※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

旦那が発達障害かもしれず、喧嘩が続く。対応方法や治療法を知りたい。

大人の発達障害(ADHD)には、どのような治療法がありますか?

また、周りにそういう人がいる場合どのように対応したらうまくいきますかね?

旦那がおそらく発達障害だろうと精神科で言われ、本人も自覚しているのでそうなのだと思うのですが、私はどのように対応したらいいのか分かりません。

毎回同じことで喧嘩になります。

旦那は反省してその時はかなり落ち込むのですが、すぐにまた同じことを繰り返します。

正直、疲れます。

旦那も辛いんだろうなとは思うのですが、どうしてもイライラしてしまい喧嘩になってしまいます。

何かご存知の方アドバイス頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな事で喧嘩になりますか?
あと、またすぐに同じことを繰り返すとありますがどんなことを繰り返すのでしょうか??
ウチの旦那も怪しいと私が勝手に思ってます笑

• みー

みー

まず衝動性がすごいです。
    思い立ったら我慢できず、後先考えずに行動します。やりたい!と思ったらやるのですが続かないです😅
    仕事も長く続かないです…

それとお金管理ができないことと、物の管理ができないですね。お金に関しては後先考えず使っちゃうとかです。

物に関しては、メガネどこやったっけな〜アイコス車に忘れた!取ってくる!というのを毎日のようにやっていてコイツやべーなと内心思ってます…笑

で、基本的に片付けができないので、こうして欲しい!というのを伝えているのですが次の日には忘れてしまうようです…

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衝動性ありますありますー!笑
    今は育休中ですが保育に携わっています。
    私は子どもに対してですが、それぞれ個性もあるし、その方法がヒットするしないがありますが
    片付けに関して言うと、なかなか口で伝えても伝わらないことは多いです。
    口で伝えても伝わらない。じゃあ物の位置を決めてその写真を撮り、例えば積み木だと積み木を綺麗に片付けた完成形を写真に撮り、その写真をその場所に貼る。 ←分かりますかねー😭?
    これと同じように片付けてね!みたいな感じが分かりやすい子もいれば、文字で伝えるのが分かりやすい子もいます。
    ちなみにウチの旦那は文字で書いて伝えるか、実際に私が1回やってみせて、これはここよ!これはあっちよ!と目で見た方が伝わります笑

なかなか文章で書くのが難しくて伝わってるか分からないんですが・・・大丈夫でしょうか?笑

• 9月22日
  • みー

みー

私も保育士です☺️
    ママリさんのお伝えしたいことはきっと理解できたかなーと思います!詳しくありがとうございます。
    本当に何でも出したら出しっぱなしの旦那なので、少し工夫してみます。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

改善できたかは微妙ですね😅
一旦全て私管理に変更して少しずつお金の教育しました。
子供が生まれてからは支払いが滞らないようにだけ口うるさく言って任せてますが無駄遣いはまだまだ多いです💦

仕事に関しては得意不得意がハッキリ出るようなので職を転々とするのはあるあるみたいですね😥
本人もわからないみたいなのでみーさんから見て続けられそうな職種を提案してみては?
転職のサポートするようになってからうちはかなり通りやすくなってます!

買ったのに使わない、使えないは本当に腹立ちますよね!誕生日プレゼントなら尚更🥲
もうしないって言うなら私なら売ってしまいます!
そのお金で普段買わない美味しいもの食べます🤤笑

物作り苦手ですよね!
うちは説明書あっても必ずどこか間違ってます😂
なのでDIYも必ず一緒にします。一部関われたら本人は満足そうなので私がやってしまいます。

ADHDあるあるかもですが、ケガ多くありませんか?
スケボーは普通の人でも危険なので趣味で大怪我して働けなくなったら家族が困るのでそういう危険なものと生き物だけは最後まで面倒みれないなら絶対やらせません!

