※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

男の子が3ヵ月で8.4キロと大きいが、個人差があるため気にしなくて良いですか?

3ヵ月になったばかりの男の子を完ミで育てています。
今日、久々に体重を測ったら8.4キロもありました。身長は多分65cmあるかないかくらい。出生体重は3172gなので、2倍以上に·····💦ミルクは1日800〜1000mlは超えないので、特に飲ませすぎてるということもないと思うのですが、成長曲線をはみ出しているようだし、こんなに大きくて大丈夫かちょっと心配になってしまいました。
3ヶ月になった時点で8キロ越えしていたお子さんいらっしゃいますか?個人差と捉えて、特に気にしなくても良いでしょうか。(気にしたところで、赤ちゃんがダイエットなんてやっちゃダメなのは分かっているし、やるつもりもないのですが🥲)

コメント

次男も三男も3ヶ月で8キロ超えです🤣
歩き出したら痩せるので気にしなくて大丈夫ですよ😊💕
ポチャポチャほやほやを楽しんでください❤️

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    動き出せば大丈夫ですかね?💦足も腕もちぎりパンみたいで、すごく可愛いんですけどね☺️💦ご経験されたお母さんに言っていただくと安心します🙏

• 9月21日

退会ユーザー

次男は今4歳ですが細くなりましたよ😆
    三男は…同じく腕も足もパンパンでちぎりパンです😂
    これもちょっとしか見れないなぁと思って堪能してます😁🎶

• 9月21日

むちむち君ですね!🥰うちは完ミなのに心配なほど飲まなくて3ヶ月前半くらいまでやせ形だったので羨ましいくらいです!
赤ちゃんに太りすぎも何もないので、次の健診までこのまま成長見守ってみてはいかがでしょうか?

余談ですが、YouTubeチャンネルに「むちむちぴぃ君」という名前の通りむちむち赤ちゃんの個人チャンネルがあってお気に入りしてるんですが(笑)、その子はたしか3ヶ月頭で質問主さまのお子さまと同じくらいの体重で、身長60センチだったそうです!
その子もすくすく育ってます🥳個人差の範囲だと思いますよ!

• ゆり

ゆり

大きくても小さくても心配になってしまうものなんですね💦
    次の健診時には10キロ超えてるんじゃないかと今からドキドキします😅が、このままゆったり見守ればいいという気持ちになれました🙏
    そのYouTubeチャンネル見てみます笑

• 9月21日
らぱらぱ

娘も3ヶ月で8キロ超えてました‼️
当時はめっちゃぷくぷくしてましたが、動き出してからだんだん締まってきて今ではよく走り回り更にスッキリしてきたので大きい方ですが、見た目普通です(笑)
今でも曲線のほぼ一番上ですが、身長もほぼ一番上でバランスがとれてるから大丈夫だと健診で言われました😃

• ゆり

ゆり

やはり動き出せば締まってくるものですか🤔今はねんね期で寝返りもまだだし、痩せようがないですよね😅
    コロナ禍で他のお子さんに会う機会もほとんどなく、お母さん方ともお話できないので、病院で見た目を比べるくらいしかできなくてちょっと不安になってしまいました。お話を聞けて安心しました🙏💦

• 9月21日
🍑🍑

身長も大きいのではないでしょうか??👶🏻💕
3ヶ月で8.4kg、大きいですね👶🏻✨

うちの息子は5ヶ月で66cm、8.6kgでした😳
会う人会う人にムチムチ、よう肥えとるなど言われますが、全然気にしてません🤣❤️
いっぱい飲んで、いっぱい食べて、たくさん成長してる証拠です!!
私は誇りに思ってます🤣笑

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます🙇
    大きいですよね😅 うちも「太ったねー!」「大きいねー!」と毎回言われます😂1ヶ月先に生まれた友達の子よりも1キロも重くて、「完ミだからかなあ😕」とか色々考えてしまったのですが、元気に育ってる!と思えばいいんですね😄

