※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
家族・旦那

半分愚痴になります。長くなりますが、よければ皆さんの意見をお聞かせ…

カテ違いだったらすいません。
半分愚痴になります。
長くなりますが、よければ皆さんの意見をお聞かせ下さい。

うちの妹は、長年鬱病を患っています。
今度、妹が離婚することになり、子供2人を引き取る事になりました。
専業主婦で収入がないので、本来なら実家に戻るしかないのですが
「離婚したことを近所に知れたくないから実家には帰りたくない」
「子供を転校させるのは可哀想。」
などと言って埒外あきません。
私が実家に戻るように説得していたところ、
「実家に戻るぐらいなら死んだ方がまし。」
と、自殺未遂を図りました。
心配した両親は、妹の為に今の家を売って新しく家を建てる事にしました。
両親曰わく、
「孫たちに家残してあげれるから、丁度よい。」
と言っています。

我が家もマイホームの購入を考えているので、私的には何となく面白くありません。
妹の為に家を建てるとはいっても両親も一緒に住むことになりますし、老後の介護は妹がすることになるのでしょうが、妹の為に4000万以上の家を買うと思うと、私には何かしてくれないの?という気分になってしまいます。
嫁いだ身なので、何かを求めるのも間違っていると思うのですが・・・。

皆さん、どう思いますか? 
また、皆さんが私の立場だったらどう対応しますか??
ご意見をお聞かせ下さい。

コメント

あひるこ

うちの両親も鬱の妹に優しいです。私は昔から我慢ばっかり。本当にその気持ちわかります。甘やかしすぎですよね。
うちは実家に土地もいくつかあるので、家を妹にあげたとしても土地をもらうのでいいですが、主さんのお宅は将来遺産相続の話になったらどうするんでしょうね…。
私だったらお母さんに、「それはやりすぎじゃない?」って言いますね。妹は一人暮らしすれはいいんですよ。優しくするから付け上がります。

うちの親も25歳の妹の家賃や携帯代を払ってあげてたりするのですごく気持ちがわかります。
姉妹なのに不平等だし、愛されてない気持ちになりますよね。
悲しいです。

• san

san

あひるこさんの妹さんも鬱なんですね💦
    鬱もしんどいんだろうけど、甘えすぎですよね???
    母には「やりすぎだと思う。」って言ってみたんですけど、「こうするしか方法ないでしょ?」って言われました。

せめて、仕事してお金を稼いでみてほしいです。

遺産はきっと妹が持って行くんだろーなー。
    「お姉ちゃんは旦那さんがいて幸せじゃん。私は病気なの。」とか病気を盾にしそう。

今まで我慢していた分、せめて、遺産は私もしっかり欲しいです。

• 10月2日
  • あひるこ

あひるこ

ほんとそう思いますよね。
    うちの妹は生まれたときから心臓に穴があり、手術を何度か行い、入院してました。
    母は妹に付き合い、父は料理が出来ないので幼稚園児の頃私は長い間祖母の家に預けられていました。お母さんとお父さんと暮らせませんでした。だけどワガママは言いませんでした。
    妹はちょっとおかしく、鬱だと言っては実家でリストカット、やりたいと言って親にお金を出してもらって行った大学は2回とも中退しました。
    私は奨学金で通い、今は月に3万円の返済があります。妹はありません。

なのに親は「妹は可哀想な子だから…」と言います。
    私はほんとうに妹が大嫌いでした。最近は打ち解けて来ましたが、両親に家賃を払ってもらってまで一人暮らしする妹を許せません。

「旦那さんがいて幸せじゃん」って何様だよ!って思います。離婚は主さんのせいじゃないですよね?妹さん自身のせいです!
    ほんといままで我慢した分遺産相続の話は生前にしてもらったほうがいいですよ!
    うちは最近お父さんが「そろそろ話しておこうかな。」って言ってました。

• 10月2日
  • san

san

ご両親にとっては、あひるこさんがとっても優秀で物わかりの良い子だと思ってるんでしょうね。
    いっぱいいっぱい我慢してきたんですね!!
    私たちだって甘えたいですよね?