こんな感じで主人のできそうなことは私がカバーしながらやったり、とりあえず気が済むまでやらせて尻拭いしてます😤
簡単な指示でもできないものはできないので、出来ることだけお願いしてそれ以外は初めから期待しないようになってから少し楽になった気もします!

主人と付き合いだしてから前にも増して気が強くなったり、自分がしっかりしないといけないので男っぽくなりました😥そんな自分がたまに嫌になりますがまぁなんとかやってます😅

• みー

みー

支払い期限守れないの一緒です😭‼︎なぜすぐ支払わないのか、忘れちゃうのか理解できないんですが、フォローしないといけないですよね…😩😩😩

仕事に関しては常に次にやりたいことを自分で見つけてしまうのでフォローが難しいです😢
    デメリットを伝えてみても、もう本人の中でやりたい!となってるので聞いてるようで聞いて無いですね…

一緒にやってあげるというのが面倒で、ママリさんを尊敬します🥺私は『絶対手伝わないからちゃんと一人で最後までやってね!』と約束して突き放すことが多いです。
    それでも最後までやり遂げないことの方が多いので、ほらね!って言ってしまいます。

2人目が生まれたばかりなのに、子どもが3人いるように接しないとだめなんですね…

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事続かないことに関しては本人は悩んでないってことですかね🤣

ほらね!って全然言っていいと思いますよ!私もよく言ってます😄
    自分もストレス溜めたくないので💡

周りが見聞きしたらキツって思われることいっぱい言ってます😅
    絶対できないとか間違ってるのに突き進もうとしてる時は出来たら10万円あげるよ!ってからかったり、私の言うようにすれば人生うまくいくよ〜とかもよく言ってます😆笑
    初めは男のプライドもあって衝突しましたけど、実際言うこと聞いた方が人生上手くいくと本人も理解したようで3年目くらいから喧嘩も減って関係も上手くいってます♪

ADHDでも人それぞれなのでみーさん達に合った方法見つかるといいですね😌✨
    今は2人目のお子さん生まれて余裕ないと思いますが応援してます!
    嫌味の1つ2つくらい言ってストレス発散しつつ、お互い頑張りましょうね😄

• 9月22日
  • みー

みー

本人は全く悩んで無いです!!
    うちの家族、親戚からは仕事が続かないことをチクチク言われます…けっこう私にとってはそれも苦痛です😩

そんな強気では言えないですが、明るく毒吐くの良いですね♪私はすぐ卑屈なくらーい感じで、また?いい加減にしてくれる?みたいな態度になってしまうので😢

実は昨日も久々大きな喧嘩をし、しかもら子どもの前で言い合ってしまったのでかなり悩んでましたが、お話聞いて頂けて気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的に余裕がないときはしょうがないです🙌
    カサンドラにならないようにあまり自分を追い込まないでくださいね😌

• 9月22日
ぴぴぴぴ

うちの旦那もそれっぽいですが、ムカつくのは本人が自覚せず治す努力もしないことwまぁ食うに困ってはいないので、時代が進化し性格に名前が付いたくらいに思って大半のこと(子供に関わる重要なこと以外)は諦めてます。

• みー

みー

うちは自覚はしてるものの個性だ!くらいにしか思ってないので、振り回されるこちらのことを一つも考えてくれません。

諦めたいですが、諦められずイライラしてしまいます😭

• 9月21日
新米ママ

うちの旦那もADHDと診断されました😇
喧嘩になりすぎてもはや呆れてます🙃

• みー

みー

診断されて何か治療されてますか?😣
    やはり喧嘩になりますよね…
    同じことの繰り返しで嫌になります

• 9月21日
  • 新米ママ

新米ママ

薬を貰って飲むってだけですね!
    でもその薬さえ忘れるし本人もなにに効いてるかわかんないっていって1ヶ月も飲まず終了しました😇笑

うちの旦那は不注意と多動が多くみられ忘れ物もひどく物をすぐなくします。
    2人で行った場所、食べた物なんかはほとんど覚えていません😇
    座ってじっとしていたりという事ができないので、必ず鼻をこすったり目をこすったり、膝の上に手を置いては姿勢を変えたりと、とにかくじっとしていられません。