• 9月21日
m.k.i

うちの息子は4ヶ月健診で9.4kgあり、先生や助産師さんにとてもビックリされましたが、特に何も言われませんでした🤣✨
1歳になった今は11kgほどで、ハイハイやつかまり立ちをし出して、めちゃくちゃ動くようになってからは体重増加はだいぶ緩やかになりました🙆‍♀️

半年前の写メを見返すとムチムチどころかパンパンです🤗笑

たくさん成長してる証なので、私は1ミリも気にしませんでした( ﹡ˆ ˆ﹡ )
あまり気にされず、子育て一緒に頑張りましょう🧡

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます🙇
    うちもこのままいくと4ヶ月でそれくらいかそれ以上になりそうです🤭びっくりはされるけど、何も問題ないということですよね😅ご回答いただいて、気にしないでいいんだと思えました🥲ムチムチパンパンの今の彼を愛でます。ありがとうございます🙏

• 9月22日
K.A.A.T

完ミで3ヶ月の時6.7キロで4ヶ月の今7.7キロ😂
身長も65センチはありそうです😂
生まれは2616gと小さかったですがおっきくなってます😂
健診で何キロ行くかドキドキしてます😂
お姉ちゃんもおっきい方で6.7キロは3ヶ月であり今では背も体重もおっきい方ですが歩くので痩せて小柄と言われます😂

• ゆり

ゆり

出生は小さかったのに、すごい成長率😳健診、ドキドキしますよね😣
    動くようになってから、どれだけ運動するかですね。お話を聞いて、やはり今の時点で心配するのは早かったのかもなーと思いました😅

• 9月22日
ぞう

全く気にしなくて良いと思います☺️

うちの息子と同じ感じです!
3ヶ月で65cmくらいの8.4kg
7ヶ月で11kg
そこから増えはあまりなく
12ヶ月で12kg

今は、もうすぐ3歳で100cmちょい18kgちょい、5歳の娘より重いですが、身長もあり、ガッチリしてるから、太いって感じではないです!
よく4、5歳と間違われます!
まだ2歳児と言うとビックリされますが、行動が2歳児って感じで、言動(成長遅め)、行動(幼い)で、納得されます☺️

個人的には6歳くらいで、肥満とかの意味で大きくて大丈夫かなっとか気にし出したら良いんじゃないかなっと思います!

5歳くらいまでかなりポッチャリだった友人の息子くんは、小学校に入って一気に身長が伸びて、今、7歳ですが、小さい頃の面影はまったくないくらいスラッとしてます!

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます🙏
    おお😳同じくらいで、参考になります。やはり、早く大きくなっても、その後は緩やかになっていくものなんですね‼️
    6歳くらいからということは·····気にするのが早すぎました、私😂息子のこれからの成長も、おおらかに見守ればいいんだなと思いました🙇‍♀️

• 9月22日
大きめサイズ

娘が完母なので
2ヶ月で8キロ超えてます😆
全然気にしてません!
でも完ミだと増加し過ぎると注意されちゃうんですかね?💦

• ゆり

ゆり

はい、それが気になる点ではあります💦でも、欲しがるだけ飲ませたり飲みたがってないのに飲ませたりしていないし、1日トータルを見ても飲ませすぎではないと思うので、ミルク量を注意されたとしてもどうしようもないなーと思っているんですよね·····😅
    完母でたくさん飲ませてあげられるなんて、憧れます😳

• 9月22日
  • 大きめサイズ

大きめサイズ

確かに🤔量が守られてるなら、吸収がいいんですかね☺️
    4ヶ月健診の時に特に言われないといいですね☺️

ちょこっと飲みでも150mlは飲めてるみたいです😁浅吸いなので心配してましたが、勝手に母乳が出てくれるので娘は飲むのにいつも必死です😂

• 9月22日