私は妹のこと好きだし、大切にしたいと思ってるけど、今回みたいな大騒動を起こされると、嫌いになってしまいます。

あひるこさんのお話を聞いて老後の介護とか遺産相続の話とか、親にしてみようと思いました。

• 10月2日
はち

私も同じ立場なら、sanさんと同じ気持ちになると思います。

私なら、ちょっと距離置いちゃいます。

• san

san

私、前に妹と距離おいたことあるんですけど「お姉ちゃんに嫌われた。死ぬしかない。」と、死にかけたことがあって・・・。

距離置くことも出来ないんですよ。

けど、距離置かないと、態度変わっちゃうかもデス😢

• 10月2日
ままごん

過保護だなぁ〜と思ってしまいました( ˊᵕˋ ;)
そして妹さんはワガママだな…と。
子ども引き取るのに自殺未遂ですって?
母親としての責任がないなと思いました。
ご両親の老後の介護も本当にしてくれるのか不安なところです。

私も同じ立場なら面白くないですね😅
ご両親が主さんにも配慮すべきだと思いますけど、自分からなんて言えませんよね…。

私なら、過保護すぎるとか、妹の愚痴を言いますかね…。
なんの解決にもならないでしょうけど( ˊᵕˋ ;)

• san

san

そこなんですよ!!!
    子どもがいるのに自殺未遂をするのとか、親として失格ですよね。
    そこは妹にきつく言いました💦

愚痴とかも親に言えないので、ここで皆さんに聞いていただいてます(>_<)

• 10月2日
K A NA

ちょっと違うかもしれませんが…
私は国立文系大学で学費数百万。
弟は一浪して私立の医大学費数千万。

その子その子で事情は違うので親からしたら、平等に愛して、その子のためになる様に行動してるんだと思いますよ。
ただ、手のかからない子は、親孝行だなで終わっちゃいますよね(´・ ・`)
たまに弟はずるいと思いますが、自分達が困ってないので今の所なんとも思いません。

• san

san

親は、平等に愛してくれてるんだろうなぁ。と思います。
    今まで何とも思ってなかったんですけど、流石に4000万円以上のお金が動くとなると、心穏やかではいられなくなっちゃいました(^_^;)

• 10月2日
はなつな

鬱病の辛さはきっと鬱病の人にしか結局分からないのだと思います。
鬱病と甘えははたから見たら紙一重ですが、おそらく全然違うのでしょう。
ちなみに私は全く鬱病ではないので、sanさんの気持ちもよく分かります!
以前の私なら本当に同じ気持ちだったかもしれません。

しかし、1年前に鬱病で親友が自殺しました。20年来の親友です。ずっと支えていたつもりでした。でも、その日から今もずっと「なぜ助けられなかったのか。何かしてやれなかったのか。」という答えのない後悔と虚しさが拭えません。
何が正解かは分かりませんが、後悔のないようになさってください。
質問の答えになってなくてすみません。。。
コメントしにくかったらスルーしていただいて大丈夫です!

• san

san

辛い思いされたんですね。
    私も、妹が本当に死んでしまったらずっと後悔すると思います。
    だから、本人には言えないです。

今回は、あまりにも度の越えた話になったので、私の心が穏やかでなくなってしまいました😓

• 10月2日

病気の相手を羨むことなんて無いです。。
言い方は悪いですが、病気を患いつつ離婚して親に家を買って貰うより、お金厳しくても健康で旦那さんと仲良く過ごせる方が、私なら比較できないほど幸せだと思うので。

• san

san

本当ですね!!!
    そんな風には考えなかったです。
    なんか、ちょっとスッキリしました!
    ありがとうございます。

• 10月2日

退会ユーザー

隣の芝は青く見えますよね(^^;;💨

• 10月2日
  • san

san

そうですね~!!!