病気なんだとは思うのですが、改善する為の努力を一切しないししたとしても続かなかったりで、それに向き合いながら子育てするこっちの身にもなってくれやと腹立たます😠

• 9月22日
  • みー

みー

あーーなんか想像できます😱
    結局飲まなくなるんですよね…

改善する努力をしないのに腹立つ気持ちとてもよく分かります!!うまく付き合っていくには勉強しなきゃかなーとは思うのですが、子育てでいっぱいいっぱいで結局喧嘩になっておわりです😞

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

主人が子供の頃ADHD診断されてます。大人になってからは病院行ってませんが明らかに変なので私はADHDと思ってます。
治療はしていません。
日常生活で本人が困ってなければ特に治療しないんじゃないでしょうか?
うちの場合は多動、衝動が1番目立ちますかね😓
小学生の男の子みたいです…
とにかくじっとしてられませんし、私と並んで立っているのにいきなりブンブンストレッチ始めてケガさせられるなんてこともしょっちゅうでした🤣

たぶんそのせいで喧嘩も多いですし、私も疲れますがわかってて結婚したので我慢したり、許せない過去のミスは繰り返し何度も言います😅
このやり方が正しいかわかりませんが…😣

治らない部分も多いですが、衝動は行動する前に過去のミスを思い出させるようにしてから少しコントロールできるようにもなってきたかなって感じです。

• みー

みー

うちも衝動性についていけずすごく悩んでいます😞
    あれやりたい!と言われたときに、続かないことが目に見えているのでいつも否定してしまうのですが、そうすると旦那がヘソを曲げて喧嘩になります…
    ちなみにお酒での失敗も多いのですがママリさんの旦那さんはどうですか??

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信見ました。
    うちはお酒での失敗はないですが、お金の管理は全くできなくて一瞬で有り金使い切る感じでした🥲
    なので結婚の時主人の貯金0(マイナス?)でした!笑
    仕事も同じ職種ですが3年毎に職場変わってます。ただ今の仕事は転々としてもおかしくないのとステップアップが条件で転職なのでまぁ良しとしています。

衝動性についてはやりたいことは基本的に応援してやらせてます!厳しい条件付きで(なるべくお金かけないとか試験なら1発で合格するとか)
    全て事前に相談するように決めてるので忘れてなければ
    言ってくれるようになりました。なのでよっぽど危険とかお金、時間の無駄と私が判断したら怒鳴ってでも反対します。もちろん勝手に始めてしまったり止められなかったりいっぱいありますが、それは次の衝動の時に持ち出して繰り返し説教の材料になってます😅

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーさんのご主人のやりたいことってどんなことですか?

• 9月22日
  • みー

みー

お金に関してはどのようにして改善されましたか?

ステップアップの転職羨ましいです😢うちは全く違う業種で、あれやりたいこれやりたいといった感じで、給料も一からスタートなんてことがザラです。

旦那のやりたいこと常に色々あるんです…😕
    小さいことで言えば土日が暇なので、つい最近は釣りやりたい!と言い出しました。道具だって安くないのに…。そのときは誕生日が近かったので、じゃあプレゼントねってことで買いました。が、結局行く時間もあまりなく数回使った程度です。
    そんなことが多すぎるので本当に嫌になります。

• 9月22日
  • みー

みー

思い出したらいっぱいありました!
    DIYで机作る!と言って結局完成せずに終わったり、熱帯魚飼いたいと言って結局水槽を洗わなくなったり…
    思い出しても腹が立ちますね。

スケボー好きなんですが、私の実家の敷地にスケートパークを自分で作るとか言い出して、全然折れなかった時期もありました。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 9月22日