※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

昼間の寝かし付けに時間がかかり、夜は授乳で寝る子供。抱っこしないとグズり、不安や絶望を感じている。

昼間の寝かし付けに3時間とか掛かるのは異常ですよね?
それよりもっと掛かったこともあるかもしれません・・
夜は一回の授乳で済むくらいには寝てくれます(22時〜8時くらい)

日中は抱っこしないとグズる→目を閉じて静かになる→背中スイッチで起きる
というのを繰り返して次の授乳時間になったりします。
(2回目の授乳でも寝ないことが多いです)

布団に置いて機嫌の良い時間とかもほとんどないし、もう、なんだか普通の子では無い気しかしなくて定期的に病みます。
イライラというより、うちの子が変なんじゃないかという不安と絶望がすごいです。

コメント

ママ

生後二ヶ月になりました。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにもよりますが、そんなもんだと思いますよ!
娘が生後2ヶ月の時はよく寝る日もあれば、全く寝ない日もありました!
特に昼間は布団に寝たことはありません(笑)
置くと泣くのでずっと膝の上で抱っこでした
さすがに家事が回らないのでバウンサーを買ったところ、バウンサーの揺れでそのまま寝てくれて3時間起きない事も。
それから昼寝はバウンサーの上でしかしません。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    まさにそんな感じというか全く同じかもしれません笑
    置かない限りずっと泣いているわけでは無いのですが膝の上やバウンサーじゃないと寝てくれず・・
    二ヶ月過ぎてその後どうなりましたでしょうか・・!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃よりごきげんな時間は増えたと思います!
    昼寝の時間がだいたい決まってくるので、その時にバウンサーに乗せればすぐ寝てくれます。
    未だに布団では寝たとしてもすぐ起きてしまうので諦めてバウンサーて昼寝させてます。
    おむつ替えを布団でして、そのまま置いておいたらしばらく一人遊びしてくれたりはしますが寝ません(笑)
    夜はなぜか布団でぐっすり寝ます。

• 9月22日
  • ママ

ママ

夜はなぜか布団でぐっすり、昼はバウンサーであれば寝てくれるって全く同じでびっくりしました😶
    少し似た感じの子なのかもしれませんね・・!
    4ヶ月でご機嫌な時間が増えてくれたとのことでうちもそうなってくれることを願いながら寝かし付けを頑張ろうと思います😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

そんなもんでしたよ🤣
一日中抱っこしてました😅

• ママ

ママ

そんなものなんですね・・!
    抱っこは腕がしんどいのもありますが、それ以上に赤ちゃんってもっと勝手に寝るものだと思っていたので心配だったんです💧

• 9月22日
ぶたッ子

なにしても泣き止まず3時間だと、大変な気もしますが、背中スイッチで起きて、次の授乳時間になるのであれば、うちはあるあるでした😂
自分がゆっくりしたいから、降ろさず抱っこのままソファに座って、過ごす事も多かったです😅

• ママ

ママ

抱っこすれば泣きはしないので泣き続けることは無いのですが・・座ると泣かれることが多いので騙し騙しあやし続けるのが大変なんですよね💦

• 9月21日
ママリ¨̮⃝

長男の時がそうでした!
とにかく布団で寝てくれない子で
昼間はずっと抱っこで過ごしてましたよ😣💦
今8歳ですが、至って普通です(笑)
赤ちゃんの性格なので大丈夫ですよ✨
逆に夜寝ない子も居るし、
月齢が上がっていくにつれ
またリズムも変わってくると思います☺️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙌
    赤ちゃんの性格・・!
    夫がわりと活発なタイプなので心当たりがあるといえばあるんですよね😂
    抱っこちゃんが普通の元気な男の子に成長なされたということで安心しました☺️
    夜寝られない子は大変だろうけどよく聞く話だから昼間寝ないうちの子は少数派でおかしいんじゃないかと焦ってました💦

• 9月22日
はじめてのママリ

おやすみたまご

には凄くお世話になりました
ひとり目の時に買ってればー🤣🤣と今でも後悔しています笑笑

ネットで検索してみてください^^

• ママ

ママ

検索してみたのですが可愛すぎますね!!🥚
    そして高価・・!
    その分すごく効果があるんでしょうね🤔
    腕が腱鞘炎になった時の最終手段として覚えておきます🙌

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

それくらいの時期であれば普通だと思いますよ。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    昼間に寝てくれないと、生後二ヶ月の子の平均睡眠時間を下回ってしまうのであまりに寝なさすぎじゃないかと気になって・・

• 9月22日

1ヶ月だと、まだ寝かしつけもなにもないと思いますよ😊
夜それだけ寝ているだけで、だいぶいい子だと思います!
まだ昼夜の区別がついていないのが普通な時期だと思うので。

• ママ

ママ

プロフィールには生後一ヶ月と書いてあるのですが、22日生まれなので今日で二ヶ月になりました!
    夜寝てくれるのは本当にありがたいのですが、昼寝をしてくれないと平均の睡眠時間を下回ってしまうのが気掛かりなんですよね😓

• 9月22日

退会ユーザー

そうなんですね!おめでとうございます😊
    昼夜の区別がつくのは3ヶ月くらいだと言われていますし、すごいと思いますよ✨
    心配になりますし、ママも大変ですよね💦

でも睡眠時間に関しては、寝ないものは仕方ないですし、逆に抱っこの時間が多いから、刺激が少ないのかなぁとも思いました!

うちの子も本当に寝なくて、ずーっと抱っこでしたが、同じくらいの時に、新生児から使えるおもちゃをいくつか用意したところ刺激になったのか、ベッドでも少し機嫌良く過ごせたり、それで疲れるのか少しだけですが寝てくれたりしました!

• 9月22日
  • ママ

ママ

生後1日目から朝の日差しを少し当てるようにしていたからか、夜寝てくれる習慣はわりと早くから付いていてくれたのでそれは本当にありがたいです😭
    あとは睡眠時間がもっとしっかり長くなるようにサポートしてあげたいなと💪

刺激が少ないのは・・あるかもしれません🤔
    朝のお散歩には毎日出掛けているのですがプーさんメリーやラトルなどのおもちゃを導入したのが最近な上に、プーさんメリーが中古だったのですぐに壊れてしまったので暇を持て余しているのかもしれません・・
    どんなおもちゃをお使いになられているか教えていただけると嬉しいです😊

• 9月22日