• 10月2日
ゆま

障害者施設で働いています。
鬱病の辛さは鬱病にしかわかりません。そんな娘を心配し、甘やかしてしまうのも分かります。が、あれもこれもしてあげるのは少し違う気がします。
鬱病だから、障害だから何も出来ないわけではないです。

正直、失礼ですが働かないくせに近所に離婚を知られたくないとか我が儘を良くいけしゃあしゃあと言ってんなと思ってしまいました。

そして、主様に少し距離置かれただけで子どもも居るのに自殺未遂する人が親の介護が出来るとは思えません。
病気だから出来ないと言い出しそうです…。
家を建てるにあたり、そこら辺の話はしっかりした方がよろしいと思います。

見返りを求めたくなりますよ!遺産あるならそれは貰う権利はあるはずですしね!

• san

san

ありがとうございます。
    障害のないかたでも介護鬱とかなりますもんね。
    一度、家族会議した方が良いですよね😓

両親が死んだ後のコトってなるべく考えたくないですし、そんな話したくないですが、よい機会なので、話し合う場を作ってみようと思います。

• 10月2日
スヌーティー

妹さんを庇うわけではありませんが、妹さんも本当は自殺なんてしたいと思っていないと思います。それなのに自殺してしまいそうになってしまう自分をまた責めて、さらに鬱になっていくようなサイクルから抜けられないのではないかと思います。勝手な推測ですが…
私にも精神疾患のある妹がいて、自殺未遂何回もしています。そして、その度に苦しんでいる姿も見ています。
考え方一つですが、4000万で妹さんの命をつないでいると考えるのはどうでしょうか?
ただ、私もsanさんと同じ立場なら絶対に怒れます!心穏やかになんていられないと思います!!
だから、中々そんな風には考えられないと思いますが…

私も法律に詳しくはないので、はっきりとはわかりませんが、家の名義とかにもよるのかもしれませんが、4000万は生前贈与の扱いにならないのかな?と思いました。もしなるのであれば、遺産相続の際に4000万を引かれた額が妹さんの取り分となったような…
生前贈与が認められれば、最終的にはsanさんも同等の遺産を貰えると思います。
はっきりとは分からずすいません( ›´ω`‹ )
もし違っていたら本当に申し訳ないです。
『孫にも家を残してあげられる』というのは、妹さんのお子さん達だけに対しての言葉だとしたら、それはさらに怒れますよね!
しかも、自身が家を建てようとしている時に出てきた話なだけに、なんで妹だけ⁉︎って思いますよね。

ただ、キラリンさんもおっしゃっている通り、自分の子供を置いて自殺をはからざるを得ない人生よりも、お子さんやご主人と一緒に居られる幸せを感じられる人生の方が素晴らしいと思います。4000万円よりも価値があると思います。
その幸せを掴むことの難し妹さんよりも、ご自身の方が幸せだと、お子さんの寝顔をみたり、旦那さんと笑いあったりしてる時間に改めて実感する時が来ると思います。
なかなか心穏やかにいられないとは思いますが、その気持ちでお金よりも価値のある幸せな時間を、つまらない時間にしてしまわないで下さい。
色々と偉そうにすいません。
鬱病のご家族がいると、本当に大変なことが沢山あるかと思います。家族は振り回されますしね…
まだまだ心穏やかになるには時間もかかるかと思いますが、sanさんとご家族が笑って過ごせますように。

• san

san

ありがとうございます。
    妹は多分、死ぬつもりはなくて、自殺未遂をすると皆が心配してくれるので、それで自分の価値(?)を測っているような所があると思います。

今までの自分だったら、
    「家建てて皆で住んじゃいなよ。」
    って言ってたと思います。
    自分が母親になって、息子の将来を考えた時に、妹の子に財産を残せると言った母の言葉はちょっと衝撃でした。
    「母親が鬱だったら、その子供まで良くしてもらえるのかー。」って。
    「うちの息子にも何かしてほしいなぁ。」って。

家を売って新しく建てるぐらいなので、我が家にはそんなに大きなお金は残っていません。
    遺産といえば、建てた家ぐらいになると思うので、同等の遺産を貰うのは難しいですかね??
    妹に「半分のお金をよこせ」という訳にもいきませんし。

スヌーティーさんやキラリンさんのおっしゃるように、主人も優しく子宝にも恵まれて、穏やかな毎日を過ごしている自分の幸せに感謝して過ごそうと思います。

• 10月3日