたま気がついたときに足がつっているように見えただけで、今日も大泣きしてましたw

    • 10月3日